寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

至急お願いします。93歳糖尿病の祖母の肺炎

person 30代/女性 -

元々糖尿病の持病あります。 先週の水曜日、デイサービスに行っていた祖母が、熱が計れないほどの低体温になり、血圧も下がり点滴をうけてその日は帰宅。医者の説明では寒さで心臓が縮まったため起きた。と説明あり。 木曜日には昨日まできちんと話せていた事も話せなくなり、幻覚が見えたり、誰かわからなくなる。症状がでました。 毎日、朝点滴に行っているのですが、医者は異常ないとの事でした。 金曜日になり、また低体温、血圧も上が60くらいまでさがり、目も開けれない状態でした。 点滴をしても回復せず。 体中の臓器が悪くなっていると説明があり。入院になりました。 土曜日、意識がなくなり、肺炎を起こしている。ずっと同じ方向で寝ていたので、床擦れができかけているからその影響での肺炎でしょう。と説明がありました。その時、医者から覚悟はしておいて下さい。と言われました。 日曜日、平熱だけど、肺炎は起こしている。 おしっこは出だした。 血圧も120まで上がった。 土曜日よりはよくなった。 と言われたのですが、とりあえず命の危険はなくなって回復に向かっている。 と考えていいんでしょうか? 説明は、はっきりした事をにごすのでわかりずらいです。 体中の臓器がボロボロと医者は言いますが短期間でボロボロになりますか? 肺炎の原因も疑問です。初めに低体温になった時には肺炎ではなかったのでしょうか? 疑問と不安だらけです。 回答お願いします

3人の医師が回答

2歳7ヶ月 コロナ療養後 グループ症候群

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子が先週9/5(月)に2回目のコロナ陽性なりました。 もう今は何もなければ療養期間7日間になってるみたいなので 12日(月)で療養は終わっています。 それまでの症状は 陽性日〜3日は発熱・体温が低い。 のみで他に咳などの症状はありませんでした。 ですが昨日の夕方からクループのような咳が出ており 寝ている時に呼吸がゼーゼー言って苦しそうでした。 (肩が上がるほどではない) よくRSなどでも肺炎になってしまう息子なので 吸入器、持っているため寝たまま吸入。 その後、起こして薬服用させ抱っこで寝かせました。 抱っこしていたおかげか呼吸は楽になり、 夜中それ以降はすやすや寝れてました。 私も仮眠しており、先程息子の咳で起きたんですが 凄いゼーゼー言っており苦しそうでした。 近くの救急病院電話すると、もう夜間診療終わってる と言われ、看護師さんにもう一度吸入してください って言われたので 吸入して今も抱っこで寝ています。 抱っこだと、やはり楽なのか今は咳が出ない限りは ゼーゼーもなく落ち着いてます。 (少し苦しそうですが。) 9時まで診察待ちでいけるでしょうか?。。

4人の医師が回答

高温期が続く

person 20代/女性 -

高温期が続く病気 こんにちは。 質問させていただきます。 現在高温期が続いている件についてです。 4月の生理が4月20日から5日間ありました。 いつも29〜31日で生理がきます。 年に一度ほど37日周期と大きく遅れることがありますが、、、 4月から5月にかけて基礎体温をはかっていました。 低温期があり(36.25〜36.40くらい〕、5月8日ころ基礎体温が1番低く(36.08〕、8.9日と本当に少し出血がありました。のびおりもありました。 主人と仲良しは4月30.5月1.3.4.5.6日にしました。 10日に基礎体温が36.58と高温期になったような感じでその後は36.60から36.90位を保っていました。 24日に37.13まで上がり本日25日は37.05でした。 10日から高温期と考えると16日高温期があります。 高温期が続く病気はなにが考えられますか?? 妊娠希望しておりますが、なにか病気では??とびくびくしています。 今の体は、熱っぽいときがある、お腹や足の付け根がチクチク痛むときがたまにある、気持ち悪いときがある、夜寝るとき、朝と手足がポカポカする。お腹がはるときがある。 しかしたまに生理前のような腰の痛みや腹痛がある。 日中眠いときがある、食べたいものがころころかわり、あまり脂っこいものが食べれない。。。です。 なにが考えられますか??

