症状が悪化して苦しいです。先生を信じるべき?

person40代/女性 -

先日も相談させていただいた者です。
30分程の短時間に、急に硬いしこりのような腫れ物が出来て2週間が経ちます。
先週木曜日に大きな総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、「リンパ腺や顎下腺ではこんなに固く大きくはならないから、とりあえず抗生剤を飲んで様子を見て、腫れがひかないならCT やMRI検査をしましょう。内容によっては口腔外科にいくことになります。」と 言われました。
毎日もらった薬トミロン100mg とロキソニンを飲んでいますが、症状は全く改善せず、しこりは更に大きくなって、皮膚も赤く痛みが増して、初めは顎の下のみだったのが首まで腫れと痛みが広がってきてかなり苦しいです。次回の予約は金曜日で、もし呼吸ができない程に腫れてきたら予約日よりもはやく来てもよいと言われましたが、まだ呼吸はできるので病院にはいきずらいです。
しかしこのような状態で、金曜日まで待って、更にMRI 予約まで1週間、更に結果が出るまで1週間。更に口腔外科かもと言われると(その病院は口腔外科はありません)、あまりにも期間が長すぎて辛くて悲しくなってきます。泣きたいくらいの気持ちです。
ネットで症状や画像を調べると、こうていほうかしきえんと言う症状に似ています(歯や歯茎には痛みも腫れもありませんが)。今の病院は通常は掛かり付け医者の紹介状が必要な地域ではいちばん有名で大きな病院で、今回は特別な費用を払うことで診てもらいましたが、担当医は新人の先生です。あまりにも診断がつくまでに期間がかかりそうなので、別の病院で診てもらったほうがいいのではという気持ちが出てきました。とにかく症状が広範囲に悪化して痛みも増してつらいです。先生を信頼して診断つくまでに1ヶ月我慢するしかないでしょうか?どうするのが一番よいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師