検索結果:1,322 件
先日も相談させていただいた者です。 30分程の短時間に、急に硬いしこりのような腫れ物が出来て2週間が経ちます。 先週木曜日に大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、「リンパ腺や顎下腺ではこんなに固く大きくはならないから、とりあえず抗生剤を飲んで様子を見て、腫れがひかないならCT やMRI検査をしましょう。内容によっては口腔外科にいくことになります。」と 言われました。 毎日もらった薬トミロン100mg とロキソニンを飲んでいますが、症状は全く改善せず、しこりは更に大きくなって、皮膚も赤く痛みが増して、初めは顎の下のみだったのが首まで腫れと痛みが広がってきてかなり苦しいです。次回の予約は金曜日で、もし呼吸ができない程に腫れてきたら予約日よりもはやく来てもよいと言われましたが、まだ呼吸はできるので病院にはいきずらいです。 しかしこのような状態で、金曜日まで待って、更にMRI 予約まで1週間、更に結果が出るまで1週間。更に口腔外科かもと言われると(その病院は口腔外科はありません)、あまりにも期間が長すぎて辛くて悲しくなってきます。泣きたいくらいの気持ちです。 ネットで症状や画像を調べると、こうていほうかしきえんと言う症状に似ています(歯や歯茎には痛みも腫れもありませんが)。今の病院は通常は掛かり付け医者の紹介状が必要な地域ではいちばん有名で大きな病院で、今回は特別な費用を払うことで診てもらいましたが、担当医は新人の先生です。あまりにも診断がつくまでに期間がかかりそうなので、別の病院で診てもらったほうがいいのではという気持ちが出てきました。とにかく症状が広範囲に悪化して痛みも増してつらいです。先生を信頼して診断つくまでに1ヶ月我慢するしかないでしょうか?どうするのが一番よいでしょうか?
3人の医師が回答
12/3に生理予定日でしたが生理が来ていません。妊娠の可能性はほぼありません。 2人目出産後、卒乳したタイミングで再開しました。 去年の1月に母が脳出血で倒れた時に精神的にまいってしまい同じく予定日過ぎても生理が来ず、かかりつけの産婦人科に行ったら無排卵の状態だったので生理をこさせるピルを飲んで生理が来ました。 がん検査は異常なし、子宮内膜症の疑いもなしでした。 今回も先月長男が幼稚園でコロナをもらってきてしまい、家族全員罹患してかなり神経を使ったので無排卵かなと思います。 今まで妊娠出産以外で生理が来ない月が一度もなかったので心配で受診しようか迷っており… もし無排卵だった場合、来月になったら生理が通常通りくるものでしょうか? 一つ気になるのが、排卵痛でもなく、前回の生理後から何度か子宮に生理痛のような痛みがあったこと。 関連するかは分かりませんが、 先月お腹の右側が痛くて消化器内科に受診をしたら場所が虫垂炎の位置なのでエコーをし、盲腸の隣のリンパが腫れていると指摘を受け、血液検査でも炎症数値が高いと言われました。 卵巣もエコーで診てもらいましたが腫れは見当たらないとのこと。 抗生剤を飲んで痛みも治り、胃痛もあったので年末に胃カメラをして結果は来週です。 ここ最近トイレに行きたいと思ったら我慢できずにすぐに出てしまいそうな感覚になるのも気になります。 来週消化器内科を受診しますが、生理が来ない為、産婦人科も受診した方が良いのか、何か病気の可能性があるのか教えてください。
1人の医師が回答
50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。
夫です。来年40になります。普段ほとんど病気をせず、熱やインフルエンザにもかかりません。 一年ほど前から鼻が詰まり、いびきや、味、匂いが解らないなどの症状がありました。 5日前に9度近くの高熱を出し、近所の病院に行きましたがインフルエンザではなく、喉の赤みも弱いので、ちくのうによる熱かもしれないと、抗生物質や解熱剤をもらいました。 3日飲みましたがよくならないので、また再診を受けたら、かなり強い抗生物質に変更になり、一晩すぎましたが、熱は高くはないのですがかなり体が辛いといいます。下痢や嘔吐はありません。このまま様子をみてても大丈夫でしょうか?
