Q

自閉症の可能性について。

質問者:ひろ さん
通報する

まもなく4ヶ月になる女児について。

現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。

周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。

気になる点は以下です。
・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い
・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い
・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。
・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。
・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。
・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。
・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。
・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。
・反り返りが激しい。
・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。
・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

・よく泣く子も入れば,あまり泣かない子もいて当り前です.一人遊びしか出来なくて他の子に興味を示さないなら,少し心配いしてもいいでしょう.喃語や唸りは,息を吐く時に声帯に力が入ると出る音で,いろいろ試すでしょう.
・よく笑う子見れば,あまり笑わない子もいて個性です.あやしたり笑顔を向けるとニコっと笑い返すなら,対人関係は育ってきています.何かに夢中だと,無表情なことが多いです.
・刺激を多く受けるとよくお昼寝するのが普通です.ボーっと過ごしている子は,そうお昼寝は要らないでしょう.夜は早めに寝かせようとしても,大人が起きていると付き合う子はよくいます.
・縦抱きだと上体を支えようとするので,腕に力が入ってしまって叩くだけでしょう.抱っこ紐でも後頭部が当たると押されたと勘違いし,負けまいと首に入れた力が背筋にまで入っていまい,反り返ることが多いです.
抱っこをせがむのは,目線が高いといろいろ見えるのが楽しいからでしょう.
・抱い乳も視点が高いので,周りに目を奪われるので目が合わなのです.
・共鳴動作は,こちらが繰り返し口を開け閉めしたり,舌を出し入れしていると自然と真似た動きが出ますが,新生時期の方が出やすくてこの月令だと見て楽しむでしょう.
・赤ちゃん体操の時の脚はまだ自分で上手く動かせませんが,腕は自由に動かすようになってきましたから持って動かされるのは嫌がるでしょう.

べし(小児神経科医)先生

・さっきまでニコニコしていたのに急に火がついたように泣き出したりするのは,こちらが分からないだけで思い出したとか何か理由があってのことです.
・反り返りが激しいのは,背筋にまで力が入り過ぎてしまうだけです.
・小さな音などにビクっとするのはモロー反射ではなく,驚いて出る驚愕(きょうがく)反応で普通に見られます.
・児童館などに行くともの珍しいのでキョロキョロして落ち着きないのは,好奇心が旺盛な賢い証拠です.ママはいつも見ていますから,他のママの方が珍しいので見ているだけです.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
可能性はゼロではないでしょう。ですが個人差の範疇かもしれませんし、まずは今後の成長を見守っていきましょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

4か月では診断できませんし、発達障害かどうか気にする必要はありません。むしろ気にしすぎることは教育上良くありません。子供にその不安感が伝わるからです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

さすがに4か月では判断しかねますが、今のところ問題ないと思います。
赤ちゃんとお母さんは相互関係ですので、まずはこちらが穏やかに接してみましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

4ヶ月では判断が難しいですよ。
現時点で病的な印象はありません。
様子を見てもいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

成長には個人差がありますが、病的な印象はないですよ。また、4か月なので判断は難しいです

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まだ4か月ですのでわからないと思いますよ。もう少し様子をみましょう・

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

成長には個人差がありますので、現時点では問題なさそうな印象ですよ。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

4ヶ月で自閉症を心配することはありません
成長をみまもってください

あば 先生
皮膚科

あば先生

4ヶ月では判断できませんが、現時点では問題ないと思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

もう少し様子を見ましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

8ケ月で自閉症の症状は?

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の可能性

生後1ヶ月と9日の女の子のことで相談です。気になる症状は、抱っこを嫌がる、目が合うことが少ないことで自閉症ではないかと心配しています。 特に抱っこについてですが、泣いてる赤ちゃんを、抱っこで泣き止ませようとしますが、反り返ったり手足をばたつかせ嫌がるのでまたベットへ戻しますが、もちろんそのまま泣いています。おしゃぶりでなんとか泣き止ませるしかない状態です。それも長くは続かないです。 ミルクを飲ませた後、ゲップを出させ、そのまま抱っこで寝かしつけることはできます。 でもそれはお腹が一杯で抵抗できない状態だからだと思いますが。 意識がしっかりしている時は本当に抱かれるのが嫌みたいです。誰が抱いてもです。 自閉症の乳児期にはその様なことがあると知り我が子もそうではないかと思ってしまいます。目が合いにくいこともありとても気になります。まだ時期が早すぎるとは思いますが、可能性が高いでしょうか? 抱かれることを嫌がる赤ちゃんは無理に抱っこしないほうがいいのでしょうか? 昼間の起きてる時はほぼ泣いているのでおしゃぶりをしています、そして理由がわからない泣きです。 夜は4時間位連続で寝ています。 乳児期の自閉症の特徴に当てはまるとこが多いので、もしそうであっても早いうちから覚悟をしておきたいという思いでいます。 どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症では?と言われました

