検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

生後5ヶ月 肝機能マーカーが高値です

person 乳幼児/男性 -

現在、生後5ヶ月の男子です。 生後2ヶ月のときに尿路感染症で入院。抗生剤投与の結果、経過は順調で、一週間で退院となりましたが、フォローアップで月1通院しています。 退院時の検査で、ヘモグロビンの値が低いこと、GOT・GPTの値が高いことを指摘され、ヘモグロビンについてはインクレミンシロップを処方され、服用を続けていました。 生後5ヶ月となった先日の検査でヘモグロビンはほぼ正常値に戻り、インクレミンの服用は終了となりましたが、肝機能マーカーは相変わらず高値のままでした(どちらも100はきっています)。 念のため、エコー検査をしていただきましたが、特段問題無しとの診断。様子を見ることになり、次回は2ヶ月後の通院となりました。 そこで質問ですが、 1)細菌感染や投薬により、肝機能マーカーが高値を示す場合があると説明を受けましたが、数ヶ月も影響が続くことはよくあるのでしょうか? 2)細菌感染や投薬の影響以外で、肝機能マーカーが高値を示す乳幼児の病気などで考えられるものはありますか? 3)二ヶ月後の検査となりますが、様子見で大丈夫でしょうか? 4)セカンドオピニオンで他の病院へかかる必要はありますか? なお、本人は普段から元気そうにしていますし、ミルクの飲みは良いです(基本は母乳です)。気になるのは若干、体重の伸びが悪いことくらいです。 以上、ご回答、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

産後の白血球数値について

person 20代/女性 -

29歳女です。 妊娠34週から妊娠高血圧腎症になり、管理入院のもと37週に入ったタイミングで誘発分娩で出産しました。出産の際、子供の心拍が弱くなったため急遽吸引分娩で出産しました。その際、経膣血腫が出来てしまい、かなりの痛みだったのでそのまま下半身麻酔で手術を行なっています。 かなりの量、おそらく1.2Lくらいを出血してしまったため、輸血を術後に行なってもらいました。 その後抗生剤の点滴を朝夜と打ってもらい、5日間の入院の後、白血球値がやや高め『10.8』でしたが、抗生剤で確実に白血球値が下がってきているので退院して良いということで退院しました。 元々妊娠中期の職場の健康診断でも白血球数値が高めにでていたのですが、その後の再検査で正常値でした。それからも出産まで特に白血球数は問題なかったです。 退院してから会陰切開部分が排尿時にしみたり、溶けない糸で縫っているので引っ張られたような痛さがあったり、恥骨あたりが排尿終わりにつんと痛む時があったりと炎症を起こしているのかなと心配だったので、今日二週間検診で尿検査の後に助産師さんに相談したところ、大丈夫だろうとの ことでした。 ただ尿検査で蛋白は1プラス、白血球反応が3プラスで、心配になりました。助産師さんから膀胱炎のような症状はないかと聞かれ、特に思い当たることはないと伝えたところ産後だからだろうということであまり心配しなくていいと言われました。 会陰切開の痛みも少しずつですが、治ってきている感じはします。 今日の検診で先生の診察を受けれると思っていたので、急に色々と不安になってきました。 白血球反応が高いのはやはり産後でまだ会陰切開などが炎症しているからでしょうか? それとも白血病などの病気でしょうか? 元々病気不安症があるため、ここ最近ストレスでどうにかなりそうです。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胆管・膵管の拡張について

