大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸内視鏡検査をしたら、前回指摘された場所と別の場所にポリープがありました

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、大腸内視鏡検査を行なったところ、上行結腸寄りの横行結腸にポリープが一個あると言われました。しかし、ポリープがあれば必ず切除する約束だったのをその医師が果たしませんでした。しかも大きさが分からないと言いながら、放置で大丈夫だと言われました。 さすがに不安になり、半年後、そのポリープを切除するため他院で再検査しました。 すると、「(前回指摘されていた)上行結腸寄りの横行結腸にポリープはない。しかし、S状結腸に3ミリのポリープがあるから切除する」と言われて、その場で切除しました。 不思議に思っているのは、最初の検査で指摘されたポリープは、どうなったのか?ということです。 そもそも大腸内視鏡検査でポリープの大きさが分からなかったり、ポリープがある場所を見間違えるなど、通常、あり得るのでしょうか? 例えば、ポリープを撮影した時、そのポリープが大腸の何処にあるのかを撮影機器が読み取り、客観的に表示するような仕組みにはなっていないのですか? 二度目の他院での検査の時は、上行結腸寄りの横行結腸を何度も丁寧に見て下さったそうです。 或いは、最初の検査で見落とされたS状結腸のポリープを切除出来ただけで、まだ上行結腸寄りの横行結腸にポリープが残っている可能性はあると思いますか? または、半年前に指摘されたポリープが半年で消えて、かつ、たった半年で新しいポリープが3ミリの大きさに成長するなど、ありえるのでしょうか? 私は、クリーンコロンを目指しているので、ポリープが残っているのなら放置したくないのですが、先生方、どう思われますか? 次回、診察でポリープの細胞診結果が出ます。私はどうしたらよいでしょうか。

6人の医師が回答

60代女性 大腸検査と胃と食道のポリープについて

person 60代/女性 -

母の話です。 4月末に健康診断を受けた母の結果を受領しました。 母は2.3年前から胃炎が逆流した炎症が見られると、逆流性食道炎の診断結果を受けており、毎年健康診断で薬を処方され経過観察の結果が続いてました。 ここ最近はまともに飲んでなかったらしく、今回の健康診断では胃と食道の境目にポリープがあり食道炎症性ポリープの疑いとの結果でした。また合わせて便潜血+でも、引っかかっており胃と大腸で再検査となりました。 検査を受けた病院では、食道炎症性ポリープについて内服治療を行い、2ヶ月後に大腸含めて再検査することになり、6月末の予定です。 しかし私も母も、2ヶ月後は少し期間が空きすぎでは?と思ってます。 母は健康診断の結果を持って別の胃腸科病院に相談にいきました。しかしその病院も、見解は診断元の病院と同じで同じ治療をとるとのことで、積極的に検査をしてくれませんでした。ただ、2ヶ月様子を見るのは少し長いねって話されたようです。 母曰く健康診断を受けた病院が市内でも少し人気の胃腸外科の病院ということもあり、お医者様も横のつながりがあるので下手に診断に余計な事を言わなかっただけな雰囲気も感じ取れたとのことでした。 聞きたいのは、 ・食道炎症性ポリープとはがんなのか?病理検査しないで大丈夫なのか? ・ポリープがある状態で2ヶ月の内服治療、その後の再検査で空きすぎではないかということ。早く取ったほうが良いのでは? ・そもそも健康診断でポリープがあれば胃カメラ中に取ることを希望と問診でかいていたのに、とらなかったのも謎です (母は血圧の薬を飲んでるからかな?と言ってました。関係ありますか?) ・大腸の便潜血が出るのはほぼポリープや悪いことが原因率が高いのか?(痔の症状はなし) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)