母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

0歳幾つかの症状について

person 20代/女性 -

7月21日に3502グラムの男の子を初めて出産しました。 退院してすぐに黄疸検査で引っ掛かり、母乳を辞めてとのお話があり、今はミルクのみで育ててます。 ・現在の体重は4.5キロぐらいで、ミルクは100〜120ミリあげていますが、3時間経たずに2時間くらいでお腹が減るのか大泣きします。自分の指を口に入れたり、抱っこすると腕をパクパクします。まだ0ヶ月ですが、授乳量を増やして大丈夫ですか? また最近ミルクの途中で咳込みます。酷い時は顔が真っ赤になるくらい咳をしたり、咳のし過ぎでミルクを吐いたりします。咳もたまに喘息のような咳とゆーか息をするので心配です ・昼間ほとんど寝ないのですが、抱っこしてないと大泣きです。寝たかと思い、布団に下ろすとまた泣きます。泣くのが仕事と看護婦さんから言われました。泣いてもほっておいた方がいいのですか? また昼間中々寝ないせいか夜は10時にミルクを飲んでから爆睡して4時頃まで寝ています。無理に起こして飲ませるのもどうかと思っていますが、起こした方がいいですか? 後寝ている時にイビキをかきます。鼻が苦しいのかと何度か吸ったのですが何も出てこないのですが、鼻とか喉が詰まってる感じがします。何か対応作はありますか? 色々聞きたい事だらけですいませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児です。 下記のように気になることがあり、脳性麻痺の可能性がないか教えていただけたらと思います。 1,一昨日寝返りをし、先ほど寝返り返りもした(一方向)が、まだ首がしっかり据わっていないように感じる。(うつ伏せで首を上げるがガクンと落ちる→上げるの繰り返し) 2,横抱きでは必ずといっていいほど反り返る。縦だきでも時々首を後ろに反らす。 3,母乳を飲みながら反り返って離すを繰り返す。 4,1ヶ月頃まで乳首をうまく加えるのに時間がかかった。 5,足首の所でクロスしていることがある。 6,首すわりの確認で腕を持って上体を起こすとき、体を反ってしにくい。首は遅れてついてくる。 7,しゃっくりが多い。喃語をたくさんしゃべると必ずしゃっくりする。 のようなことが気になります。 40週で3500gで産まれ、3ヶ月半で6700gです。 促進剤使用、なかなか産まれず吸引分娩と先生がお腹を押して産まれました。仮死ではないです。 生後3日は酸素吸入し、5日目に黄疸で光線治療しました。 指しゃぶり、笑う、手足バタバタはよくします。 上記のような状態で脳性麻痺の疑いはありますでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのウンチについて

person 30代/女性 -

2ヶ月半の娘ですが、ねずみ色のウンチを3日前からします。今まで黄色いウンチの時も、緑のウンチの時も時たま濃い灰色(深緑に近い)のが混じる事はありましたが、今はツブツブ以外ねずみ色です。ちなみに1週間前にロタウイルスワクチンを受けました。 産まれてから2日目で1日1〜2回のウンチしかでず、1ヶ月の時には3日に1回でした。今は1日1〜2回は必ず出ます。ビチャビチャウンチではなく、ニョロニョロしてる形のあるウンチです。生後2ヶ月手前まで吐き戻しという吐き戻しはしませんでした。また、出臍で臍肉芽種(完治)になりました。ゲップをする時は、毎回じゃないですが高確率でのけぞります。 殆ど母乳は出なく、ミルクのみの場合が多いです。量は180ml飲みます。(3〜4時間おき、また夜は平均7時間寝ます) 黄疸は、入院中の生後7日くらいまで毎日採血されてましたが、光は浴びてません。 今は目はグレーに近い感じで、顔色はおでこのあたりが赤黒く見える時もあります。 オシッコは朝取り替えるオムツは濃いめですが、普段は薄黄色です。 昨日病院へウンチ持参で行ったのですが、胃腸炎になりかけてる?との事で一時的と言われたのですが、心配で… ウンチチェッカーで撮ると要受診です。。