僕が20歳になった頃に初めて扁桃炎になりました。 その頃は性行為の後になってから扁桃腺炎になったので抗生剤と解熱剤、胃粘膜保護薬を5日分見てもらったのはもらいました。もちろん性病検査の結果も陰性です。 それから2週間ほど後にまた扁桃腺炎にかかり、また同じ耳鼻科に行きました。 それから3カ月後にもまた扁桃腺炎になりました。当時は喫煙者でした。先生にタバコはやめなさいと怒られ禁煙しました。 禁煙1ヶ月目にもまた扁桃炎になり薬飲んで仕事も休みを頂きました。 薬を飲み切ってから2週間後にもまたまた再発をしてしまい今度は溶連菌に感染してると言われまた仕事を休みました。 それから2年後、22歳になり体調管理をしっかり行っていたので安心していました。が、ある日疲れが溜まりすぎて過労が原困で扁桃炎再発してしまいました…。 それから、3ヶ月に1度扁桃炎になり、23歳になってからは2ヶ月に1度のペースでなるようになってしまいました。会社の人にも事情を話しなんとかりかいしてもらいました。 そして現在24歳になりました。 今も2ヶ月に1度のペースで扁桃炎に悩まされています。 扁桃炎になるたびに、38.0度〜39.9度の熱が5日ほど続き喉の強い痛み、全身の倦怠感に苦しみます。 近くの耳鼻科や内科へ行くたびに手術をしたいのですが、、 と懇願していますが相手にしてもらえずいつも飲み薬処方されるだけです。。今でも仕事や生活に支障をきたしています。 なので楽になるなら、扁桃腺手術を受けたいのですがなんとかなりませんか? 母親も20歳くらいの頃、扁桃腺炎になり、気道が塞がる程大きく肥大してしまい、母は手術をし除去したらしいので遺伝かもしれません。 このまま繰り返す扁桃炎をなんとかしたいのでよろしくお願いします
4人の医師が回答
5年前に潰瘍性大腸炎の疑い、と診断されました。検査結果が出た時には症状が治まっており投薬治療せず経過を見ることになりました。 医師によると、原因はストレスだから食べ物を気にしすぎてもストレスに繋がるので、調子が悪くなってきたと思ったら無理せず、刺激物をやめ消化の良い物を食べるよう指示されました。 もともと腸が弱く下痢はよくします。長引かないので下痢止めはあまり飲みません。たまに粘膜が混じると、潰瘍性大腸炎を意識し気をつけていました。 7月に肩のバンカート修復術をうけ、術前に下剤を飲み浣腸をした時、片手半分くらいの白い粘膜が出ました。手術後は1週間ほど3食後に抗生剤とロキソニンを服用、下痢ほどではないがかなり軟便で、透明~白い粘膜も出ました。ロキソニンが頓服になった時に服用をやめたら、粘膜はでなくなり便も通常に戻りました。 ところが9月に入り下痢の時、また粘膜が出ました。便の臭いも色も悪く(濃い茶色~緑)通院を迷っていたら数日で治まりましたが、その後数日、食後30分ほどすると粘膜だけ出て1時間後に下痢ではない排便がある、という日が続きました。薄茶色にもピンク色にも見える粘膜も出ましたがこれは潰瘍性大腸炎の再燃なのでしょうか。 ここ数日は粘膜だけでトイレが終わることはなく、たまに出てもほぼ無色の粘膜が排便時に出るだけで便通も落ち着いています。左下腹部からみぞおちの辺りに鈍痛というか熱感があります。落ち着いて来た日の便がやたら長く最後のほうは随分細かったです。 大腸内視鏡検査の準備が大変なのと、右肩関節がまだ外旋制限や下にして横になれない、などで、医師の受診を躊躇しています。 暫く市販の整腸剤の服用で様子を見ても良いものでしょうか。さっさと検査に行けばいいのは承知しているのですが。。。 ご回答賜りますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1週間前(8/3)に右足親指をぶつけて以降、 親指の左側面が腫れて膿んでの激痛で困っております。 痛みに耐えられず昨日、今日(8/9,8/10)と別々の皮膚科に診ていただきましたが、薬(抗生物質、鎮痛剤)を処方頂きました。 爪を切除してほしい旨伝えましたが、 腫れがひどいので今は無理と言われました。 痛すぎて辛いのですが、 このまま薬を飲み様子を見るのが正解でしょうか。鎮痛剤も効かず夜も眠れない為困っております。 お力添えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。
