赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいたのですが、やはり気になるので再度相談させて下さい。 出生児に難産となり、呼吸がうまくできず低酸素脳症の疑いで低体温療法をしていました。 治療の結果、2度のMRIの検査でも異常がみられず、無事に退院できました。 退院後も体重は50g/日増えています。 ただ吐き戻しがおおく、日中もほぼ泣いていて心配です。 抱っこしていないと泣き、横抱きだと体をひねらせて泣きます。 縦抱きの方が落ち着くようですが、それもダメな時もあります。 縦抱きの抱っこ紐に入れておしゃぶりを加えさせると寝てくれます。 混合で育てており、母乳を両方で10分、ミルクを70ほどあげています。 夜はきっちり授乳から3時間でおき、授乳します。 ただ、夜も唸って体を捻らせていることがあります。 便はここ2日でてなかったですが、綿棒浣腸をするとでました。 尿はとてもよくでています。 日中、機嫌良くベッドでメリーなどで遊ぶ時間もほぼなく泣いており、吐き戻しも多いためなにか具合が悪いのではないかと心配です。 吐き戻しもミルクの直後のときもあれば、1.2時間後などもあり、ミルクのようなものが出ることもあればほぼ透明に近いものが出たりもします。 ちなみに昨日1ヶ月検診で主治医の先生にもみてもらいお腹の音なども聞いてもらいましたが特に何も言われませんでした。 吐き戻しの件も相談しましたが、飲んだら飲んだ分だけ全部吐くようなことがあればまた受診、とのことでした。 以上のような所見は赤ちゃんならよくあることでしょうか? それとも何か気になるところがありますでしょうか? また、このようなことが起きれば気をつけた方が良いなどあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

赤ちゃん 急な激しい咳き込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日街中で買い物中、ベビーカーの中の赤ちゃんが急に激しく咳き込み暫く止まりませんでした。 1-2分程ゲホッ!ガホッ!と苦しそうに咳き込み、顔が赤くなり、目も少し充血?涙目に見えました(咳き込んだからかもしれませんが) 焦っていたので記憶が定かではありませんが、指を口の中に入れていた気がします。 最初は胸をとんとんしたり声かけしながら様子見していましたが、あまりに激しく咳き込んだため一度ベビーカーから抱き上げて縦抱きしました。 何かを吐いたりした様子は見られませんでしたが、縦抱き後30秒ほどで落ち着き、その後ベビーカーに戻してもいつも通りの様子に戻りました。 その後1時間経過しましたが、見る限りはいつも通りで特に問題はなさそうな気がしています。 ただ…あれだけ激しく咳き込んだのを見るのが初めてだったため動揺し、今も心配が残っています。 離乳食は本日特に初めての食材をあげておりません。 買い物をしておりベビーカーから目を離していたこともあり、街中で人も多かったため、悪意ある方が何か催涙スプレー等を吹きかけたのでは?だとか、誰かが善意で、子供にお菓子などを与えたのでは?(誤嚥やアレルギーでの咳込?)等、見ていないうちに何かが起きたのではなかと考えてしまいます。 また、雑貨も売っているところだったため、ハーブの香りがする雑貨等の売り場が近かったためそれが原因か?ともかんがえました。 そもそも子供から目を離すべきではなかったのですが…大変反省しております。 一度だけの咳き込みであれば、どれだけ激しかったとしても特に心配は要らないでしょうか? また、今後どのようなことに気をつけていればいいでしょうか? 乱文で大変恐縮ですが、お返事お待ちしております。

