陰部ニキビに該当するQ&A

検索結果:1,157 件

妊娠中 リンデロンVGの長期使用について

person 30代/女性 -

今妊娠23週です。 去年12月下旬に腰にかゆみが強烈で少しただれた湿疹ができ、リンデロンVG軟膏と亜鉛華軟膏を混合させた塗り薬をもらいました。 1ヶ月ほど塗りましたがよくならず、1月下旬に再診しました。 リンデロンVG軟膏とヘパリン類似物質油性クリームを混合させた塗り薬をもらいました。 この時に塗る量は人差し指の第一関節ほどを1日2回、腰全体に塗るように指示がありました。 12月に貰った時は指示がなく、どうやら薬を塗る量が少なかったみたいです。 これを1ヶ月ほど塗りかゆみは収まりました。(最後の方は乾燥していたので保湿で塗っていた感じです) 【1】リンデロンがステロイドであることを知らず約2ヶ月ほど使ってしまいました。 ステロイドは長期使用はよくないとのことですが、これは長期にあたるのでしょうか? 赤ちゃんに影響はありますか? 【2】背中ニキビにナジフロキサシンを出されましたが、赤ちゃんに影響はありますか? 【3】1ヶ月ほど前から陰部にかゆみがあり、カンジダでした。これはリンデロンを長期使用した副作用ですか? 皮膚科医には妊娠中であることを伝えていて、塗り薬は影響ないから大丈夫だと言われましたが心配です。 乱文ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

小陰唇にできもの。外陰がんと性器ヘルペス

person 30代/女性 -

1週間くらい前から外陰部の小陰唇の右側に小豆大くらいのできものができていることに気づきました。(いつからできていたかはわかりません) 最初は中心部が少し硬い感じで触るとニキビのような痛みで激痛ではなかったのですが心配なので婦人科を2軒受診したところ、たぶんおできみたいな感じで膨らんで痛そうだから…ということで針で刺して少し膿を出してもらいました。 その時出た膿や血は何の菌かの検査と念のためヘルペスや血液検査で梅毒の検査もしてもらい、まだ結果は出ていません。 それからできものが赤っぽく中心に膿がたまっているように白い点があるようになり、陰部が灼熱感というかヒリヒリした感じもあり変だなと思っていたら2日前に急にお尻の割れ目の上辺りが痛痒くなり、赤くなってヒリヒリするので今日皮膚科を受診したところ、ヘルペスだと言われました。 女医さんだったので事情を話し陰部のできものも診てもらったところこれもおそらく性器ヘルペスじゃないかな!?とのことでヘルペス用の抗生剤と塗り薬を処方されました。 婦人科の先生は2人とも小陰唇のできものはヘルペスっぽくないとおっしゃっていて、皮膚科の先生はヘルペスだと思うとおっしゃっていますがどうなんでしょうか? 私は今までに性器ヘルペスの症状が出た記憶はないのですが、今回がもし初感染ならもっと症状が重く出ますよね? ということは今より前に感染していたということですか? あと薬を飲んでいてもできものはなかなか小さくならず、赤っぽく白い点もあるままなのですがヘルペスだとしてもおできだとしてもこんなに治らないものですか? 外陰部にできる外陰がんというものもあると知ってそれもすごく怖いです。 先生に聞くのを忘れてしまいましたが、婦人科の先生2人からは外陰がんの話は出ませんでしたがこのまましこりが治っていかない場合、可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前に陰部のかゆみと残尿感(モゾモゾ、ソワソワ感)を発症しカンジダと膀胱炎の症状と判断し、患部に塗り薬を塗り抗生剤を飲みました。 その時に排尿時にしみるような痛さがあり、膀胱炎というより陰部に傷ができているような痛みでした。 その日の夜、眠れないほどの痒みと痛み、38度の発熱があり、トイレで確認すると外陰部にニキビのようなできものが2〜3個出来ていました。 不安になりネット等で色々調べたのですが、ヘルペスの症状によく似ていたためその日のうちに婦人科に行きました。 症状を伝え内診をしてもらったのですが、生理だったこともあり「中がどうなっているかは分からない」と言われました。 とりあえずカンジダの検査をしてもらいましたが、その時も「ヘルペスみたいな湿疹は出ている」と言われました。 たしかに、画像で見たような豆が潰れた後のような傷でもなく、沢山できものが出たわけでもありませんでした。(今見ても、痛みの原因と分かるのは1個だけ。あとは消失しました。) とりあえず、処方された抗ウイルス薬を飲んでいます。 ヘルペスだった場合、初発かと思うのですがその割には症状が軽いようにも思います。 症状が出てから3日目の今、痒みはありません。 今ある症状としては下記になります。 擦れると痛い、排尿時に尿が触れるとしみる、お尻から足の裏あたりまでピリピリとした神経痛がある、臀部のあたりがソワソワする、倦怠感、微熱、尿の匂いと色が濃くなった気がする、性器の臭いが気になるようになった 1.やはり性器ヘルペスでしょうか?他の性病の可能性はありますか? 2.歩けないほどではないのですが、足の神経痛が気になり眠れません。この症状はどのくらいで消えますか?また、症状を軽減する方法はありますか? 3.症状の消失と共に性器の臭いは改善しますか?

