検索結果:7,451 件
2日前に強烈なのどの痛みと首回りの筋肉痛のような感じ、微熱もありました。風邪かなと思ってましたが、その夜、夜中に目が覚めて顔を見たらまぶたがむくんで顔全体も張った感じがして、昨日内科へ行きました。風邪だろうと言われたので、風邪でこんなに顔がむくむ事もあるんですか?と聞いたら、のどの炎症からそうなる事もあると言われ、感冒薬と解熱剤をもらいました。薬を飲んで、のどの痛みは少しは良くなりましたが、顔だけが熱くてまぶたのむくみがおさまりません。寝起きがひどくて、時間とともに少しはひきますが、やはりむくんでいます。尿はいつも通りですが、汗かきなのにあまり汗をかかなくなりました。昨日内科へ行ったあと生理がきました。顔の火照りとむくみは何が原因なのでしょうか?
2人の医師が回答
40歳代後半です。当てはまるかどうかわかりませんが質問させていただきます。 昨年頃より生理の間隔が空くようになりました。日数もバラバラで3日間のこともあれば少量ずつ5〜7日ほど続くこともあります。そのようなことが始まる以前からでしたが手足のむくみがあり左手のみしびれを伴います。動きには問題なく日常生活には支障ないです。また、変形性股関節症があり長時間歩行すると痛みがありロキソニンを飲んでいますが飲むと手のむくみがひどくなり今はやめています。他にからだで悪いと感じることはなく更年期によるものかと思い相談させていただきました。何か治療は必要でしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
私は43才で子供二人います。二年前からパニック障害の治療を始め現在レクサプロ10ミリ(去年11月から)とカミショウヨウサン、めまい症もありメリスロン12ミリ×3も始めて1ケ月経ちました。気になっているのは今年になってから両足に浮腫みが出て来た事です。特に膝から下ですが足背には見られません。血液検査もホルモン検査も血圧も異常ありません。軽い筋トレにも通って汗も流していますが一向に良くなりません。こんな事今まで無かったのですが一体何が考えられますか?生理も順調ですが更年期?年齢の問題?なのでしょうか。体つきも中肉中背です。浮腫みが出始めて明らかに体重も増加したと思います。何が原因なのでしょうか。宜しくお願い致します。
最近朝起きると手がむくんでいます。 右手の方が左手よりもむくんでいるように思います。 起きてすぐ動いているうちに治りますし、 手が曲げられないほどむくんでいるわけではありませんが、あぁむくんでいるなとわかるくらいのむくみです。 顔も少しだけむくんでいます。 その際、むくんでいるので握るとムギュッという感触はありますが、痛むことなく普通に曲げることができます。 枕ではなくタオルケットを折りたたんだものを使用して頭が低い状態で寝ているからかもしれませんが、 これは塩分の多い食べ物によるものだったり、生理的なものだと考えていてよいでしょうか? お酒は一切飲みませんが、甘いものは好きです。 それとも心臓や腎臓の病気、糖尿病などが疑われますでしょうか? ちなみに、むくみは朝起きたときのみで、日中や夜は全くありません。
4人の医師が回答
3年ほど前から激しい生理痛(下腹部痛と胃痛)が起きるようになり、出血も大量に増えました。元々PMSがひどかったのですが、1年ほど前から生理前よりも生理終わりかけに頭痛と肩こり、とくに足の浮腫みがひどくなりました。どちらも転職の時期と重なっているためストレスが原因かもしれませんが、頭痛はほぼ毎日あり、疲れやすくなり、強い眠気、めまいもあります。年齢的に更年期障害だと思っていたのですが、たまたまPMDDという障害もあると知り、当てはまる症状も多いため、もしかしたらそちらなのかとも思います。 3年前に行った婦人科ではエコー検査しただけで「生理はそういうものだから」と言われ薬もなし、1年前に行った別の婦人科ではホットフラッシュがないので更年期障害ではないと言われ内診のみ、子宮に直接入れるHRTとエクオールサプリを勧められ、温経湯という漢方薬を出されましたが浮腫みが出たので飲むのをやめました。 3か月前から勧められたエクオールサプリを自分でインターネットで購入して飲んでいますが効果はありません。 生理痛は今年の初め頃に市販の生理痛専用薬を飲み始めてから改善されました。 田舎なので婦人科も少なく、どこに行けば治療してもらえるのか分かりません。精神科に行けばPMDDで通じるでしょうか? 普通は婦人科で血液検査をするのですか? とにかく眠気だけでも改善したいので、チェストベリーのサプリを飲んでみようかと思っているのですが、今飲んでいるエクオールのサプリと併用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
