三ヶ月の赤ちゃん、おならとうんちが出づらい

person乳幼児/男性 -

三ヶ月の赤ちゃんですが、生後20日くらいから便秘とお腹の張りがあります。生後一ヶ月になって受診した病院では、便秘と呑気症があると言われました(レントゲンで腸に空気がたくさん溜まっていました)。
また、初めは混合栄養でしたが、哺乳瓶拒否を途中から起こしたため、現在はほぼ完母です。母乳の授乳回数が一日20回位だったので、医師からは、母乳不足で呑気症になっているのではと言われました(指導された通りにミルクと搾母乳だけを飲ませていた時もありましたが、症状は良くなりませんでした。)。
体重増加は5/29時点で、28g/日のようです。
毎日スケールで体重測定しておりますが、ここ一週間は以前よりも母乳を飲む時間が減り、体重は横ばいです。乳腺炎になりかけました。

綿棒浣腸は、以前は一日二回位で実施していましたが、お腹の張りが辛いのか酷く泣いて身体を反らしてしまうので、いまでは一日5.6回くらい行っております(お腹は横に広がって張っています)。

うんちについては、綿棒浣腸をすると水っぽかったり粘液っぽいうんちが出ます。水様便なのに、なぜか自分ではほとんど出してくれません。
また、以前はおならも普通に出ていたのですが、最近ではおならもあまり出してくれなくなってしまいました(小さいおならを一日数回)。綿棒浣腸で出してあげています。

授乳する度に体を反らせて泣いてしまうし、綿棒浣腸やグリセリン浣腸をしても張りが完全には良くならないので、授乳時間が減っているような状態です。

授乳後のゲップは出ております。授乳後に右向きに寝かせる指導も受けました。適宜、うつ伏せトレーニングも行っております。
日に日に症状が悪化しているような気がしてならないのですが、いつになったら改善するのでしょうか。また、なぜおならを自分でほとんど出してくれないのでしょうか。

身長と体重は発育曲線内です。
分かりづらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ほかの病歴:頭血腫や新生児黄疸。生後二ヶ月のときに尿路感染症で発熱を起こしました。
写真:綿棒浣腸のときに出たうんちです。ゆるかったり下痢っぽいうんちが出ます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師