3人の医師が回答

ダラシンTゲル1%全身に使えますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

症状は以下です。 小学1年生、男児です。 先月20日、公共の水場で遊んだ夜からお尻から股、陰部周りにかけて湿疹が広がりました。皮膚炎、かぶれ用の非ステロイド系ウフェナマート製剤(殺菌消毒成分配合)を市販で購入後1週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 続いて唇やのどちんこに紅斑ができていた為、小児科へ受診。喉は溶連菌の疑い、股に関してはカビの疑いでそれぞれの薬が処方されました。(処方された日28日トランサミン剤50%、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%) 約1週間使用でも効果はなくこの週末から目のきわ、口の口角部、片耳の一部、首、お腹(手のひら範囲)に広がりだした為、市民病院の皮膚科を受診。 今朝、痒み止めとしてオロパタジン、抗菌薬としてサワシリン細粒10%、ダラシンTゲル1%が処方されました。 医師から言われたのは、『とびひかな、抗菌薬をだしておきます。』との事でした。 医師に確認し忘れてしまった事は以下です。 ダラシンTゲルについてよくわかっておりませんのでご質問させていただきます。 とびひかなとの診断でしたが、ダラシンtゲルで調べたところニキビへの薬が一般的なようで使い方は顔面が当たり前のように洗顔後に患部へ塗るとしかでてきません。 上記にあげましたウチの子の症状の部位(目のきわ、耳、陰部含む)全てにこの1本を使い1週間様子をみればよいということでしょうか?男の子なのでちんちんの周りからお尻にかけて広範囲なのと、あとはとびひのように飛んでいるような箇所とで、このお薬の使い方は同じなのか? また小さなチューブ1本なので少量ずつ1週間もつように考えながら使うような量の使い方で大丈夫ですか? ダラシンTゲル1%についてご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