person 40代/女性 -

50歳の主人のことです。 1年3ヶ月前に急性無石胆嚢炎で都内国立病院に2週間入院、絶食と投薬で炎症は治まりました。 摘出をすすめられたものの手術はしませんでした。 退院後もしばらく通院し、念のためPET検査も受けましたが異常なしでした。 その後体調に問題なく、今月初めに別の国立病院で癌検診受けた際、腹部エコーで胆管・膵管が太くなっていると指摘を受けました。 腫瘍のようなものや石は見あたらないが、胆嚢炎のなごり(浮遊物?)は胆嚢内にあるとのことでした。 胆嚢炎の際には胆管や膵管のことは指摘されておりませんでした。 (エコーやMRIは入院中に何度かしたようなのですが、造影剤を使った覚えはないと主人は言っています) 検診センターからは念のため造影剤を使ったMRIを受けたらどうかといわれ来週早々に受けることになっておりますが、結果が出るのが2週間も先のようで、私自身それまで待つのが辛いです。 やはり癌である可能性は高いのでしょうか? 胆嚢炎をした際にすでになにか別の病変があり、それを見過ごしたという可能性はあるのでしょうか? それとも胆嚢を摘出しなかったのが問題なのでしょうか? 癌以外に何か別の病気の可能性はありますでしょうか? 胆石が見つからないのに急性胆嚢炎になったこと自体少しおかしく思うのですが、何かほかの重篤な病気があり胆嚢炎を引き起こしたということなのでしょうか? 主人は飲酒はせず、タバコは胆嚢炎になるまで吸っていましたがその後やめ、最近少し太ってきましたが痩せ型、普段の食事は粗食です。 PET−CTはここ3年連続で受けていますが、異常があったことはありません。 この程度の情報でわかることも少ないかと思いますが、少しでも何かわかればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳波の単調なこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳を迎える娘がいます。7ヶ月頃に点頭てんかんらしき動きをしたので、紹介状をもらい大学病院を受診しました。その後脳波を6回程取りましたが特徴的な脳波はでずでした。一旦は無くなった症状がまた2ヶ月後位に出てきたのたので受診しましたがその際も脳波はでず。一歩踏み込んで検査入院をすることに。今染色体の検査を結果待ちです。今は全く症状がでていません。成長はかなりスローペースでお座りがまだ出来ません。寝返りがえりまではします。最近はうつ伏せで腰をあげ、ハイハイの形になりそうな動きをしていて後退はしていないです。検査入院の結果、血液検査、MRI、脳波、髄液検査全てこれといって異常はありませんでした。ただ、脳波で単調な箇所が散見できるといわれ、この年齢にしては異常の様に思います。と言われました。病気が隠れてる事もあるかもしれないので注意深く観察しながら、その都度適した治療をしていきましょうといわれました。そして、昨日久しぶりにあれっ?と思う動きがあった為、受診しました。もし今後症状が1週間続くようなら筋肉注射はやはり、まだ躊躇しています。あれをするには覚悟がいりますからと言われ、そこまでいかないミニ注射をしましょうと言われました。ミニ注射とはなんなんでしょうか?また、脳波が単調なのはどういった事に問題なのでしょうか?以前聞いたのは、4.5歳位の子が、そういった単調な脳波からてんかん特有の脳波が出てくる事がよくあると言われました。他に何か考えられる病気があるのでしょうか?産まれてすぐの頃から、敏感で新しいものや事が少し苦手な印象をうけてはいます。お外もなかなか慣れないです。お家ではよく笑って、嫌なものは手で嫌ってしたりもします。ただ、離乳食もなかなか進まずまだ7ヶ月辺りの柔らかさ、量にして言えばもう、ほんとに5.6口です。長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します<(_ _)>

4人の医師が回答

緊急入院したがCT異常がなく虫垂炎の疑いだったが別の病気の疑いはありますでしょう

person 30代/女性 -

1週間前に腹痛で緊急入院し病名が虫垂炎疑いで3日間の入院しました。2年前も同様な症状があり痛みで動けなくなり緊急入院しましたが原因がわからず7日間で退院しました。今回も前回も同じ病院の精密検査を受けて消化器外科の方などに診察してもらいましたが、CTで異常がなく手術も出来なく点滴のみで処置でした。対処両方的な処置しか出来なくまた再発しないか不安なので、他に考えられる病気可能性と根本解決する方法はありますでしょうか。今考えている方法は下記です。 1.人間ドックを受けて別の箇所が異常で起きてないか確認 2.異常があればその箇所を専門的に扱っている病院を受診→今回受診した市立病院でないところ 詳細は下記になります。 1.痛み箇所 へそ右下あたり→盲腸あたり押すより、押して離した時に痛みが強かった 2.症状 前日午後に該当箇所が少し痛みだし、夕方に37.6度になり、夜に平熱36.3度。翌日の朝に37.6度になり、その後痛みが強くなり動けなくなった。市立病院に連絡し緊急外来で受け入れ可能になった。病院に行く前は熱が下がったが、20-30分周期で痛みが強くなっていた。発症3-4日前から頭痛がひどく毎日イブを服用。 3.病院での処置 a.通常点滴→ソルダム3A輸液500ml 2袋、セフメタザールナトリウム静注用1g 3瓶、生食溶解液キット b.精密持続点滴→ ソルダム3A輸液500ml 3袋、アセリオ静注液1000mg100ml 1袋、セフメタボールナトリウム静注用1g 3瓶、生食溶解液キット c. 精密持続点滴→ ソルダム3A輸液500ml 2袋、アセリオ静注液1000mg100ml 2袋、ラクテック注500ml1袋、ロピオン静注50mg 5ml 1A、セフメタボールナトリウム静注用1g 2瓶、生食溶解液キット 4.検査内容 尿検査、血液検査、CT撮影、心電図