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 発熱の影響

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の娘が旅行中に発熱。現在は元気ですが、以下3点についてご教示いただけますでしょうか。 1.急性脳症(脳炎?)になっている/今後なる可能性について、どの程度警戒するべきか 2.ぐったりしていたのは意識障害といわれるものであり、脳への影響があるものか 3.明日以降、病院を受診する意味はあるか その他背景情報は以下の通りです。 ・発熱していたのは約2日間。2日を通して体温は上がったり下がったり ・1日目は最高40度まで発熱し、ぐったりしてうとうと、水も飲みたがらなかった。特に午前は母親が抱っこをし続け、寝たり起きたりを3-4時間程度繰り返した。その間、水分の摂取はなし。振り返ると、体温は計測していなかったが、高くなっていたと感じる。午後に体温が38度を超えていることを確認し、意識して2時間おきにフルーツを与える。おしっこも少量だが3時間おきにでた。 ・2日目は一時38.5度程度まで発熱したが、元気。 ・3日目は37度になることはあったが概ね平熱。機嫌も良く、意識や動作に異常は見られない。 ・クリニックは1日目夕方に受診。当時39.5度。お医者様からは発熱で辛いからぐったりしているだけで、脳の障害は考えられないとコメントあり

5人の医師が回答

新生児 熱中症、脱水症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3週間目の 女児です。 4日前より実家に里帰りしていたのですが、古い家のためエアコンの効きが悪く、特に夜などは室温が28度になってしまうこともあり、里帰りしてから寝苦しいのか声がかれるほど夜泣きが酷くなってしまいました。 特に昨晩からは夜9時から朝方5時近くまでぐずり続け、23:30にミルクを80ml飲ませたあとは3:30に30ml、5:30のミルクも50mlで途中で寝てしまったりと、なかなか飲んでくれませんでした。そのあと朝になってからは一晩中ぐずっていたのが嘘のように寝続けておりました。その間の本日のミルクは8:30に80ml、11:30に搾乳を90mlと順調に飲んでおり、便はまだ出ていませんが、おしっこはいつも通りしています。 また、このままでは今晩も熱中症など心配なので、自宅に帰ってまいりましたが、祖父母の希望で無理に里帰りし、あかちゃんに辛い思いをさせてしまったと後悔しています。 今回のように暑い中、夜中ミルクをあまり飲めなかったことで、脱水症状、低血糖、熱中症などでの脳へのダメージがある可能性はありますでしょうか。夜間の体温は37.1〜37.4の間でしたが、機嫌の良くなった昼ごろ測った体温が37.7まで上がってしまっていたので熱中症を心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

熱中症になりますか?お外遊び4時間

person 乳幼児/女性 -

3才半になる幼稚園児ですが、今日、午後14時前から18時まで近所の子供たち(年上)とずっと外遊びしていました。日蔭がない中、私もずっと付きそいしていました。日が出たり雲が出たりで、私も娘も帽子を被ったり被らなかったりでした。私は、見事日焼けしました。今日の気温は12時で26度、15時で21度、18時で18度くらいでした。娘は外遊びの間、250mlくらいのカルピスと、アイスキャンディー、氷、チョコレートを口にしました。 私は、グラスの水を3、4杯くらい。 外遊びを終え娘は、18時半くらいから、うとうとしながら梅干しおにぎり1こを食べ、すぐに寝てしまいました。 先程、私が少し頭が熱い感じがして体温を測りましたが、熱はなく、でも頭の奥の方が熱い感じがします。 私も娘も4時間、外にいたので熱中症にならないか不安になったので、質問お願いします。 ※熱は上がらなくても、熱中症になる事はありますか。 ※帽子は後半、被っていましたが、頭(頭皮)が日焼けする事はありますか。(白い帽子)何か、頭のてっぺんに違和感があるので。 ※熱中症は、どのくらい時間が経過してから、発症しますか。 今、娘はすやすや寝ていますが、触った感じ体温も手足も普通です。 主人が夜勤で帰りが遅いので、過保護かもしれませんが、 これからの予防の為とアフターケアと質問の返信をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の熱性けいれん

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の日に、風邪症状も特になく元気で、体熱感も感じなかったので体温測定はしていませんでした。 午後から子供の遊び広場で遊んでおり、何回か転がったりして遊んでおり、そのうち仰向けになってなかなか起き上がらないため近づいてみてみると眼球上転して、意識がなかっため救急要請してもらいました。特に四肢のけいれんなし。旦那が付き添っていたのですが、倒れていたところを発見したため倒れた際に後頭部を打って意識朦朧としたのかと思っていたらしいです。 5分以内には反応はするようになったのですが、眠たそうに寝ていきました。 救急車内と、病院で熱を測ったところ38度から39.5まであがっていたそうで、熱性けいれんの診断で帰宅しました。 帰宅後は元気で熱も平熱で、寝る前に測ったさいに37.9度でしたが、翌日も平熱で風邪症状もみられませんでした。 今朝、便が緩めだということ以外は変化なく。風邪症状があっての熱性けいれんは理解できるのですが、熱性けいれんの前後の熱のなさなどが不思議で、こういうことはあるのか教えていただきたいです。 またかかりつけ医にみてもらいに行ったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)