2人の医師が回答

心雑音

person 10歳未満/女性 -

いつも参考にさせて頂いてます。 1ヶ月前にも新生児の呼吸について相談させて頂きました。その子(生後1ヶ月4日)の事なのです。 先日1ヶ月健診で、心雑音が聞こえると言われました。よく聞かないと聞こえないくらいだけど、安心の為に大きな病院を受診しておきましょうと言う事になりました。今月末頃に受診予定です。 出産時に呼吸が不安定で1日だけ保育器に入り酸素をしてました。その後は安定し一緒に退院しました。 2週間健診の際も異常なしでした。 心雑音以外は問題ないそうです。 SPO2も問題ないそうです。 疾患があるとすれば、どんな疾患が考えられますか?現段階で症状は無いのでしょうか? 肌の色は、まだ黄疸があります。完母です。 母乳の飲みは良いです。ただ、赤ちゃんは本能で吸い付くものですよね?どういう状態が飲みが悪い状態なのか分かりません。 便は毎日出ています。 ゲップをする際にとても苦しそうにする時があります。 気になり始めると何もかもが心配になります。 特に気をつける事を言われて無いのですが、今まで通りの生活で大丈夫なんでしょうか? うつ伏せ抱っこだと寝付きが良いので、いつも寝かしつけはうつ伏せ抱っこなのですが良くないですか? お宮参りを予定してるのですが、大丈夫でしょうか? 緊急を要する状態では無いんですよね? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの顔色について

person 30代/女性 -

生後47日の赤ちゃんの顔色について 【経過】 無痛分娩で出産後、麻酔の影響で母体に高熱が出たため、念のために赤ちゃんも検査にまわされました。麻酔の影響か、感染症による発熱なのかを調べるためです。 幸い、特に何も問題はなく、麻酔の副反応の発熱だろうとのことでした。 その翌日、赤ちゃんに黄疸が見られたらため、退院までの3日間は光治療を受けることになりました。もしかしたら退院が赤ちゃんだけ延期になるかもとのことでしたが、一緒に退院することができました。 その後は特に問題なく、2週間検診も一ヶ月検診も無事に終わりました。 ほぼ母乳育児で育てており、ミルクは1日に2、3回程度です。 体重も順調に増えており、しっかりミルクも飲んでくれます。 先日、お宮参りに行ったのですが、その時に顔だけ黄色いのが気になりました。 手や足などは普通のピンクがかった肌色なのですが、顔(特に目から下)が黄色く見えるのです。 産院で入院中は白目が黄色かったのですが、今は本当に顔だけで、白目は白い状態です。 そして、その後は自宅でも顔だけ黄色いなと感じることが増えてきました。 光の加減かなとも思ったのですが、おでこなどは普通の肌色なのですが、光の加減ではないと思います。 ただずっとではなく、黄色に感じない時もあります。 どこか調子が悪いのでしょうか。受診した方がいいかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月児の体重と睡眠、発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月入ったばかりです。新生児後半から日中寝ずセルフ寝しても5~30分寝たらいいとこで、あとは抱っこで30~1時間抱っこ寝を日中2~3回繰り返してます。ベッドに置くとすぐ目覚めそれ以外は機嫌良く自分の手をチュッチュッしたり見つめたりしてます。1日の流れは 6時半前後起床 1授乳 9時前後 2授乳 12時前後 3授乳 3時前後 4授乳 6時半時前後 沐浴→5授乳7 時半前後入眠 夜中 6授乳 夜中に1~2回授乳です。本人が欲しがったらあげるようにしてますが、あまり飲めてない日は起きたらあげています。1回授乳は母乳ミルク合わせて100~120です。新生児後半~生後1ヶ月半くらいの時、母乳の出が悪いのでほぼミルクに寄せていたら母乳でていて、・・月齢で飲む量を物凄く大幅に越していた時期がありよく泣きよく吐きもしていたのに気付けず飲ませ続けてしまいした。それ以降、げっぷ後さらに吐いたり寝転ぶと胃から逆流してる?変な音がするようになりました。新生児期黄疸もありまた授乳時間4時間以上あけたら良くないと聞き起こして飲ましていました。今思えば、空腹でもないのに飲まされ・・本人が一生懸命リズムをとろうとしてるところに・・自己嫌悪とごめんねを繰り返してます。 1体重を増やしていくにはどうしたらいいか(ここ2週は増えていません。) 2必要睡眠時間は大幅に下回っていて抱っこ寝含めても8~12時間ぐらいです。産まれたてのときのように授乳後の寝落ちはありません。助産師さんに睡眠障害と言われ発達障害があると言われました。覚醒睡眠のリズムを乱してしまったのは私ですが、やはり発達障害の可能性はあるのでしょうか。逆にこういった睡眠リズムでも全く発育に問題なかったケースもあるのでしょうか。 3飲ませ過ぎたことにより胃に負担をかけすぎたのでしょうか。受診したほうがいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