2日前の夜に39.1℃の高熱と、頭痛(笑ったりすると後頭部がズキンとします)を発症し、市販薬で熱が下がらない為、昨日の夜に病院に行き、溶連菌の診断を受けました。喉を見ただけで、検査はありませんでした。(喉はすごく腫れているそうですが、喉は全く痛くないです。) 抗生物質と解熱剤をもらい、熱は平熱まで下がりましたが朝にはまた39.7℃まで上がりました。再度薬を飲みましたが変化無しです。 15時過ぎた頃に平熱に戻り、今夜薬を飲みましたが、また39℃まで上がっています。 まだ抗生物質を飲んで1日程度しか経っていないですが、こんなにぶり返しながら治す病気ですか? もちろん安静にしていますし。 水分補給やヨーグルトなどで食事は取ってます。 検査せずに溶連菌と分かるのでしょうか?
RSウイルスで先週の8日から入院しています。症状のピークは過ぎたのですが熱が、昼間は37度前半になったけど夜中に39度2分まで上がりました。今日で発熱6日目です。入院先はRSウイルスには抗生物質は効かないからと出してくれず自然に下がるのを待ちますといわれています。点滴と去痰剤、咳止めの内服薬、吸入です。咳はまだ酷くでます。食欲もあまりなくミルクだけ飲みます。crpは今日は1.0でした。明日も熱が下がらないようでしたら主治医に二次感染が心配なので抗生物質を使ってもらいたいとお願いしてもいいのでしょうか?
ここ2日間くらい、めまいと脱力感がひどいです。起こるときは基本睡魔に襲われるとき。眠いときの頭の重い感じが続いたり目が重くなります。でも本当に睡魔が原因か心配になるくらいクラクラしたり動悸がします。胃も痛いです。なので三つの原因を考えてます。一つは、最近の生活環境としても、引っ越しを週末に控えており準備に追われてます。旦那がそんな時に限って引っ越しの日まで出張…1人で荷造りを進めなければいけないというストレス…そして同時進行に仕事と持ち家の建設デザイン検討…考えること、やることが多すぎてます。住む地域もガラッと変わるのでだんだん不安になってます… 2つ目は、2週間前くらいに耳鼻科へ行ったらひどい副鼻腔炎だと言われ、抗生剤と痰切り薬を処方されました。薬は副作用を感じやすいのですが、今回処方された薬は1週間飲んでも大丈夫でした。1ヶ月分だされているのですが、でも目眩がで始めたので3日前くらいからストップしてみました。3つ目は、先週末日曜日に頭をドアの角に打ったこと。でもその後吐いたり手の痺れ、頭痛などは一切ありませんでした。でも可能性として時間が経ってからでてきたのかなとも考えたり… 仕事で笑ってるとき、好きなドラマを見てるときは症状はみられません。食欲も普通にあります。 3つの可能性から、この目眩の原因はなんだと思いますか? ここ数日は0時半には寝るようにしてますが、7時半くらいまで寝たいのに必ず5時に目が一度覚める日が続いています。 先月から夢もすごくみるし…ストレスでしょうか…病的なものとどちらの可能性が高いと思いますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1322
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療