腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

喫煙でのCTとMRI検査の影響

person 40代/男性 -

過日1月19日に胃と右腹部から右背中にかけて強い疼痛があり、普通の採血とエコーとCTを撮りました。CTの所見で肝臓に腫瘍のようなものが見えるといわれましたが、まずは胃カメラとピロリ検査をするとのことで1月22日に胃カメラの検査をした結果、ポリープか潰瘍のかどちらかがみられましたが、組織検査の結果では大丈夫といわれました。但し逆流性食道炎と慢性胃炎があり、便中ヘリコバクターの結果でピロリ抗原が陽性だったので、除菌服薬をしました。血液検査はコレステロールがたかいくらいで、他は異状なしです。2月12日に上腹部MRIを撮影し、大丈夫と診断されました。ピロリの薬の影響か仕事のストレスかわかりませんが、体調が優れず、2月17日に肺CTを撮影し、どこも悪くないと言われ安心しましたが、今思うと、全ての検査において直前まで喫煙していたのではと、しっかりと判定できてないのではととても不安です。ピロリの除菌結果は2か月後とのことですが、時折胃もキリキリしますし、肋骨等の痛みもあります。CTも2回、歯医者でレントゲンを何枚も撮っていますし、被爆も気になり、短期間で再検査をするのも怖いです。喫煙は結果に影響するのでしょうか。反省しています。

13人の医師が回答

腫瘍マーカーca19-9の軽度上昇について

person 30代/女性 -

36歳の女です。 11月2日の健康診断の結果が12月15日に帰ってきたのですが、ca19-9の数値が38とのことで精密検査してくださいとのことでした。そのほかは、中性脂肪とコレステロールが少し高く経過観察とのこと。 耐便血検査は2日とも陰性でした。 怖くなり、すぐ病院に行き再度血液検査でca19-9を確認しますとのことと、腹部エコー、尿検査でアミラーゼを確認してもらいました。 腹部エコーは問題なく、尿検査のアミラーゼも533で問題なしとのことでした。 健康診断の結果で、血清アミラーゼも基準値ないでした。 ただca19-9が41.8と上昇しており、不安が増しています。 先生は上昇してるので3ヶ月後にまたca19-9を測定しましょうとのこと。 若い婦人はたかくなることがあるからと、医学書を見せて説明はしてくれました。 ですが、若いからすぐにCTとかは言えないから、 かといって1年後までca19-9を測定せずにいるのも良くないから、3ヶ月後に再測定。 と言われました。。 こちらで腫瘍マーカーca19-9の測定は意味がないと良く読むのですが 不安でたまりません。 膵臓に何かある確率が高いですか? 38から1ヶ月で41.8まで数値が上がるのはよくない上がり方なのでしょうか? CTや胃カメラ、大腸カメラなども受けた方がいいですか? このまま様子見でも大丈夫なんでしょうか。 他の病院に行くかも悩んでいます。

6人の医師が回答

ジュリナ錠の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳、2009年に予定帝王切開(狭骨盤)にて出産、3.8センチの粘膜下子宮筋腫あり(毎年経過観察して貰っています。)子宮頸癌検査、経腟エコー検査は毎年行なっており、2021年7月異常なしでした。 ホルモンの数値も正常と言われました。 2ヶ月生理が無かった後、2021年12/15から始まった生理?不正出血?なのか判断出来ない出血が止まらず、1ヶ月続いた為、2022年1/27かかりつけにしている婦人科を受診しました。 経腟エコー検査にて粘膜下筋腫は、少し縮小しており4.5センチから3.8センチになっていると言われました。1/27、ホルモン数値と頸癌検査をして、検査結果が出揃う2/12に再受診予定です。 内膜は厚くないので、取り敢えず出血を止める為にジュリナ錠20日間分とデュファストン錠10日分を処方されました。 ジュリナ錠を服用後3日で出血はほぼ止まり、その後5日間服用後、腹部膨満感と動悸、眩暈があった為、一旦服用を中止しました。 服用を中止して2日後にあたる本日、腹部の膨満感、腰痛、腹痛と共に出血がありました。 受診日まであと3日間なのですが、再度、ジュリナ錠を服用した方が良いのでしょうか。先生方のご意見をお聞きしたく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)