腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

新型コロナの検査対象者について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳保育園で短時間パートをしている、主婦です。 新型コロナを疑うまたは、検査対象者とはどんな症状の人でしょうか? 色々な報道があり、少し風邪っぽい症状があると とても不安です。 平熱は36.2で36.8が出て喉の痛みがある。ただ飲み込むのが大変という事はない。 首・肩・腰の痛みがあるが、元々首・腰が悪くいつもよりは痛い感じ。首から後頭部の痛みが緊張性頭痛の時のようではある。 周りにコロナ陽性者はいないが、家族で風邪症状者がいる。病院に行ってもらったら、風邪薬だけをもらい検査の事は言われなかった。 これだと気候などからくる風邪か体調不良と考えて、検査を考えなくていいですよね。 どういう場合に新型コロナを疑って、病院を選んだり検査を考えたりするものでしょうか? やはり37.5度以上の発熱が1番ですか? 因みに8月18日に2回目のワクチンは済み、家族も8月末までにはワクチン接種は済んでます。 自分でも面倒な性格だと思いますが、家族や仕事を考えると神経質にどうしてもなります。 すみませんが、アドバイスを頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

40代主婦、発熱後の咳が長引いています

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 40代前半の主婦です。夫と小学校高学年の子どもと3人暮らしです。 3/2に休校になってから、私と子どもはほとんど外に出ていません。 (10日に1度くらい買い出しに出ましたが、天気の悪い空いてる日を狙い、帽子、メガネ、マスク等完全防備でサッと出て、帰宅したらすぐシャワーを浴びるなど、気をつけていました) 夫は仕事柄休めないので、満員電車を避けるため時間帯を早めて出勤しています。 帰宅したらお風呂に直行してもらっています。 こんなに気をつけていたのに4/30から私が発熱しました。 4/29→なんとなく背中がゾクゾクする 4/30→喉の痛み、鼻粘膜ヒリヒリ、37.8℃の発熱、頭痛、腰や首などの関節痛、そんなに酷くはない咳 5/1→前日と同じ 5/2→熱は平熱に戻ったが、喉の痛みが酷くなり、腰も相変わらず痛くて安眠できないので、自宅にあったカロナールを飲む 5/3→喉や関節痛が良くなり、快方へ という感じなのですが、未だにむせるような咳がちょこちょこ出ます。 (喉仏の下のくぼみあたりがムズムズして咳が出る感じ) これは、コロナを疑った方が良いのでしょうか? それから、もうひとつ気になる事が、4/30の午後、子どもが腹痛を訴え、夕飯時に嘔吐しました。その後は元気です。 以上、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

風邪?咽頭炎?

person 40代/女性 -

先週の木曜日に下半身・腰・背中にダルさと発熱の時のような節々の痛みがありました。 翌日金曜に内科を受診し、セラピナ配合顆粒とトラネキサム酸を処方されました。 土曜はまあまあの体調でしたが、日曜には声がかすれて出ず顎の両端下をさわると少し痛みがあったので、ドラッグストアで薬剤師さんに相談し漢方のトローチ(カンゾウとキキョウ)を購入し服用しました。 今日になっても喉が痛かったり声がかすれて出ずらく咳も出始めたので、木曜日に行った病院(地元ではあまり評判が良くない)とは違う内科クリニックを今日受診しました。 セフカペンポキシル、マリキナ、アンブロキソール、リカバリン、メジコン、トローチ、うがい液、発熱した場合にアセトアミノフェンを処方され昼と夜服用しました。 顎下が少し痛む話はしましたが、喉の見える部分はすごく赤い訳でもないので奥が炎症を起こしているのかな?とのことでした。 仕事が接客業で常に話していなければなりませんが、薬を飲んでなるべく身体を休めればこれ以上こじれないですか? このような症状で発熱し仕事を休む場合会社には咽頭炎と説明した方が良いでしょうか? (上司が長年大きな病院で看護師をしていた人です。)

5人の医師が回答

腎盂腎炎が治りません(現在妊娠23週)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。妊娠中(23週)の36歳です。 先日、行きつけの病院(産婦人科)で腎盂腎炎と診断されました。 点滴ならびに飲み薬による治療を3週間ほど続けおりますが一向に症状改善されず、今現在も37~38度程の発熱と右側腰および脇腹付近のひどい痛みのため寝たきり状態が続いております。 病院からは「飲み薬(痛み止め)はこれ以上出せない。あとは冷湿布で我慢するしかない」と言われ、腎盂腎炎としての診察は終了となってしまいました。 他の病院に問い合わせてもどこも「妊娠中のため行きつけの病院の指示に従ってほしい」と言われ診ていただけません。これまでは痛み止めにより一時痛みを和らげ睡眠をとることができておりましたが今後はそれができないため非常にきつい状況です。 お手数ですが以下についてご教授の程宜しくお願い致します。 1.このまま我慢(様子見)で良いのでしょうか? →痛みがここまで長く続くことは妥当なのでしょうか? →悪化や他の病気のおそれは無いのでしょうか? →他の病院(腎臓内科、泌尿器科?)でも診てもらうべきでしょうか? 2.痛みを少しでも和らげる方法はありますでしょうか? 3.症状改善のため普段の生活で気を付けることはありますでしょうか? 【経緯】 5/29 お腹の張り、激しい嘔吐→点滴(吐き気止め)で治まる 5/30 右側腰および脇腹付近の痛みと38度台の発熱が発生 5/31 血液検査→白血球数が23,000、CRPが7.0。尿検査。症状から腎盂腎炎と診断される。点滴投与開始(抗生物質)。 6/5 点滴終了。原因は黄色ブドウ球菌とのこと。痛み止め服薬開始(カロナール×5日分)。 6/6 抗生物質服薬開始(フルモックス×4日分) 6/9 追加の痛み止め服薬開始(カロナール×7日分)。 6/12 血液検査→白血球数が11,000、CRPが0.3。 6/16 発熱、痛み変わらず 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)