おはようございます。 6ケ月の息子のことなのですが、4ケ月頃は目が合うだけで笑うことがよくありました。今はほとんどニコリとしません。ご機嫌の時あやせば笑います。 あまり泣きません。目は合います。毎回ではないですが追視もあります。私がいなくても泣きませんし、1人でも泣かずに遊びます。人見知りは、少し固まってジッと見る程度、児童館など人が多いとしばらくしてグズグズになり抱っこじゃないと泣きます。電車やスーパーでは平気です。 首座り、寝返りは4ケ月、お座りは少しできます。あとは足首が固い気がします。 育てやすいけど、なんか本と違うな~、まぁまだ6ケ月だから! と思っていましたが、よく行く児童館で他のママさん達に「おかしい」と言われ「自閉症じゃないか」「自閉症は早く治療した方がいいから病院に行きなさい」とも言われ、毎日息子の行動が気になって仕方なくなってきました。まだ自閉症の診断がつく年齢ではないですが、どこか病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 6ケ月でこの状態はおかしいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

泣かない赤ちゃん

もうすぐ7ヶ月になる男児についてです。 最近、我が子があまりにも泣かないことが気にかかっています。 新生児の頃はよく泣き、また5ヶ月頃までは黄昏泣が酷く夕方は大体グズグズしていましたが、6ヶ月を過ぎた頃からほとんど泣かなくなりました。 一人遊びの時間も長く、人見知りもしません。後追いもありません。私の姿が見えなくて泣くこともありません。 泣くことがあるのは、眠い時くらいです。 3ヶ月過ぎたあたりから、お散歩の時間、お昼寝の時間、夜寝る時間を一定にして生活リズムを意識して整えてきたのですが、これが泣かなくなった理由でしょうか?一方で自閉症の子供は乳児期に手がかからないという情報もあるのでとても心配です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り4ヶ月、おすわりはまだ安定しませんが、手をつけば長い間1人で座れ、あと一息だとおもいます。ズリバイは出来ます。 また、あやせば声を上げてキャッキャと笑い(よく笑うねと人から言われるくらい)、目もよく合うと思います。一人遊びをしている時も、頻繁にこちらを見てきたりして目が合います。名前を呼べば8割くらいの確率で振り向きます。 自閉症の診断はまだ出来ないのは承知ですが、最近は我が子が自閉症なのではという心配から、育児を楽しめなくなって辛いので、専門の方ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

やはり自閉症なのでしょうか?

娘は赤ちゃんの時、ミルク嫌いで、授乳中、反り返ったり、泣きながら飲んだりする子で、眠りも浅く育てにくい子だなあという印象でした。7ヶ月の時に、目が合いにくく(それまでは合っていたと思う)、あやしても笑わない、呼んでも振り向かないので先生に診てもらったところ、自閉症の可能性があると言われました。しかし、その後、テレビ漬けだった生活を改め、できるだけ相手をするようになってから、表情が豊かになりました。現在11ヶ月で、バイバイ、パチパチの物真似は時々します、後追いはわりとしてます(特にお腹が空いたり、眠くなったりしたら、私を追って、足にまとわりついて泣いてます。)人見知りもまあまあしてます。お兄ちゃんと、ハイハイでおっかけっこをして笑ったりもしてますし、人には興味がないようには思えません。楽器の音がしたら、私の顔を見て、一緒に笑ってくれる事もあります。手を握って手遊びするのも好きで喜びます。 しかし、相変わらす、呼んでも振り向かない事が多いし、目はよく合いますが、笑いかけても無視される事も多いです。眠る時は私の横に来ますが、必ず反対に顔を向けて寝るのが気になります。言葉はまだ何も話しません。なん語もアダダ、バババぐらいです。7ヶ月の時よりはよくなったと思うのですが、やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。