睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

ロスバスタチンの服用を止めて問題ないか?

person 60代/男性 -

66歳男性です。59歳時から7年間、ロスバスタチン錠2.5mgを毎日服用しています。 40代後半から10年以上、LDL値が140〜170と基準値を上回って推移(TCは190〜230、HDLは40〜60)し、医師の勧めで服用し出しました。服用後は3つの数値とも基準値に収まっています(LDLは100〜120)。 私自身60歳で定年退職し、その後の6年間は、日々1万歩近いウォーキング、週1回程度の10kmジョギング、週2回のスポーツジムでの筋トレを原則として続けており、ストレスもなく睡眠も十分で、現役時代よりはるかに健康的な生活を送っています。因みに、現役時代は週2.3回は酒を飲んで帰り、運動も殆どせず、睡眠時間は5,6時間の生活でした。 そのような状況でもあり、処方箋を貰うためだけに、毎月わざわざ内科に通い、一生飲み続けることに疑問を持っていました。 そんな中、最近「医者が言わない薬の真実」(宝島新書)を読みました。そこには、心臓病、糖尿病、循環器疾患のリスクを持っていない人はスタチンを飲む利益は殆どない上、スタチンには筋肉の損傷などの副作用がある、と書かれていました。 以上より、一旦ロスバスタチンの服用を止めたい、と考えています。 そこで質問です。7年間服用し続けてきたロスバスタチンの服用を止めて、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

手術予定恐怖に伴ううつ症状

person 50代/男性 -

現在膵NETで精密検査中であり手術が根治である。病変は8ミリにて早く見つかって良かった、あまり神経質にならなくても良いとドクターから言われています。様々な検査をするので1ヶ月以上時間が過ぎて行く訳ですが病気に対する絶望感、手術恐怖、術後回復するかどうかの不安などSNSなど検索して余計に毎日恐ろしくて下記症状が出ていて生活するのがしんどい状況です。一緒に精神科を受診した方が良いのかアドバイスお願いいたします。精神科の薬を飲むのも認知症になるとかで正直抵抗があります。 (現在の症状) 食欲不振 全く食べれない訳ではないが 1ヶ月で体重7キロ減 美味しくない。 不眠 途中覚醒 眠剤3時間効果時々服用 無気力 手術恐怖感 術後絶望感 病気に対する不安でいつも頭から離れない。 持続性の時もあり急に酷い倦怠感  悪夢では無いが夢を見るのが不快 TVも見たく無い。 外出しても自分とは別の世界に感じる。人と関わりたく無い。現在無職で家にいる事が多く苦痛ですが買い物、家事の手伝い身の回りは出来ています。日々生きているのが辛いですが自死する想像はする事もありますが怖いし生きたいし死にたくはありません。

2人の医師が回答

一日に何度も脳貧血を起こすことについて

person 40代/女性 -

40代後半です。 一年半前に心房細動の手術、毎日期外収縮があります。 10年ほど前から、一日に何度も脳貧血になっていました。 歩き回ったり、運動をすると、気持ち悪くなり、眠気、意識低下、体の力が抜ける、足に力が入らなくなる、太ももが痛くなる、体が重くなる、話すのに頭が回らない等の症状になります。 中途覚醒の不眠もあります。 以前睡眠導入剤や安定剤を試してみましたが、血圧が下がるのかさらに意識の低下や眠気がひどくなり、飲むのをやめました。 それ以外にも血圧が下がる効果の入っているものは同じように悪化します。 立ちくらみのようなものが起きると10分眠らないと戻らないです。 体がつらいだけなら問題ないのですが、朦朧として頭が回らなくなる、言葉をまとめられなくなるので働くことができません。 日常の気分の沈みはあまりありません。 横になっていれば症状が出ないので、寝ながら電話するなら友人と楽しく会話するなど人とのコミュニケーションも問題ないです。 これは何の病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? 働くないので困っています。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