三ヶ月の赤ちゃん、おならとうんちが出づらい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

三ヶ月の赤ちゃんですが、生後20日くらいから便秘とお腹の張りがあります。生後一ヶ月になって受診した病院では、便秘と呑気症があると言われました(レントゲンで腸に空気がたくさん溜まっていました)。 また、初めは混合栄養でしたが、哺乳瓶拒否を途中から起こしたため、現在はほぼ完母です。母乳の授乳回数が一日20回位だったので、医師からは、母乳不足で呑気症になっているのではと言われました(指導された通りにミルクと搾母乳だけを飲ませていた時もありましたが、症状は良くなりませんでした。)。 体重増加は5/29時点で、28g/日のようです。 毎日スケールで体重測定しておりますが、ここ一週間は以前よりも母乳を飲む時間が減り、体重は横ばいです。乳腺炎になりかけました。 綿棒浣腸は、以前は一日二回位で実施していましたが、お腹の張りが辛いのか酷く泣いて身体を反らしてしまうので、いまでは一日5.6回くらい行っております(お腹は横に広がって張っています)。 うんちについては、綿棒浣腸をすると水っぽかったり粘液っぽいうんちが出ます。水様便なのに、なぜか自分ではほとんど出してくれません。 また、以前はおならも普通に出ていたのですが、最近ではおならもあまり出してくれなくなってしまいました(小さいおならを一日数回)。綿棒浣腸で出してあげています。 授乳する度に体を反らせて泣いてしまうし、綿棒浣腸やグリセリン浣腸をしても張りが完全には良くならないので、授乳時間が減っているような状態です。 授乳後のゲップは出ております。授乳後に右向きに寝かせる指導も受けました。適宜、うつ伏せトレーニングも行っております。 日に日に症状が悪化しているような気がしてならないのですが、いつになったら改善するのでしょうか。また、なぜおならを自分でほとんど出してくれないのでしょうか。 身長と体重は発育曲線内です。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ほかの病歴:頭血腫や新生児黄疸。生後二ヶ月のときに尿路感染症で発熱を起こしました。 写真:綿棒浣腸のときに出たうんちです。ゆるかったり下痢っぽいうんちが出ます。

5人の医師が回答

貧血について

person 30代/女性 -

11月8日で6ケ月になる息子がいます。以前より頬の赤み荒れが気になって、離乳食も始まりアレルギーの事が心配で小児科(アレルギー専門の先生がおられます。)を受診しました。その時に採血をし、結果アレルギー反応は問題なく、乾燥による荒れという事でした。その時の採血で白血球や赤血球も調べておられ、先生より少し貧血ですが大丈夫です、と話されました。安心しましたが、帰宅後貧血が気になってネットで調べてみると発育に影響がある事も書かれており不安になりました。先生は次に再度貧血の採血をしましょう、こういう事に注意して下さい等特に言われませんでした。このまま何もせず経過観察でよいのでしょうか?完全母乳で育てています。離乳食を始めて約3週間になります。貧血症状として子どもの様子で注意すべき点、離乳食で摂取した方が良い食べ物を教えてもらってもよいでしょうか?。母乳を介して鉄分が子どもにいくなら母親も鉄分を進んで摂取した方が良いでしょうか? 現在体重は8440gです。元気で毎日過ごしています。ただ産まれた時に比べて肌の色が白くなってます。(新生児の時1ケ月ほどやや黄疸があり肌も暗かったのでその時と比べて白くなってます。) 採血は11月1日にしました。 結果は、赤血球446 ヘモグロビン10,0 ヘマトクリット31,5 MCV70,6 MCH22,4 MCHC31,7 血小板37,7 でした。 関係しているかわかりませんが、2週間前に風邪をひき、咳止め痰切りの薬を4日間飲みすぐに治りました。 情報がごちゃごちゃしてすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児低血糖、脱水の可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後19日の新生児(女児)ですが、産後1週間程、哺乳量が少なく新生児低血糖や脱水を起こしていなかったか今更ながら心配しています。 7/1早朝に3360gで出産しましたが、特に出産後3日間の哺乳量が極端に少なく、吐き戻しも多い日がありました。 母乳とミルクの混合ですが、ほとんど母乳は出ておらず現在はほぼミルクを与えています。(現在の体重は4070g前後) 以下、日付ごとの1日の総ミルク量と尿便回数とわかる日のみ体重です。 日付・ミルク量・尿回数・便回数・体重 7/1→不明 7/2→45ml・3・2(2回嘔吐) 7/3→130ml・4・2・3060g(3回嘔吐) 7/4→290ml・5・2(1回嘔吐) 7/5→280ml・8・5・3110g 7/6→360ml・7・10・3165g 7/7→350ml・9・4 出産した当日(7/1)と翌日7/2は羊水が残っているのか授乳するとよく吐いてしまったと助産師に言われました。 出産入院中は赤っぽい肌色で、特に唇まわり、顔全体、お腹まわりがカサカサ乾燥していて、白目も黄色っぽく感じました(産院から黄疸は指摘されていません)甲高い声で泣く時もありました。日中は授乳以外はほぼ寝ていて夜は比較的起きていた時間もあり、起きていたときはよく泣いていました。 記載した授乳量と症状から新生児低血糖や脱水を起していた可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)