陰部の不快感と微熱倦怠感に参ってます

person 40代/女性 -

2週間位前から 陰核のすぐ横の左大陰唇の一部が ぶつけた様な痛みがあり、下腹部の鈍痛、尿道?が動作により チクンとする様な感覚があります。他に、皮膚の浅い部分?が上に向かって陰毛の生え際あたりまで うっすら痛いのです。 鏡で陰部を見ても尿道にも外見何もなく、皮膚にも何もないですが、大陰唇が左の方が全体的にふっくらしているというか、全体中に脂肪?リンパ?中の組織?が右よりはやや大きく、ややかたい様な感じで 下着があたると 違和感がありますが、シコリはないです。 他に ずっと37.2位の微熱があり、フワフワする感じと倦怠感でしんどいです。 2週間前に泌尿器科で 検査には出なかったですが 一応膀胱炎の薬を出してもらいましたが、パッとしません。 ◉気になっている事 ⚫︎2ヶ月くらい前に陰核すぐ下の 左小陰唇の外側付け根あたりにニキビみたいなのが2度ほど繰り返して出来て、痛痒かった。その部分は 今は見た目は何もなってない様に見えるが 触ると 何となく皮膚がヒリヒリ?敏感になっている様な感じがある。 ⚫︎カンジタ腟炎が完治していない。 ⚫︎元々 背骨がまっすぐと言われていて、腰痛ある ◉最近の検査など 6月に大腸を見るためCT撮るが 軽い脂肪肝は指摘されたが特に膀胱などは言われていない 8月に婦人科にて 子宮頚がん検査して陰性。カンジタ腟炎の腟錠入れるも 治りきらず。淋病、クラミジア陰性 尿道が原因なのか、カンジタをこじらせているのか、ニキビみたいなのが同じ場所に繰り返しできた事で神経に何かあるのか、整形分野なのか、、どうしていいかわかりません。 外陰がんや、尿道がんはこの様な症状ありますか? 血尿はありません。 場所が場所だけに あちこち行くのも気が引けて、心配で仕方がないです。 どの様な印象を受けますでしょうか?どうか宜しくお願いします

3人の医師が回答

陰部(陰核)のかゆみが続いています

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 既往歴:今年3月陰部(膣口周囲)の激しいかゆみで婦人科を受診。検査の結果カンジダで抗真菌薬を1か月ほど使用。6月頃に確認検査でカンジダ(-)。 その後も以前ほどではないが股がかゆいといい、場所はおしっこの出るあたりを指す。 小児科受診の際、診てもらったところ、見た目にはカンジダはない。念のため膀胱炎の検査をするが陰性。乾燥からくるものかもしれないとのことで【ケラチナミン+ヒルドイドソフト】の混合を処方される。 1週間塗っても特に変化なし。 皮膚科を受診。経緯を説明すると「カンジダは顕微鏡で検査したらすぐにわかる」と言われたが、外陰部を一目見て検査もせずに「カンジダではない」と言われた。 私がおしっこの出るあたりを少し広げて「前の方おしっこの出るあたりがかゆいと言います」と伝えたが、特に触れることもなく「お風呂で石鹸でゴシゴシしないように」「ケラチナミンはよくない」と言って【エキザルベ】が処方される。 一応先生から見えていた範囲(大陰唇周囲)に薬を塗ってみたが、娘に聞くとやはり陰核がかゆいとのこと。 めくってみると陰核が赤く、すぐ横に白い小さなニキビのようなものと、大陰唇のすきま(?)に白いカスのようなものがあったが、綿棒で取ろうとすると痛がるので中断。 皮膚科の先生にはここまで(めくって陰核を露出させてまで)見せておらず、もらったエキザルベをこの部分(陰核)に塗っていいのか分からずに質問させていただきました。 エキザルベは周囲の皮膚のみで陰核のようなデリケートな皮膚には塗れないのでしょうか? この白いニキビのようなものとすきまにあったカスのようなものはどうしたらよいのでしょうか? もしもう一度受診するとしたら陰核なので婦人科の方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