ちょうど1ヶ月前交通事故により、恥骨骨折、寛骨臼骨折、坐骨骨折、仙骨骨折をしました。 手術などはなく、ベッド上安静から、痛みのない範囲で動かせるようになり、リハビリ等を受けて2日前に退院しました。 まだ動きによっては痛みがあったり、歩き方がぎこちなかったりはあるのですが特に酷くなったりはなく過ごせているのですが、なんとなく足の甲にむくみがあるように思います。生理中なのもあって足のむくみがあるのは毎回のことなのですが、足の甲を触ると、痺れてるような、感覚が鈍いような感じなのですが、ほっといて治るものでしょうか?しばらく座っていたり、就寝時にお尻の骨辺りから痺れる感じもあります。
7人の医師が回答
47歳。4センチの子宮筋腫を子宮鏡下手術により12/26に摘出し、本日退院しました。 むくみがあることは自覚していたので、看護師さんなどに相談したのですが、手術にかなり大量の生理食塩水を使ったから徐々に良くなると思いますと言われ、退院診察でも問題ないとされましたが、家で体重を測ってみると3キロくらい増えていました。 尿はかなり大量に出るので、徐々に良くなるのかなぁと思いつつ、心配なむくみではないか不安になり相談させていただきました。 まだ、体はなんとなくダルいです。 手術が昨日だったから仕方ないとは思いますが、これは徐々によくなりますか? 次の診察は1/4です。 そこまで様子を見てもいいでしょうか?
夏ごろから生理前、排卵日あたりになると左足ふくらはぎがむくみでいる感覚やだるさがあり、ふくらはぎ~足裏つま先にかけて微弱なしびれが出ます。 右足は多少むくみ感があるもののだるさしびれはないです。 しびれが出ない月もありますが、出ると1週間ほど続きます。 今月は左臀部の下あたりから左大腿部裏もむくみなのかしびれなのかひんやりした感じがあります。右膝が一日に何度かじんわりあたたかくなる瞬間もあります。 内科での下肢静脈瘤の検査は問題なしでした。 腰痛もちではありませんが、排卵時期や生理前に一時的に腰痛がでます。 しびれが出るときに腰痛は感じていません。 春から両上腕の慢性的な筋肉疲労で整体に通っています。 左足のしびれ、だるさはどのようなことがかんがえられるでしょうか。 また、受診する場合は整形外科でしょうか。婦人科でしょうか。 整体などで改善できそうなものでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
5月8日に子供に発疹が出てりんご病の診断をうけました。 5月中頃に私がふくらはぎのだるさと痛みがあり熱はなく足のむくみと足かゆみがでました(発疹はない) 脚のだるさはなくなったのですがむくみとかゆみはずっとあり22日に頭痛と吐き気と下痢で出産後初めての生理もあった為月経困難症だと思い婦人科でロキソニンを処方してもらいました。 それからも首こりや頭痛、下痢があり27日に顔がほてった感じで真っ赤になり、昨日から腕や背中や胸に日焼けのような赤みが出ています。 これはりんご病でしょうか? 皮膚科に受診しましたがりんご病の診断はなくはっきりした診断をもらえませんでした。 子供がりんご病になってから時間がたっていること、ロキソニンを飲んでの薬疹の可能性などありますか?
月経前症候群が結構酷いのです。イライラしたり急に悲しくなって涙が止まらなくなったり,むくみや発熱などです.でも特に気になるのが,毎月起こる上記のような気分障害が主人に申し訳なくて…知人からピルを服用して生理を止めると イライラや気分障害も生理痛もなくなり楽になる.と 聞いたのですが,薬で意図的に月経を止めてしまうと言うことは 何か副作用がありそうな気がしますが 教えていただけますでしょうか?何年も服用してる友人もいますがそんなに飲み続けられるものなんですか?私はてっきり旅行など大事な事と重なった時にピルを飲んで数日生理をずらしたり、とそんな風に使う薬なのかと思っていたもので… 無知ですみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7451
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療