座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

パニック発作や過呼吸に似た症状

person 20代/女性 -

2日前から寝ようとすると体調が悪くなります。 パニック障害、鬱持ちです。 起きている間は至って普通なのですが 寝ようとすると息苦しさを感じます。 寝ようと横になると 最初は息苦しさを感じ 徐々にモヤモヤ、ムカムカ、ムズムズする感じが体全体にあり体全体が締め付けられているような苦しさを感じます。 締め付けられているような感じがするからか、身体を動かしたい、発狂したい衝動にかられます。 そのまま我慢しているとどんどん息苦しくなり、動悸がして過呼吸のような、不安発作の様な症状が出てしまいます。 水分を取ったり少し座ったり、家族に背中をさすってもらうと落ち着いてきます。 前々から寝る時は動けない状態(子供が私の上に登って寝たり)になるとこのように息苦しくなり、暴れたい、発狂したい衝動にかられることがあったのですが、今回は動けない状態などではないのになってしまいます。 携帯いじっている時に横になるなど、寝るため以外に横になっている時は至って普通です。 携帯いじるのもやめ、完全に寝る体勢に入ると気持ち悪くなってしまいます。 ここ2日間は、眠気が限界になり力尽きるとようやく眠れるのですが それまで寝ようとすると何度もこの症状に襲われ、過呼吸のような、不安発作の様な症状になり、酷いと情緒不安定になり泣き叫んでしまいます。 子供がいるのもあり、規則正しい生活を心掛けたく夜寝たいのですが これだと力尽きるのがお昼になってしまい子供にも悪影響になってしまいます…… 病院に行った方がいいのであればやはり精神科でしょうか? また、この症状は何でしょうか。 そして、家で出来ることでこの症状を和らげたりする事は出来るのでしょうか。

5人の医師が回答

こんにちわ

person 30代/女性 -

私は十五年前から喘息?になり(病院で診察した事は、ありません、周りの友達が喘息の子が何人かいて、症状的に勝手に解釈しました)でも、五年近くその症状は、でていませんでした、今年、三月始めから睡眠中、息苦しさで目が覚め昔から飲んでいる市販の薬で過ごしてました、一ヶ月を過ぎると体が怠くて胸が苦しく今までと違う症状に体がついていかず仕事も行けず毎日が過ぎ、そのうち治るさって、思いきや、二週間も仕事を休んでしまい、やっとの決心で病院に行きました、内診し私の話しを聞いた医師は、まるで私が嘘をついているかの様な応対で(そんなに心配ならレントゲンとりますか?)って事になりレントゲンを撮ったところ何の異常もなく、喘息でもないとキッパリ言われました、普通なら安心するところ私は不安になりました、じゃあ私は何が原因で息苦しかったり、体がだるかったり胸が苦しむのか…、今朝も息苦しくて目が覚めました座って、どこが、ゼィゼィいってるか確かめると喉でした、話しが飛びますが、以前歯の治療をした際に、これは舌癌になぁ 閧竄キい、いや…なるかな…と、言ったのを思いだしました自分が治療しといてシャレにならん冗談言うなぁ と思いきや今に至ります今私の舌の奥に何かできてます痛みは、ないけどずっと違和感がありました、仕事休む前日、舌が気になり喉を触ると少し腫れてる気がして、しばらく喉を摩っていたら翌日扁桃腺が、見事に腫れて唾を飲むのもいたかったのに熱は全くでませんでした、喘息と思い込んでいた病気が違うと言われ、でも一ヶ月以上も息苦しさで眠れず体は怠くて胸が苦しいのは何なのか不安です、頭がおかしいのだろうか何でもないのに思い込んでるのかもしれないとさえ考えてしまう、私は何かの病気ですか?

