肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

咳喘息???

2ヶ月近くも前から咳が止まりません。 それでも少しづつ良くなってきてはいますし毎週内科を受診し咳止めや ホクナリンテープを処方して頂いています。 日中はだいぶ落ち着いてきたのですが、とにかく睡眠時や体を横にすると 発作的に咳が出て1時間以上続きます。 先日はあまりに酷くバスタオルを濡らし、そこに顔を埋めてやっと寝付いた位です。 咳をしすぎて肋骨にヒビでも入ったかと思うほど深呼吸もできない胸の痛み、 体を動かすのはもちろん、笑うのも咳・くしゃみも当然響きます。 (内科のレントゲンでは骨折を含み、何も写りませんでした) とにかく胸の音はきれいだし、喘息でもないようだし・・・? と先生も首をかしげています。 これが咳喘息って症状ですか?とは自分で聞きました。 介護職をしていて、日勤・夜勤を繰り返し、職場でのストレスも相当あります。 先生は『ストレスで咳ってのは聞かないなぁ』とおっしゃいます。 でも睡眠不足や体力の消耗が一因で、治りが遅い事は考えられますか? 兎に角1日も早く咳から開放され、一晩で良いからゆっくり睡眠をとりたいのです。 上体を少し起こした角度で寝てみたり、良いと言われる事は何でもしますが 睡眠時は何もききめがありません・・・。 どうしたら良いのでしょうか(TT)

1人の医師が回答

11歳の娘 呼吸時に胸周辺が痛い

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘ですが、昨夜気分が悪いと言っていて、夜中1時頃に胸周辺が痛いと起きて訴えがありました。熱もなかったので、安静にして寝ました。 朝には治まり落ち着いていたので、そのままスポーツの習い事へ行きました。 でやはり息をすると胸部が痛いと言うので、午後受診可能な内科へ行きました。 聴診の結果、呼吸器に諸症状はなく、胸部を押した際痛みを訴えたため(写真で押さえている辺り) 第三肋骨にヒビないし骨折を疑うので整形外科へ行って下さいと言われました。 夜間受診可能な当直医へ連絡しましたが、骨折だとしても痛み止めを飲んで安静にするしかない、骨に異常がない場合他へ行ってもらわないといけないので見れないと2件とも断られてしまいました。 救急センター等複数の医師がいる所へ行って下さいと言うのですが、そこまでの病院へ行かないといけないのでしょうか? また先程から熱がでてきており38℃出てきています。骨折して発熱はあり得ますか? 発熱は別物でしょうか? 年末年始もあり、もうどこへ連絡して受診したらいいのか分からないです。 安静にしとけばよいと、電話で言われましたが子どもの事なので、不安です。

4人の医師が回答

骨密度が低く骨粗鬆症が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 53歳女性、婦人科にてホルモン検査で閉経しているとのことで骨密度の検査をしました。 腰椎 若い人と比較86%同年代95% 大腿骨 若い人と比較68%同年代81% という値が出ました。 医師から、バゼドキシフェン錠20mgが処方されました。 書面にて働きを確認したところ、女性ホルモン剤であることがわかりました。 私の数値の場合、骨に直接作用する薬じゃなくて大丈夫なのか?と言う不安があります。 78歳の親が骨粗鬆症の治療をしており、 その親よりも数値が低く、 50代でこんな数値が出るなんて珍しいのでは と、とてもショックです。 昨年咳で肋骨が折れたり、数年前には腕にヒビが入ったことがありました。 狭窄症の様な症状もありこれも骨粗鬆症の関係ですか。 私のような数値で、これから改善は見込めますか? また、ホルモン剤に不安があり違う薬に変えて欲しいと思っていますが、他にも様々な薬がありますか。 最後に、運動と食事と日光と指導も受けました。 調べたりはしていますが、これは取りましょう取り入れましょうというものがあれば伝授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咳がひどく、咳をすると胸骨(胸骨の左右?)に激痛が走る。

person 30代/女性 -

ずいぶん前から咳喘息と言われており、風邪をひくと絞り出すような咳に苦しみます。 モンテルカストをいつも飲んでいて、咳の気配がし出したら悪化しないようキュバールを使います。 しかし今回はのどの軽い痛みが数日間あったあと、いきなり咳がひどくなり、キュバール使用と一番ひどい絞り出すような咳オンパレードが同時になってしまいました。 痰もカルボシステインとムコダインの両方を飲んでもとれにくく、咳をしたときに気管?胸の中央で、痰がムチのように叩きつけられる感覚があります。 特に寝る前がひどく、なかなか布団に横になる気にならず、落ち着くまでリクライニングソファーでからだを起こして過ごしています。 質問1 咳をしたときの胸の中央上部の痛みは、胸骨と肋骨の繋ぎ目あたりにひびでも入ってしまったのでしょうか? 現在土曜午後ですが、受診の必要性や緊急度も合わせて教えてください。 質問2 カルボシステイン、ムコダイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、トラネキサム、デザレックス、キュバール 病院に行って、これ以上貰える薬があるのでしょうか。 レルベアとホクナリンテープは動悸がひどくて、以前は処方してくださっていましたが相談の上使っていません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月前から咳などで左胸の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から風邪をひき 病院にもかかりましたが、 咳だけが1ヶ月続いていました。 そして 1ヶ月前から咳をすると 急に左胸に痛みが出て、寝るのも仰向けも左向きもできず 苦しさで目が覚めるほどでした。 さらに 咳とくしゃみ、鼻をかむなどは特に激痛…。 日中も鈍い痛みや違和感があり 2日後 内科で、レントゲンや肺のCT、心電図を撮るも異常なし。肋骨も折れてもヒビも入っていないと。 左胸中心から乳房のすぐ真下から外側あたりにかけてが 咳等の瞬発的な痛みが特にあり、胸を押さえるほどです。 普段も動いたり、息をしたりしても違和感や鈍い痛み等があり 肩甲骨と背骨の間くらいもずっとダルさがあります。 左胸の脇近くも痛みがあったり…と 日中痛みが強い時は 気になってしかたありません。 胸が痛くなってからは しばらくまだ咳や痰がからみ 咳払いもしてたので、かなり痛みがありました。何回か咳をすると乳房にも響くほどです。 今はほぼ咳は出なくなってきてますが たまに出るとやはりかなり痛みが。 整形にも行きましたが 肋骨の骨膜や筋や 軟骨が炎症をおこしてるのかも…など言われましたが、 はっきりとはわからず。 2週間くらいしたら 少しは痛みが引くかな❔と思っていましたが 4週間たっても痛みがほぼ変わらず 不安になってきています。 日にちが経てば 治るものなのでしょうか。 ロキソニンが出ましたが、 何日か飲んでも 痛みが変わらなかったので 今は飲んでいません。 MRI検査をしたら 軟骨の炎症なら 白く見えるかなとは言われましたが そうだとしても痛み止めしか処方されないので そこまで必要ないかも、と言われていますが…。 この痛みは内科的なものではなく 整形の範囲のもので大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)