今年3月上旬に右脚膝蓋骨骨折をしました。手術なしの固定8週間の治療を
しました。現在、リハビリが終了間近ですが、膝の曲がる角度は145度程度まで
回復し、階段の上り下りもできるようになりました。
痛みは大分無くなりましたが、膝全体が硬いです。そしてしゃがむ動作と
正座、横座りができません。
横座りができないのは、ひねりが加わった場合に膝が硬いからだと
思われます。理学療法士さんからは、まだまだ自主トレで左足と同等まで
回復できるので毎日リハビリを続けるように言われました。
まっすぐの角度で曲げるためのトレーニング方法は分かりますが、
ひねりがついて膝を曲げるためには、どのようなリハビリ運動が
ありますか? ちなみに、家ではネットで買ったハンディの超音波の
治療器があり、これは私にはとても有効でしたので、継続するつもりです。