1人の医師が回答

深呼吸や声量を使う大きい声を出すと呼吸不全になります。

person 40代/女性 -

深呼吸したり声量を使うような大きな声で話すと、その日の夜か翌日の朝から呼吸不全になります。 酸素缶をひと缶吸って30分ほど眠ると、なんとか復活できる感じです。 4回ほど同じ状態になったので心配になり、 総合病院の呼吸器内科へ行き、レントゲン、MRI、心電図、血液検査も異常なしでした。 (その日まで息苦しさがあるときはあったのですが、まだ普通に生活できるレベルでした。大きな病院が遠くでなかなか行けず、もう1週間経っていたので自然治癒で治りかけだったように思います。) 検査後の診察で医師から深呼吸を20回ほど指示されました。 翌日苦しくなるからやりたくないと断ったのですが、なったときはなったときよ。と言われたため、やりました。 その日の夜から息苦しさが始まり、胸の真ん中に痛みが出て、翌日から3日間呼吸不全になりました。 (どうしても外せない予定があり病院に行けなかったため酸素缶を利用して休んでいました。) この1ヶ月、座ったり、特に横になると動悸が酷く息苦しいです。 夜は上半身を高くして眠ると少し楽です。 まだ立っている状態のほうが楽ですが、常に動悸が酷く、少しでも動くと息苦しいです。 酸欠のような状態で頭痛がしたり、考えがまとまらなかったり、耳の痛みがあります。 少しでも深く息を吸うと苦しくなるので、常に浅く息を吸ったり吐いたりしています。 また深呼吸をさせられるのかと思うと、もう怖くて病院には行けないです。 ネットで調べると素人判断ですが胸膜炎ではないか?と思っています。 このような症状で何か知識がある先生にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息苦しさからの動悸、熱はなし。何科にかかればよいか

person 20代/女性 -

昨晩午前2時頃に少し息苦しさを感じ、その後洗面所を閉め切ってドライヤーをしていたところ、息苦しさと動悸でドライヤーを中断しました。 ドライヤー前にいた部屋があまり風通しの良くない部屋で雨だったこともあり、窓を開けず扇風機やエアコンもつけずにいたため、酸素不足かと思い窓を開け水分補給しました。 その後少し落ち着きましたが動悸は続き、窓を開けたため外の外気が寒かったからか悪寒がしました。 窓を閉め悪寒は1時間くらいで治りましたが、寝ようと横になっても動悸は続き5時過ぎまで不安で寝つけませんでした。3時頃に熱を測ったのですが36.4でした。 本日8時半ごろ起床し、36.3の少し動悸あり。その後1時間ごとに熱を測ってますが、11時台37.0、座った状態でゆっくりしてますが少し動悸がしています。 昨晩の夕飯は食べてなく、息苦しさ前に空腹はありましたが何も食べず、今朝は食欲がなくヨーグルトのみ食べました。 動悸、息苦しさ、食欲不振で、熱や咳、喉の痛みなどはありません。 昨日外出してましたが、昨晩の症状が出るまでは特に何もなく元気でした。 不安でいろいろ調べてみるものの、コロナなのか、ストレスからの自律神経の乱れなのか、気圧によるものなのか(普段気圧の変化による体調不良はほぼありません)、はたまた本日生理予定日ですがまだ生理がきていないので妊娠初期症状?なのかわからす、明日病院に行きたいと思っても何科を受診したら良いのかわかりません。 今日の夜も同じ症状が出たら不安だなと思い、質問させてきただきました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

窒息するように 息苦しさとぜんそくの関係

person 40代/男性 -

昨日のよる、7時ごろから息苦しさあり息苦しさを感じながらもPC前で座っていていつのまにやらねてました 目がさめてこのまま窒息してしまうんだろうかと窒息感があり動悸しました 100近く脈があがりすぐにデパスのみました(小型心電計で印刷データをドクターにみせたところ発作性上室性ひんぱく症といわれた事あります) 気管支がせまくなってるのかもとも思いました 昼間に外にでかけており 野焼きの煙に何度もかがされて息苦しさで苦痛でした もしかしたら野焼き煙をかぎすぎたせいで気管支がせまくなったのかと思いましたが 煙など長時間あびれれば、ぜんそくの人間は夜中も息苦しさ感じもあるものですか? ためしに冷房を消すと息苦しさなおるかなと思いオフにしたらよけいに窒息感がしました ので今冷房しています 酸素飽和度は 98%です 最近1ヶ月前から新築ぐらしですが、新築がゆえに接着剤などが原因で気管支が日常的にせまくなってるんでしょうか? シックハウスにより気管支がせまくなることございますか? 毎日フルタイドディスカス吸ってます ピークフローとゆう道具の存在はじめてしりました これを病院でもらい毎日計測してその記録をかかりつけ内科医にみせれば私の気管支の狭まり具合もわかりますか? わたしは冬、暖房かかりすぎた汽車内でもしくは、冷房があまりきいていないところにいると激しく動悸します 6年前からですもしかしたらわたしの気管支がせまくなりはじめたので密集の汽車内で空気がすえず動悸が起こったんでしょうか?たびたび動悸発作は ぜんそく持病が原因かとおもうようになりました ピークフローを病院にかりて計測すべきでしょうか?うけるべき検査教えてください スパイロメーター、血の検査はうける予定です 他にうけるべき検査ありますか? ローヤルゼリーをのみはじめようかなとおもいましたが気管支がよりせまくなる危険性ございますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)