生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後2ヶ月の微熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 2週間前にRSが上の子から移ってしまい、昨日まで薬を飲んで吸入も自宅でしていて、経過診察で昨日で薬と吸入は終了となりました。四日前から昼から夜にかけて37.7〜37.8℃の微熱があり、そのことも昨日先生に伺うと、肺音も良好なので様子見となりました。熱がでたらまた来て。と言われましたが、昨日帰宅後の午後も同じように微熱(37.7〜37.8℃)があって(手足は冷たい)昨日はミルクの飲みも半分程のときもありました。ミルクについては、ご機嫌で笑いながら舌で押してくる感じだったので、お腹が空いてない?と思い、時間をあけたり就寝前にはいつもどおり140程飲んでいました。 上の子も数日前から鼻風邪で薬を服用中なので、移ったのか心配です。 しかし、午後からの微熱は毎回夜になると下がり、機嫌もいいです。下の子はカーテン隔離してます。 1.微熱について次の受診目安を教えてください。(一週間後に初めての予防接種で受診予定ではあります) 2.ミルクよりの混合育児なのですが、最近3時間おきでは、機嫌がよくてもいつもより飲まないときがあります。昨日は特に3時間後では飲まなかったです。今回は、微熱が影響してるのか分からないのですが、ただお腹が空いてないのであれば、授乳回数を6回から5回(4時間おきの授乳)に減らして、トータルが700超えれば大丈夫でしょうか?この時期は一日6回がいいと思うのですが、一日のトータル量でみてもよろしいでしょうか? ちなみに、夜は6時間程寝るようになってきたので、今のリズムでは4時間おきで5回になってしまいます。 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月過ぎの哺乳量と間隔の目安

person 乳幼児/女性 -

生後46日の娘のことでご相談です。乱文すみません。小児科の先生からアドバイスをぜひお願いします。出生児2988g(38w4d)で1ヶ月検診の時点では4425gです。現在完全ミルクです。生後18日から感染症のため、2週間入院していました。入院中は医師の指示で、ミルクの量を100ml×8回で大体3時間で泣いていました。退院後段々ミルクのムラ飲みがあり130ml飲めたらいい方で、ベースは80mlとなっており1日哺乳量が入院中より少ないです。医師から本人が欲しがる時に欲しがる分だけ与えて良いと言われました。しかし少なくても多くても授乳間隔が結構空いてしまうことがあり80mlでも5時間はあきます。ミルク缶の体重でみた目安量や助産師訪問の際に指導いただいたkg/150g/dayの哺乳量ギリギリのときも。脱水や低血糖のことが気になってしまい、3時間半〜4時間程度で促して授乳しています。 いくつか質問なのですが、 1.この状況でもやはり本人に任せて、泣いたタイミングで欲しがる分だけ与える方法を継続した方がいいのか、それともある程度時間のリミットを設けて定期的に授乳した方がいいのか 2.本人任せの場合、何時間まで待って訴えがなかったら授乳させればいいのか 3.個人差はあると思いますが、現在最低どれくらいミルクを飲んでおけば安心なのか 4.飲んだ後、げっぷを十分にさせてるつもりですが、時々授乳後もがいて泣いてしまうこともあります。これは量が少なくてもなる時があるのですが、解決策はありますか、 排尿は6-7回/日(ずっしり出てる時もあります)、排便1-2回/1日おき、哺乳量は直近で790ml-780ml-810ml-700ml-700mlとここ数日は本人ペースだと回数と量が少なくなってしまっています。大体7-8回です。夜の寝ぐずりがひどく、いいのか分かりませんが寝かせるためにミルクを足しての量です。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3ヶ月の娘なのですが、ここ最近、極端に哺乳量や授乳回数が減りました。 もともと便秘気味で、生後2ヶ月頃からは、綿棒浣腸をしても4・5日に1回ペースです。 ここ数日は、夜もまとまって寝るので、6時間以上空くこともあり、それでも起きないので無理やり飲ませますが、途中ですぐ寝てしまいます。 日中も3時間くらいまとめて寝ることも多く、3・4時間に1回くらいのペースになりました。 昨日は、入浴1時間ほど前に授乳して以降、入浴後すぐ寝てしまい、6時間も空いてしまいました。 そのあと起こしてあげたのですが、寝てしまいそうになったため、哺乳量を確保するためにミルクを作りましたが、覚醒したのに一切飲みませんでした。 おしっこの回数や色自体は、変化した感じることは少ないですが、やはり授乳間隔が空くと、量が減る気がします。 このままだと、おっぱいも張って、そのうち出なくなってしまうのでは…と思ったり、哺乳量が本当に足りているのか不安です。 また、慢性の便秘なのですが、特にいきんでいる様子もなく、お腹を触ると嫌がることもありますが、腹筋が極端に弱いのではないかと不安です。 また、別件でご相談させていただいているように、ぴくつきや不随意運動が多く、反り返りも激しいし、まだ手をうまく動かせないみたいだし、上記のことと関連付けるのはナンセンスだと思うのですが、哺乳量が極端に減って、寝てばかりいたのが、病気の予兆だったというブログを見て、不安が倍増しています。

4人の医師が回答

心室中隔欠損症についての質問です。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月男の子で「心室中隔欠損症」と診断されています。 5.1cm×7.0cmです。月に一度通院。 産まれた時3.130g(5月13日) 6月17日4.338g (最初の方は混合、途中からほぼ母乳) 7月13日5.020g 7月28日5.392g で今の所薬などは飲んでいません。 おしっこは平均で7回 授乳時間は平均で50分 (回数は平均6回程であるが時々9回もある) 日中は手足をよく動かしたり お話ししたり元気です。 昨日初めて寝返りをしました。 最近夜は平均で6時間寝ていますが お腹が空いているはずなのに 指しゃぶりをして満足して また眠りにつく姿が多く あまり泣きません。 いつも指しゃぶりの音で目覚め、 授乳している状態です。 授乳をしだすと、勢い良く飲み 途中で離すと足りない時は 泣きます。 今日は私も起きれず 前回の授乳から8時間も 経ってしまっていましたが泣かず 指しゃぶりをしていました。 急いで授乳をし始めましたが 4分半くらいで眠りにつきそうだったので 向きを変え、その後3分くらい 飲みました。 また私自身の事ですが 授乳中口からおっぱいを離すと 母乳が飛び出す時があるので 母乳は出ている方だと思います。 しかし今日は8時間経っているのに いつものような張りが ありませんでした。 1.心不全のような症状が出てきているのでしょうか。 2.心不全の症状で、お腹があまり空かないなどもあるのでしょうか。 3.どれくらい母乳を飲んでいるか母乳量を測るべきでしょうか。 4.水分が足りないと、作られる母乳量は減りますか。 長々とすみません。 次の診察まで2週間弱あるので 心配になり 相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)