扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎と免疫について

person 30代/女性 -

先日も扁桃炎で相談させていただいた者です。 これまで30年間ほど扁桃腺で苦しんだことは一度もありませんでしたが、2024年11月の初めから急に扁桃炎になりました。 時系列 ・1回目 嚥下痛などにより受診しー扁桃炎&リンパ節炎と診断。ラスビックス錠5日分、トラネキサム酸、うがい薬の処方。 ・2回目 1回目の薬がなくなった翌日また嚥下痛があり、再び扁桃腺炎と診断。 今度はオーグメンチン配合錠、サワシリン錠、トランサミン錠をそれぞれ1週間分処方。受した夜に39度の発熱がありましたが、翌日には解熱。 こちらも1週間飲み終わる頃には、痛みの症状はなくなりましたが腫れは引かず。 ・3回目 薬を飲み終わってから3日ほどでまた扁桃腺炎となりました。抗生剤なしでトラネキサム酸と漢方の小紫胡湯加桔梗石膏を2週間分処方していただきました。 ・4回目 結局嚥下痛がひかず、再度受診し、ラスビック錠5日分を追加。痛みは引いたが、腫れはひかずじまい。 なかなか治らないことに焦り近所の内科医院を受診し、クラリスロマイシンを処方。 -補足、現状- 現状、腫れは引かず、ずっと赤い状態。あくびをすると舌の付け根が痛く、よく耳が痛む。常に喉に違和感があり、朝は特に乾燥がひどい。 細菌培養検査をしましたが、常在菌しかいないとのこと。 2回目に高熱を出したが、それ以降は37.5以上は上がっていません。また、最近は扁桃腺に細かい白い点はつくことがあっても苔で覆われることはありません。(写真は今日の状態です。) 担当医からは手術した方が良いと言われ、早くて1月中旬には手術が可能とのこと。 質問は下記2点です。 1.感染してから2ヶ月ほどだが、本当にこのタイミングで手術することが適切かどうか。 2.扁桃腺の腫れが引かないのは、ずっと免疫が落ち続けているということでしょうか。(他の病気を併発しないか心配です。)

2人の医師が回答

扁桃炎の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳で糖尿病(HbA1cは6.0程度)、高血圧の治療中です。 先週8日から扁桃炎の症状が出て10日まで発熱が続き、昨日までは喉の痛みは緩和する方向に向かってましたが、昨日の夜からまた急に喉がかなり痛くなってしまいました。寝ようとしても痛みで寝れない状態です、疼痛時用のカロナールを処方されてるので飲みましたが状況は変わらず。 ■9日~11日までの薬(8日に内科受診) カロナール500mg アセトアミノフェン500mg ビオフェルミン ビフィズス菌錠 ■12日~の薬(12日に耳鼻咽頭科受診) →よくならない為耳鼻咽頭科を受診 ロキソプロフェン60mg トラネキサム酸錠250mg アズノールうがい液 ファロム200mg ■17日~の薬(12日とは別の耳鼻咽喉科) →会社の休みを取ったものの12日の病院が閉まっていたため別の病院で受診 レボフロキサシン500mg→ファロムを飲みきってから使用のため昨日から カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mg カロナール500mg もう一度病院に行くなりした方が良いのでしょうか?レボフロキサシンを昨日から飲み始めたので、今日の夜飲んでも変わらなければ明日朝12日の病院で再度受診も考えています。 また扁桃炎の痛みをましにするために、してはいけないことなどあれば教えて頂けないでしょうか。(扁桃炎が腫れてる間は固形物を避ける、冷やすなど) よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)