6人の医師が回答

生後3ヶ月と21日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が多いので質問させていただきます。 1、先週の火曜日に目が少し充血、目ヤニが少しでていました。水曜日朝起きると目が開けられないくらいの目ヤニが出ていたため小児科へ受診。目薬2種類もらいました。 1日2回さし、土曜日には出なくなっていたので目薬を日曜日はささなかったのですが、今日朝起きるとまた目ヤニが増えていました。黄色っぽい目ヤニです。 また朝から目薬をさしました。目薬はいつまでさし続けたらいいですか?もう一度受診の目安はありますか?? 目薬の種類はオゼックスとアレルギーの目薬です。 2、点頭てんかんという病気を知ってから毎日不安です。手を横に広げたり上にあげたりするだけで大丈夫かなと不安になってしまいます。稀な病気という風に書いてあったのですが、稀な病気なのでしようか? 3、ミルクを飲んでいる時に唸り、なかなか飲まなかったり、のけぞったりします。 空気を飲み過ぎているからでしょうか? 空気をあまり飲まないで飲ませる方法はありますか?? 4、朝から体が少し熱く熱を測ったら37.5度ありました。もう1度測ったら37.1度。 体温が高い赤ちゃんでも37.5度以上は熱が出ていると思っていいのでしようか?? 5、そろそろ首も座って来ているのですが、縦抱きをするとのけぞるので首が座っているのかわかりません。ゲップの時に縦抱きするとフラフラすることがまだあります。 もうすぐ4ヶ月なのでそろそろ座ってないと遅いですか?? 不安なことが多く詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳時間が長すぎて疲れています。

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月と1週間の乳児を育てている初妊婦です。授乳時間で困っているので助けてください。 授乳時間がとても長く最低でも1時間は絶対にかかります。長い時は、2時間以上かかることもあります。 他の方々の相談を拝見しました。授乳は長くても30分と拝見致しましたが、15分15分で終えようとすると、顔を真っ赤にして窒息しかけで泣きます。 また、短く切り上げると暴れすぎてげっぷもさせてくれません。 産院では、10分10分で50グラム増えているので充分と言われました。 母乳は、いくらあげても大丈夫とも言われました。でも、やはり2時間の夜中の授乳はこたえます。赤ちゃんも疲れると拝見しました。 また、そのためか夜中に目が冴えており全く寝ようとせず、抱っこして寝させないと寝ません。 夜中は3時間以上空いたらダメだと思い無理やり起こすこともあります。 たくさん母乳をあたえているせいかうんちが一日中出ます10回以上はでています。うんちは黄色です。 一ヶ月検診では、1日平均28グラム増えているとのことでした。 いくつか教えてください。 1.げっぷをさせるために、最低でも縦抱きや、げっぷ体制の時間を教えてください。 2.気持ちよく寝てる場合1ヶ月過ぎたらどのくらいまで寝させて大丈夫でしょうか? 3.赤ちゃんの中には抱っこしないと寝ない赤ちゃんもいるのでしょうか? 4.うんちがひたすら出るのはやはりお腹に負担がかかっているのでしょうか? アドバイスなどもあれば教えてください。

4人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群の可能性

person 20代/女性 -

生後26日の新生児育児中です。 4日前になるのですが、縦抱きで肩に上げて ゲップを出そうとしていた時なのですが 赤ちゃんが肩からズレ落ちて 床には落とさずに両手で受け止めましたが 首が2回程前後にガクンとなりました。 その後、赤ちゃんは大泣きをして 落ち着かせるために横抱きで母乳を吸わせました。 その後、落ち着いてすぐ寝て 少ししてからまた泣いてまた、横抱きで 母乳を吸わせてまた寝ました。 その日の授乳のミルクは飲み、 吐く事もありませんでした。 ただ、顔を真っ赤にして苦しそうに踏ん張ってるのを何度か見ました。便秘気味でした。 病院に連絡し、ぐったりした様子 ミルク飲まない、吐くといった症状がなければ 様子見でいいと言われました。 次の日の様子は、機嫌の良い時間帯もあり くずる→寝るの繰り返しの時間帯もありました。 私が意識しすぎなのか、魔の3週目なのか 前よりくずる時間帯が多いような気がします。 現在、4日経ってますが 私と一緒に赤ちゃんを見てくれてる家族は 普段と変わりないと言っています。 ただ、首がガクンとなった時に大泣きをしたこと、落ち着いたらすぐ眠りに入ったこと、機嫌が悪いこと、が揺さぶられっ子症候群の症状に当てはまるので不安が増してきました。 その直後に症状が出て、その後症状は分かりやすく出るものですか?悪化しなければ、あと3日後に1ヶ月検診があるのですがそれまで様子見でもいいでしょうか。 それともすぐにでも受診するべきでしょうか。 また、今後どのような症状が出れば 緊急を要しますか。 ご教授お願いします。

4人の医師が回答

自閉症の可能性について。

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる女児について。 現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。 気になる点は以下です。 ・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い ・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い ・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。 ・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。 ・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。 ・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。 ・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。 ・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。 ・反り返りが激しい。 ・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。 ・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)