投薬中に妊娠は
person20代/女性 -
いま甲状腺機能コウ進症で5年近く治療中です。シングルマザーでしたがようやく彼ができたのでもし結婚できたら私ももう若くもないので早めに妊娠したいと思っています。ただ近所付き合いの難しさなどから毎日凄まじいストレスにまみれてしまい順調にがんばってきた治療もここに来てまさかの数値上昇でショックを隠せません。まだかろうじて一週間のうち月水金の朝食あと一粒(メルカゾール)服用中ですが、数値上昇に伴い、また増えるかもしれない、薬が変わるかもしれない、と、早く妊娠したいとせっかく前向きに望むキモチになれたのに暗い影を落としています。年内に薬を止めて来年中に妊娠、再来年に出産が目標なのですが、ふつうに産婦人科で簡単には出産できないとも聞きましたし、赤ちゃんへの奇形やバセドウの影響も心配です。もう妊娠は諦めるしかないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





