糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病の原因や対策

person 30代/女性 -

33歳の妊娠27週、初産。 2週間前50gグルコースチャレンジテストを受けました。 本日結果を聞き、1時間後血糖が203と、かなり高く、4日後に糖負荷試験再検査となりました。 ちなみに、妊娠9週の血液検査では、血糖値が68でした。 1.今回の結果の原因について ・実母が二型糖尿病 ・自分が巨大児4200gだった(母は出産時、妊娠糖尿病と言われていませんが、そうだったのでは…?) ・2019年6月頃、Hba1cが5.9になったことがある。かなり糖質制限をして、2019年7月〜2020年6月は5.4。 ・非妊娠時の空腹時血糖が92〜93 ・妊娠時のBMIが25(身長154体重60kg) ⇨以上、様々な要因があり、妊娠してからは、妊娠糖尿病にならない様、対策として、 毎日8000歩程ウォーキング(朝、昼)、食事制限、糖質制限(サラダとスープが主で産婦人科医からはそれで良いと言われました。食べる順番を考える)をしています。 体重も27週の現在、増やさず妊娠前の60kgを超えていません。(58〜59kg) 糖質制限し過ぎても良くないとの事で、検査3日前から1日茶碗1杯分の白米を食べた。 自分としては、結構頑張った方だと思っていますが、203という結果がショックでなりません。検査前日21時〜ご飯は食べませんでした。 原因は何だったのでしょうか?体質でしょうか? 2.75g糖負荷試験では、1時間血糖が180以下とあったので、既に50gの検査で203になっている場合、再検査をしても妊娠糖尿病と診断される可能性は高いでしょうか?どれくらいの確率ですか? 3.次の結果で正式に妊娠糖尿病か判断される事は分かっていますが、それまでに対策はありますか? 4.自分が巨大児だったことは、今回の数値に関係ありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

何度も同じような質問をしてすいません

person 30代/男性 -

飲んでる薬は、セルニルトン、マイカサール、セフジニル100mg、パルギン1mg、エブランチルカプセル15mg、シュアポスト0.25gm、ネシーナ25mgを数ケ月前から服用しています。薬を飲むようになってからは、痛みが出たり、出なかったりで良くなってきたと思ってましたとこ二日ほど前に風邪を引いてから排尿痛が出てきて、今日の朝トイレに行ったら尿を出そうとしたら痛いってなって出してる最中は、痛みがないのですがいつもと同じところが痛くて尿道口から1センチくらいのところが貼り付いたみたいな?感じになってるのかな?前に質問した時に泌尿器科行って下さいと言われ大きい病院の泌尿器科数ケ所で見てもらったとこ尿道には、問題ないと言われ糖尿からくる神経障害と言われ今現在内科で処方された薬を飲んでます。最近やっとヘモグロビンA1Cが9.8になって来ました…その前は12を越えてました…ここの凄く疑問に思ってることがあります。尿道の1センチくらいのとこって何か空間とかありますか?最近思うのですが糖尿で排尿の時に尿に糖分が多いからそれが尿道同士を接着させてしまう可能性ってありますか?接着した時に尿が流れてきて少し尿道に圧力がかかって接着した部分に傷とかついたりする可能性ってありますでしょうか?糖尿病を扱う医師と泌尿器科の医師に答えて貰いたいです。真剣に悩んでます。悩みすぎてメンタルクリニック通いになってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)