急に血圧が上昇する、ノルアドレナリン数値。

person 50代/女性 -

高血圧の薬アムロジンを毎朝5mg飲んでいます。 日頃110-130/68-80とコントロールされていますが、ここ数が月に、月一回、血圧上昇が見られ、170/100になります。 脈拍もふえ、暫くは体もしんどいのですが、1日以内に徐徐に下がっていきます。念のためと、先月カテコールアミンの血液検査をして、ノルアドレナリンだけが基準値の12,3%くらい数値が高く(530くらい)、微妙なので、その先のCTを取ることもないだろう。様子を見ようとなりました。一年前にとった腹部CTでは、副腎腫瘍はありませんでした。 昨日は、電車で帰るのも不安なくらい体調が悪かったのでタクシーで帰りました。また、帰宅後1130に就寝しましたが、3時前に中途覚醒したあと、寝れません。 睡眠は、毎日11-12時に寝て、430に目が覚めてしまいます。 そのあと、また寝ることが出来ず、布団のなかに目をつぶって横になるので、睡眠時間は短くなるのが、悩みの種です。 血圧に関してはどういった対策で急に血圧や脈拍があがるのを防げるのか? 6時間ほどまとまって寝れるようになるにはいい方法がないか? ノルアドレナリンの数値は心配ないか? 教えて下さい。 いつもは自宅で起こりますが、昨日は外出先で起こり、少し遠出するのが不安になりました。

6人の医師が回答

夜の食欲を押さえて健康的になりたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

子育て中の40才母です。子供を寝かした後は、疲れが出るのか、ほっとして、お腹が空いて、夜の10時や11時にお菓子を食べて、胃もたれをおこします。 週に2回は繰り返し、4年くらいでしょうか。 胃薬を都度飲まないといけなくて、朝は食欲が無くなったり、気分がすぐれなかったり、睡眠不足になっていたりで、都度反省して。ヨーグルトにしたり、普通サイズではなく、1人サイズを買うようにしたり、我慢して布団に入ったり、飴を舐めて我慢したり、ココアや紅茶で紛らわしたり、かなり努力していますが、どうしても何かを食べたくなります。 理由がストレス(次の日に時間通り起きれるか)(日常の神経の使いすぎか)(体力が尽きている)か、習慣病か、睡眠不足の補いか、思い当たる事は色々で。 衝動を止めたいですが、何処に相談したらよいか、いつも解らなくて。 独身の時は、家族が9時以降は食べないという躾で育ったので、夜ご飯以降は食べる気が殆ど無かったです。月1くらいはありましたが。 夫は、シフト制の仕事もあり、夜11時でも、コーンフレークやチョコをまあまあな量を食べる習慣は結婚してからずっとあります。それを見たりして、ツラレて習慣付いたのかも、それも定かではないです。 夜の食欲を押さえて、毎日同じ時間に寝る習慣をつけて、健康的になりたいです。

9人の医師が回答

呼吸筋型発症ALSでは無いかと心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

47才、身長173、体重65、男性です。 3年ほど前から高血圧の薬を服用しています。 自宅安静時で上が130台、下が80台です。 飲酒量は多いです。ビール500×3、焼酎ロック4,5杯を殆ど毎日飲んでいます。 運動は定期的に心がけており、定期的にジム通いで筋トレを行い 週に約12キロ程ランニングしています。 昨年の11月頃から全身の繊維束生収縮を自覚し、ALSを心配しております。筋力の低下は起きていません。また2月に脳神経内科を受診しALSではないとの診断を受けています。 しかし、最近になって気になる症状が出てきました。4月下旬頃から早朝(午前3~4時頃)息苦しさで目が覚め覚醒後も息苦しく再入眠できません。また、この時にパルスオキシメーターで酸素飽和濃度を確認すると90あたりまで低下しています。このような症状が連日続いております。 呼吸器科にて喘息は否定されました。先月、循環器科で心エコー、造影CT、24時間ホルター心電図、無呼吸症候群(自宅簡易検査AHI4.4)を行い、特に問題無いとの事でした。 ALSでは呼吸筋先行の発症も5%ほどあるとの事で、日中の自覚症状に先行して睡眠時に症状が現れるとの事、その症状では無いかと心配で毎日睡眠に恐怖を感じながら生活しています。 そこで質問です。 1.呼吸筋型ALSの場合、睡眠時の症状が出現し始めたとすると日中のランニング等にも影響が生じますか?(現時点ではランニング中に違和感を感じることは有りませんが、午前中は息苦しさを感じます。) 2.ストレス等で息苦しさを感じ、目が覚めるという事も有るのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)