視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

糖尿病網膜症の治療で行った光凝固術の術後

person 30代/男性 -

39歳男性です。 糖尿病網膜症と診断され「まだ酷くない今のうちにやっておいた方が良い」との事で、両眼共に3回ずつレーザー治療を受けました。 その術後なんですが、以下のような症状が治らず困っています。 1.寝起きなど長時間目を閉じたり暗い場所にいると、そこから明暗問わず目が慣れるまでに時間がかかる(15分〜)慣れるまでは全体的に白っぽく見える。 2.レーザー治療前の視力測定では矯正視力で左右共に1.2だったのが、術後の測定では右が0.5程度まで低下しており、右目だけで正面を見た時に中心から少し右あたりに白い光の点がずっと残っており、その影響で文字が読み難い(テレビやパソコン画面、道路標識など) 左目は術後の矯正視力は1.0と若干低下はしたものの概ね良好。 3.視界の両端に突然モヤが糸くずのように見える事が頻繁にある(見え難いとは特に無いが何となく不快感) 眼科治療を開始してから約1ヶ月の間に、血糖値(HbA1c)の数値が11→8.5まで下げた影響も考え眼科の主治医に相談してみましたが、眼底検査と断面のように表示される検査の結果「特に出血したり剥離したりというような事は無さそう」との事でした。 3回目を終えてから1週間近くが経過していますが、日にちと共に改善される事もあるのでしょうか? 糖尿病内科の主治医からは「光凝固術もやってるし毎週眼科を受診してるから、血糖値は今のペースで下げても構わない…というか下げた方が良い」と言われています。 病院は総合病院なのでカルテは共有されています。 1つ目の明暗に慣れ難いのも不安ですが、視力の方は本当に不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

片目に偏った閃輝暗点

person 30代/男性 - 解決済み

突然視界の一部が見えにくくなり、 次いで細くて多少ぎざぎざな線状の光が発生し、 その線状の光がゆっくりと三日月状の形で外側に広がっていく。 光の周りなどの視力が一時的に落ちるが、15分~30分程度で元に戻る (少なくとも自覚でいるレベルでの視野・視力の変化はない)。 症状の発生間隔は数ヶ月開くこともあれば、 前の症状の数週間でもう一度発生ということもあります。 (通院中の緑内障の経過観察として)普段通院している眼科で、 散瞳のうえで眼底検査・眼底写真撮影・網膜の厚みをチェックする検査 視力検査・眼圧測定など一通りを受けた後、 視界の中に線状の光が見える症状について説明したところ、 この症状は閃輝暗点であり問題は無いだろうとの回答をいただきました。 確かに特徴は一致しており、ひとまず納得はしたのですが、 のちに閃輝暗点について調べるうちに「基本的に両目に発生する」という特徴だけ どうも当てはまらないということに気が付きました。また頭痛等もありません。 しっかりと観察したわけではないのですが、 この閃輝暗点らしき現象は、左目に偏って発生し、 主に左目の視界中で広がり、消失しているように感じられるのです。 診断通り閃輝暗点と理解して差し支えないのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。 ●治療中の病気 緑内障(直近の眼圧 右目12[低い時は10以下] 右8[普段の数値]) 3ヶ月に一度程度の通院 点眼での眼圧コントロール中 ●治療済みの病気 網膜剥離(両目:左目はふちのみの剥離 右目は全体的な剥離 どちらも15年ほど前に手術にて治療し、現在の視力は矯正で左0.7-0.9 右0.5程度) 白内障(両目:15年ほど前に手術にて治療)

2人の医師が回答

4歳の子供の視力について

person 30代/女性 -

4歳0ヶ月の子の視力について質問です。 3歳児検診で、左目の家庭検査(0.5程度あるか測る検査)が上手く出来ませんでした。ですが健診本番では回答し、問題ないのではないかと言われました。その後眼科にも行き、視力検査やスポットビジョンの検査をしたところ定期的に様子を見ましょうとのことでした。 半年前(3歳半)の視力検査では0.7、0.6(左右不明)、そして先日の4歳時点視力は0.7、0.6で変化がありませんでした。年齢もありうまく測れていない可能性が高いので、また半年後に経過観察となったのですが、いくつか質問させていただきたく思います。 1.やはり近視や遠視の可能性はありますでしょうか。家でもチェックしているのですが、1.0はなさそうで、私が0.7程度なのですがやはり同じようにしか見えていないように思われます。本を必要以上に近づけて見る、絵本の文字が読めないなどの症状を感じたことはありません。 2.テレビを80センチ程度の距離から見ていることは1歳半ごろから1日1.5時間程度あり、月に2日ほどは5時間以上も見ていることもありそれも影響しているのではないかと心配しています。習慣化してしまっているのですが、今すぐやめた方がいいでしょうか。(眼科ではテレビなど普段の生活のことはそこまで心配しなくても良いとのことでした) 3.点眼薬での検査もあとで良いと言われたのですが、もう実施して、必要あれば早めに適切な治療を受けたほうがいいのではと感じていますがいかがでしょうか。 4.4歳では1.0が7割以上とのことですが、残り3割は発達の度合いがゆっくりで、近視や遠視、弱視などではなく正常で、今後随時1.0に成長していく可能性もあるのでしょうか。 5.遠視・弱視傾向の場合は眼鏡治療などあると聞いていますが、近視の場合は基本進行を遅らせる対処になりますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)