妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,585 件

妊娠継続についてなど、稽留流産も視野に入れておきたいためお聞きしたい事があります。

person 30代/女性 -

・7月26日排卵日(人工授精で確実です) ・生理をずらす為、8月9日からルトラールを1週間服用 ・8月18日妊娠陽性となり胎嚢確認 ・8月24日心拍確認できない(胎嚢16mm) ・8月29日心拍確認できない(胎嚢15mm) 本日6w6dです。 本日先生から1週間後の際心拍確認できたらいいねとのお話でした。 その受診の時は7w6dとなります。 悪阻が流産と関わることはないと承知していますが、現状一切悪阻はありません。 胸の張り、基礎体温は高温ではあります。 1、出血や腹痛はないので、稽留流産の場合、何週までに確認出来なかったら流産と判断しますか? 2、病院によるとは思いますが、8.9週目に心拍の確認が出来たという声もよく見るのですが、胎嚢の育ち具合をみて流産と判断するのでしょうか? 3、次回7w6dの時に心拍確認が出来なかったら、もう様子は見ることなく、自然排出か手術をしましょうとかなるのが一般的しょうか? 4、生理をずらす為にルトラールを服用したので、その分心拍の確認が遅くなることも有り得るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、診断の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産の傾向なのでしょうか…

person 30代/女性 -

不妊治療2年目になります。 7月11日に、ひどいめまいと吐き気で朝起き上がることができませんでした。疲れがたまると時々メニエール症候群の症状が出るので、今回もそれだと思って安静にしていたのですが、次の日になっても治らず、高温期3週間目だったのでもしかしてと思って産婦人科に受診したところ、妊娠6週目ということでした。 基礎体温で考えると5週目なのかなと思って受診したのですが、胎嚢の大きさ的に6週目ではないかとのことでした。 11日と12日の2日間はめまいと空腹時の吐き気、下腹部痛と胸の痛みの症状があってかなり辛かったのですが、13日には動ける程度には快復し、本日14日から仕事に復帰しました。朝のうちは倦怠感があって少し辛かったのですが、夕方にはほとんどつわりのような症状がなくなりました。 2日間あんなに辛かったのに何ともなくなってしまったので、かえって不安になってしまいました。意味があるのか分かりませんが、今日帰ってすぐに体温を測ってみたら高温のままだったので少し安心したのですが、以前早期流産してしまったことがあるため(その時はつわりの症状を感じることもなかったのですが)、この急な快復はもしかして流産の傾向にあるのではないかととても心配です。 その可能性はあるのでしょうか。次回の受診は一週間後と言われていますが、早急に産婦人科を受診した方が良いのか迷っています。 主人には考えすぎはよくないと言われているのですが、どうしても頭から不安な気持ちが離れません。 ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週目心拍確認できず

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 4/25に4回目の体外受精(胚移植)を行いまして 現在7週3日目です。 以下のような状況なのですが、妊娠継続可能性は現時点でどのように捉えればよろしいでしょうか? エコーも添付致します。 本日健診だったのですが、 心拍がはっきりと確認できず (心臓の揺れが微かにあるような、ないような‥とのこと。私の目でも同じ印象でした。) また来週8週1日目に来るよう指示がありました。 胎芽は今回確認できたのですが、5-6mm程で小さめの印象とのことでした。 (前回6週1日目は胎嚢が小さく胎芽も確認できず、今回が初めての胎芽確認でした) また、毎回すぐに治るものの断続的に出血があり、それも不安要素です。 腹痛はありません。 5w4d 生理2日目程の鮮血と、血の塊多数 すぐに受診し胎嚢は小さいながら確認できた ↓ 6w2d 生理3日目程の鮮血と、血の塊少量 ↓ 7w0d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし ↓ 7w2d 生理3日目程の鮮血、血の塊なし なお、基礎体温は37℃ほどを維持しており、食べづわりは日に日に強くなっている印象です。 今は信じるしかないとは思いつつ、こちらの先生方のご意見もいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)