赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,324 件

赤ちゃんのシーツにカビが生えているのに気づかず使用してしまっていた

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どものシーツにカビが生えているのに気づかず、しばらく使用してしまっていました。 いつもなら1週間ぐらいで取り替えるのを、1週間以上そのままにしていたら、ミルクの吐き戻しやよだれ等で濡れてしまっていたようで、カビが生えてしまいました。 そこで、 1.今回のことで、なにか健康被害等出る可能性はありますか? ちょうど口元のところで、顔が触れたり、手が触れたりしてしまっていると思います。 ネットで調べると、喘息やアレルギーの原因にもなると書いてありましたが、大丈夫でしょうか? 前からですが、咳をしている時があるのですが、カビの影響もあるのでしょうか? 2.カビが生えているのは、シーツと防水シーツだけで、その下に敷いているキルトパットと敷布団は特に生えてなさそうにみえたのですが、その2つは特に洗わず、そのまま使用していても大丈夫でしょうか。 3.カビが生えてしまったシーツと防水シーツは手洗いして汚れを落とした後、洗濯機で赤ちゃん用の漂白剤を使って洗えばまた使用しても大丈夫でしょうか? 以上3点、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

26週での破水

person 20代/女性 -

今現在、妊娠29週4日なのですが26週1日に前期破水してしまい緊急でNICUのある大学病院に運ばれて入院しています。最初はリトドリン2A40を24時間点滴していて抗生剤を1日3回点滴しています。 ですが、リトドリンの影響で白血球が減少してるみたいでマグセントに変更になりました。マグセントは、1時間に10落としてるようです。昨日でリトドリンをやめました。昨日の採血で炎症反応が1.0ということでまた明日の採血で3.0とか4.0になってたら緊急で産むとのことでした。 とりあえず30週を目標にしてもらって出来れば32週で帝王切開で出産しましょうとのことでした。破水感は夕方から夜にかけて量が多くて日中はそんなにでません。羊水は少ないみたいですが完全にないわけでもないようです。このまま32週まではお腹の中にいる可能性は少ないですか? 張りはそんなにありません。赤ちゃんも元気で胎動も痛いぐらいです。ただまだ週数が早いので肺と目と脳でしたか?その辺の後遺症も心配です。基本的に今の炎症反応では大丈夫なんでしょうか? 熱はありません。赤ちゃんに感染しないのかも不安です。だいたい炎症反応がどれくらいの日数で上がってしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんがいる家の部屋の明るさ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半になる赤ちゃんが居ます。まだ首が座っていないため基本的に横抱きで赤ちゃんは真上を向いている状態なのですが、夜7時頃リビングで抱っこしている時に照明の下を通ると眩しそうにしていることに気づきました。確かに大人でも照明を見上げて直視すると眩しいので可哀想なことをしてしまったと思い、気づいてからは明るさを落としましたが、今まで何度も眩しい光に晒していたと思うと目に悪影響があったのではと心配です。 またリビングの隣の寝室にベビーベッドを置いており、その部屋の電気は付けずに、8〜9時に寝かしつけをした後はベビーベッドに寝かせています。ただ泣いた時に声が聞こえるように扉は開けっ放しにしているのでリビングの明かりが入っていて完全に真っ暗にはなっていません。 夜中の授乳の際はリビングの照明を1番暗くしてソファで授乳していますが、常夜灯ではなく普通に灯りをつけてしまっていました。私が直接見ても眩しいとは感じないのですが、部屋全体が明るくなる為睡眠のリズムを作るのに良くないのか気になります。オムツ替えの際もリビングの明かりを使っていました。 そこで質問なのですが、 ⑴今までリビングの照明を見てきてしまった為に目に何か悪影響がありますか? ⑵ベビーベッドがある部屋は完全に真っ暗にした方が良いのでしょうか? ⑶夜中に授乳やオムツ替えする際も灯りを付けずに手元だけ照らす小さなライトなどを使用するべきでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大便の消毒について

person 30代/女性 -

汚い話で申し訳ないのですが、先ほど私がトイレに行ったときの話です。大便をしたあとおしりを拭いたトイレットペーパーが便器に入り損ね、床に落としてしまいました。よりによって、大便が少し付いていた側が床にあたっていました。トイレ掃除用の除菌ウェットシートでその床を拭き、30分後ぐらいに消毒用エタノールを多目に吹き掛けて、今乾燥待ちです。(エタノールは乾燥するときに除菌されると、友達から聞いたことがあったので)これらの対応で菌などは退治できているのでしょうか?洗えれないので、これぐらいしかできませんでした。家には赤ちゃんもおりますし、旦那は酔っぱらうとトイレに入ってもスリッパを履かず素足なので、その足で家中をあちこち歩き回るのかと考えると、色々不安です。赤ちゃんはハイハイしますし。ちなみに、私は1ヶ月前にB型肝炎のワクチンを子どもたちと打ってきました。そういったことからも、大丈夫か心配です。変な質問で申し訳ありませんが、気になって仕方ないので、先生方ご解答をよろしくお願い申し上げます。ぴったりしたカテゴリが見つからなかったので、このカテゴリで投稿させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

赤ちゃん返りについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。お忙しいところ申し訳ありませんが、べし先生に回答よろしくお願いします。 2歳11ケ月の男の子についてです。今月二人目の子が産まれ、退院後から赤ちゃん返りの症状があります。 昼間はオムツは外れていたのに、時々おもらしをする。些細なことで機嫌をそこね、キャーと大きな声を出したりひっくり返る。食事の時、わざと食べ物を床に落としたり、悪いことをする。などです。 癇癪を起こした時には、少し落ち着いた時癇癪を起こしても要求は通らない、口で話すことを説明し、悪いことをした時には叱るようにしていますが、笑いながらふざけて騒ぎます。 普段はなるべく上の子優先で、遊んであげるようにしていますが、問題行動を起こされると、息子は切り替えて機嫌よくしていても、私は大変ストレスで、息子にそっけなく接してしまいます。 今は里帰り中で大人の手がたくさんあり、何とかなっていますが、自宅に戻ったら、ほぼ一人で子ども達のお世話をしなければいけないので、やっていけるのか心配です。 叱ってもふざけて笑い続けていて、伝わっているのか不安です。 赤ちゃん返りはどのくらいの期間、続くのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)