全体的にお腹の左側が痛みます。

person40代/女性 -

2年ほど前から、おへその左側の痛みが頻繁に
発生していて、こちらでも何度か質問させて
いただいています。

たまに痛みが出ることはあっても、あまり
気にしないようにしていたのですが、2週間ほど前、
風邪気味なのか、胃腸の調子が思わしくなく、
食欲がない日がありました。胃薬を飲んだら1日で
回復したのですが、その後から、左下腹部の痛みが
継続するようになりました。

痛みはその時々で異なり、左下だったり、
おへその左横だったり、肋骨の下だったり
します。激痛ではなく、なんとなく痛い感じ?
鈍痛?違和感?のような感じです。
肋骨の下辺りに痛みが出る時は引っ張られて
いるような感覚です。

便通は便秘でも下痢でもなく、ほぼ毎日快便ですし、
血便等もないと思います(10月に検便異常なし)
今は食欲もあり、体重の減少もありませんし、
発熱もありません。

今年8月に受けた子宮がん検診は異常なし。
その際、軽い内膜症はあるが、影響のない程度
と言われました。

また、夏に心配で胃カメラ、大腸カメラをやり
ましたが、子宮と大腸が癒着しているかもしれない
…という感じの診断でした。

胃、腸ともにキレイなもので「去年内蔵エコーも
やってるし、長年あなたの検査をしてきているので、
見落としがあるとも思えない」と言われています。

痛みや違和感などで眠れない、夜中に目が覚めると
いった事もありません。ただ、起きたらすぐ痛みが
出る日もあります。

あれこれ検査していますし、ちょっと体調を崩した
ことで、胃腸の働きが悪くなっているのかな?と
思うようにしていますが、2週間続いているのと、
年末で病院が休みに入ってしまうので気になっています。

再度受診して、胃カメラ、大腸カメラの検査をお願い
するべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師