3人の医師が回答

60代の母が閉塞性肺疾患による喘息発作と呼吸困難。

person 30代/女性 -

10年程前に間質性肺炎と診断され、自宅で24時間酸素吸入を続けながら療養していました。 先月から今までになく頻繁に大きな発作を起こす様になり、救急車で搬送、入院になりました。 本人は呼吸困難の他に心臓が捻られるような胸部痛を訴えていますが、心電図には異常はないようです。入院前に微熱が続いていた事も悪化の原因だとの事ですが血液検査やCTでは肺炎などは起こしていないと言われました。 肺気腫で肺がボロボロで処方できる薬は出し切っているそうです。 今回、フルタイドが新たに処方されましたが、あまり効果は期待しないでほしいとも言われました。 動脈からの採血の結果、入院時よりは改善はみられるものの、酸素量、二酸化炭素量ともに、限界に近い値で、肺炎を併発した場合は命取りになると言われました。 その場合、人工呼吸器を使うか否か家族で話し合っておいてほしいとも言われました。 本人は発病当初、Drから大事にして寿命は10年と告知されているので、覚悟していて人工呼吸器に繋がれてまでも生きる事は嫌だと言っています。 本当に先月からは月1度の通院する為に車いすに乗る事さえ出来ない状態でした。 今は入院して3週間が過ぎ、安静が保たれている為か、病室内のトイレにも行け、食欲も出てきて、安定していますが、少しでも動くとヒイヒイとした呼吸音が聞こえてきます。 担当医は入院当初、寿命は短いと思っていて下さいとおっしゃられたのですが今は肺炎など感染症さえ起こさなければ1〜2年は生きられる可能性があるとの事です。 入院前は少し食べ過ぎた後や排尿後、夜10時頃になると発作が起こるのですが、この2〜3ヶ月で急激に悪化してきた事が気になります。 やはり、病気そのものが進んでいるのでしょうか? また、人工呼吸器の拒否は予め、本人の意志として病院側に伝えておくべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群と胃腸炎の併発

person 30代/女性 - 解決済み

夏に過敏性腸症候群と診断され、8月には腸炎で2週間入院をしました。大腸検査など全ての検査をしましたが、大きな病気は見つからず、現在コロネル500mg.マグミット330g. ミヤBM錠を服用しています。吐き気時にはドンペリドン、腹痛時にはブスコパンを服用できるよう薬を持っています。ただ、現在副鼻腔炎にもなっており、アンブロキソール、レボフロキサシン、ポンタールカプセル、レバミピド、ルパフィンも服用しています。 そして、今少しの胃炎腹痛、胃のムカつきが見られ、食前にドンペリドン、ブスコパンを服用しました。2時間後、食後にコロネル、ミヤBM、アンブロキソール、レボフロキサシン、ポンタール、レバミピド、ルパフィンを服用しました。ドンペリドン、プスコバンが効かず、やはり胃炎と腹痛が見られます。熱は36.2℃と平熱です。感染性胃腸炎でしょうか?過敏性腸症候群と胃腸炎の併発はあるのでしょうか?ドンペリドンやプスコバン、ミヤBMなどの薬は持っているので、内科を受診しなくてもよろしいでしょうか?内科を受診すると、他の薬を出してもらえるのでしょうか?主治医は、総合病院で土日受診ができず困っています。

3人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子です。 2週間前に家族でマイコプラズマ肺炎に感染しました。 息子は一日で解熱したため通常生活に戻りましたが1週間たったくらいから微熱があり、頭痛、足の痛み、首の痛みがあり、食欲もなく、かかりつけを受診し、抗生剤を貰いました。 その日の夕方から3日間ほど38.5℃~39℃程の熱が続き、解熱剤を飲んでも解熱はされるものの不機嫌、食欲不振、ほぼ寝たきりの状態で総合病院に紹介状を頂き受診しました。血液検査の結果、数値に目立った問題はなく、症状からみてウイルス性髄膜炎だろうとのことで体力回復が回復するまで経過観察入院になりました。 入院し、とにかく寝てばかりいて2日目からは水分が少し取れるようになってきましたが食欲もなく、機嫌が悪く、イライラした様子が見受けられます。 解熱剤を点滴し、熱は下がるものの、機嫌が悪いため、心配しています。その間、機嫌も良く、会話できることもあります。 質問ですか、18時頃解熱剤をいれ、今現在熱は36.7℃と下がっています。しかし、機嫌な悪くグズグズで中々寝付けずにいます。 ウイルス性髄膜炎は解熱していてもグズグズ機嫌が悪いものでしょうか?熱はこんなにも続くのでしょうか?細菌性髄膜炎の可能性はありますか?ら 何か他の病気は考えられますか?? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)