左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

左わき腹、肋骨下の痛み。膵炎が不安です。

person 30代/男性 -

少し前から左肋骨の下から鳩尾にかけて(稀に右側も)キリキリするような痛みがあります。 昨年末にたまたま受けたエコー検査で膵臓に石灰疑いがあるとの指摘があり、年明け1月後半に大きな病院でCTとMRIを取りました。 その結果、膵尾部に微小な石灰(MRIでは確認できませんでした)と、3ミリくらいの嚢胞(IPMNかどうかは小さくて判定できないとのことでした)がありました。 腹部のキリキリした痛みなどもあり不安が募ってしまっています(昨年末、石灰を指摘されてから痛みが出始め、心配すればするほど痛みが出ているような気もしています。)。 激痛というわけではなく、キリキリするくらいで、しばらくすれば消えたり、特にお風呂に入ると痛みが和らぐような気がします(心なしか尿意を感じると痛みが増すような気がします)。 念のため、痛みが出ている際に血液検査もしてもらいアミラーゼ65、リパーゼ29、エラスターゼ1は92、膵管拡張もなしでした。画像所見と血液検査の結果から、(膵臓の専門の科の先生でしたが)経過観察は必要だが特に心配はないとのことでした。 膵炎の心配はしなくてもよいのでしょうか(先生は膵炎ではないと言っていただいたのですが)?左側の痛みは膵臓とネットにあり、やはり不安です。膵臓ではなく胃などでも左側が痛くなることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

腹痛と背部痛が続いています

person 40代/女性 -

2月から左腹部と背部痛が続き、先月いろいろな検査をした結果膵臓は大丈夫とのことでした。(整形も異常なし) 1年以上前から逆流性食道炎の薬治療をしており、それまでは薬のおかげでほとんど症状も出なかったのですが、今年になってからの腹部と背部の痛みが気になります。 どちらもほぼ毎日痛みがでるのですが、とくに我慢できないような痛みでもなく、46時中でているわけでもありません。 腹部は鳩尾の左側・・・肋骨の下あたりが痛みます。背中はアンダーバストからこぶし1個分下の位置で、背骨からこぶし1個分左くらいの位置です。 1か月前から薬を変えて様子を見ていますが(ラベプラゾールNa錠10mg→タケキャブ錠20mg)変化はありません。 今まで薬で逆流性食道炎の症状は出ていなかったのに、今になってこのように出ることはあるのでしょうか? またこの痛みは逆流性食道炎の痛みなのでしょうか?大腸の内視鏡検査もしたほうがいいのでしょうか?(便検査は陰性、便秘気味ですが特にきになるほどではありません) すでに痛みが2か月続いているので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。 このまま胃薬だけ継続で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全体的にお腹の左側が痛みます。

person 40代/女性 -

2年ほど前から、おへその左側の痛みが頻繁に 発生していて、こちらでも何度か質問させて いただいています。 たまに痛みが出ることはあっても、あまり 気にしないようにしていたのですが、2週間ほど前、 風邪気味なのか、胃腸の調子が思わしくなく、 食欲がない日がありました。胃薬を飲んだら1日で 回復したのですが、その後から、左下腹部の痛みが 継続するようになりました。 痛みはその時々で異なり、左下だったり、 おへその左横だったり、肋骨の下だったり します。激痛ではなく、なんとなく痛い感じ? 鈍痛?違和感?のような感じです。 肋骨の下辺りに痛みが出る時は引っ張られて いるような感覚です。 便通は便秘でも下痢でもなく、ほぼ毎日快便ですし、 血便等もないと思います(10月に検便異常なし) 今は食欲もあり、体重の減少もありませんし、 発熱もありません。 今年8月に受けた子宮がん検診は異常なし。 その際、軽い内膜症はあるが、影響のない程度 と言われました。 また、夏に心配で胃カメラ、大腸カメラをやり ましたが、子宮と大腸が癒着しているかもしれない …という感じの診断でした。 胃、腸ともにキレイなもので「去年内蔵エコーも やってるし、長年あなたの検査をしてきているので、 見落としがあるとも思えない」と言われています。 痛みや違和感などで眠れない、夜中に目が覚めると いった事もありません。ただ、起きたらすぐ痛みが 出る日もあります。 あれこれ検査していますし、ちょっと体調を崩した ことで、胃腸の働きが悪くなっているのかな?と 思うようにしていますが、2週間続いているのと、 年末で病院が休みに入ってしまうので気になっています。 再度受診して、胃カメラ、大腸カメラの検査をお願い するべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

重篤なものでしょうか。

person 40代/女性 -

40歳女です。いつもこちらでお世話になっています。 3週間ほど前から、左側腹痛。肋骨のちょうど下あたりです。令和3年8月にコロナワクチンを打ってから、血尿や肺炎など、体調不良が続いていて、何度も病院にかかっています。令和3年、9月に胃カメラ、令和4年、1月に大腸カメラをし、幸い異常なし。色々な所で血液検査を受けましたが、特に大きなものは無くきています。 気にしないようにしていましたが、痛みが強くなり、背中も痛く辛くなってきました。普通にしていても痛みがあり、肋骨の裏の背中を後ろにひねると、もっと痛くなります。ネットで調べると、脊椎腫瘍や、悪性リンパ腫など、怖いものばかりで震えています。ズキズキします。安静時は痛みがなければそれほど心配ないとみましたが、私の場合、座っていても寝ていても痛いので、重篤なものなのでしょうか。 最近、数回ほどパジャマを着替えるほどの寝汗があり、やはりリンパ腫!?と思ったり。 令和3年から、CTを4回も撮りましたが、特に何もなし。最後は令和3年、1月終わりに撮りました。 その後は、不調のたびに尿検査や胸部レントゲンなどしていますが、特に何も言われていません。 今回は急な腹痛(肋骨!?)と背部痛で、良くなる兆しもなく、今は左の太ももの付け根も痛く、怖くて病院に行けていません。 リンパ腫や、腫瘍のような重篤なものの可能性はありますか。 最近不調で血液検査をしたのは11\4が最後なので、この数ヶ月で手遅れになっていることもあるでしょうか。 その時の結果も載せておきます。一番右の列が11\4最新です。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)