結節性紅斑について ベーチェット病 慢性EBウイルス感染症

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前に左脛にアザのようなものができ時間が経つと膨れてきました。その後右脛にも2つ同じようにアザから膨れたものができました。最近もう左脛に小さい膨れたものができました。今合計で右脛に二つ左脛に二つ結節性紅斑がある状態です。押すと痛く目で見るとうっすら赤い感じになっています。膨らみは落ち着いてくる時もありますし、落ち着いてきたなと思ったらまた膨らんだりします。 昔から口内炎ができやすく、生理前に特によくできる印象です。今年も2月から4月にかけて生理前に口内炎ができていました。最近はできていません。また、半年前ほどには陰部に赤いニキビのようなものができ膿が出ればすぐに治るというものが3回くらいなりました。口内炎も陰部も抉れるようなものでは無かったです。一回だけですが1ヶ月ほど前に朝起きたら目が少し腫れてて充血していたこともありました。(2日ほどで治りました痛みもなかったです)そして今結節性紅斑が出たのでベーチェット病を疑い、昨日皮膚科に行ったのですが、ベーチェットの確率は低いと言われました。季節の変わり目に出る左右対称に結節性紅斑が出るものではないかと言われリンデロンが処方されました。薬は昨日から塗り始めた状態です。結節性紅斑を調べていたらEBウイルスともあり、私は2月に伝染生単核球症にかかっており、良くなった際の採血では肝機能やリンパ球も正常に戻っていたので治っているとは思うのですが、また再燃したのではと思いました。また、左の喉がたまに痛くなることがあり(あくびをするとピリッと痛む)慢性EBウイルスを疑い本日耳鼻科に行ったのですが、喉も見てもらい喉は慢性扁桃炎だと思うと言われEBの確率も低いと思うしベーチェットでもないと思うと言われましたが心配です。他に何か考えられる病気はありますか? ちなみに、微熱や高熱などは2022年9月にコロナになって以来出ていません。

2人の医師が回答

この症状は免疫不全の可能性ありますか

person 40代/男性 -

二カ月前特にこの一ヶ月半で急に急激な免疫低下が起こりました 口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口の中全体赤いのはどんどん増えてひどくなっています。。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、喉の赤みは一日でひどくなります。爪のところにささくれが出来て手と足の指が真っ赤になりました。全身に前からできていたのですがニキビの量がかなり増えて全身ニキビだらけになりました。皮膚に発疹や赤みがでて悪化してます。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。尿が濃くなりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中喉の赤みは短期間一日単位で急速に悪化します。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。お風呂も入れないくらいの倦怠感に なりました。吐き気もひどくて無理矢理水で流し込んでいる感じです。一カ月で7キロ痩せました。歩行もフラフラです。どうしたらいいかわかりません。ちょっと前に救急車呼びましたが軽い検査をして異常なしで返されました。急に一日単位で急速に悪化。死にものぐるいで有名な大学病院の総合診療科に行きさまざまな検査しましたがわからないといわれました倦怠感がものすごくて起き上がることすら難しいです。たったわずか一ヶ月半で動けなくなりました。どうすればいいのでしょうか?あともう一つ付け加えておきたいのですが一ヶ月前から気管支のところがイガイガしてきて咳がでて痰が出る息苦しいという症状が日に日に悪化しています。何が考えられるでしょうか?歩いているだけで息が切れるようになりました。一日たつと新たな症状がまた出てきてものすごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

太ももの付け根にある白いできもの

person 30代/女性 -

昨日の午前中、右太ももの付け根に白いニキビのようなものがあることに気づきました。 陰部と太ももの境目で下着があたるVラインのところです。 できものの近くにも、ポツポツと白い毛穴があるようですが、ニキビのように膨れ上がっているのはこの一つだけでした。触ると少し痛みがありますが熱を持っている様子はありません。 尚、2週間前に初めて乳頭に単純ヘルペスができ、こちらはすぐに皮膚科に行きバラシクロビルを5日分内服と、かさぶたができて痛む場所にフシジンレオ軟膏を塗っていたら次第によくなったばかりです。 質問 1:単純ヘルペスや点状出血などで最近皮膚科を受診する頻度が多かったため、もし今回様子見でもよさそうであれば、手持ちのフシジンレオ軟膏を塗ってみようと思うのですが、自己判断で軟膏を塗るのはよくないでしょうか? 2:今年から膠原病の疑いがあるようですが、確定しておりません。今回はリンパに近い場所のできものですし、悪化を心配するなら皮膚科にかかるべきでしょうか? 3:受診する場合は、これ以上 悪化する様子がなければ明日の受診でも間に合いそうですか? その他、以下に今年の病歴などを記載しておきます。 5月 右目強膜炎 6月 縦隔機種(外科手術なし) ドライアイとアレルギー性結膜炎あること判明し点眼薬で治療開始 9月 手首の小さな傷から皮膚感染を起こし腕が赤く腫れ上がった それぞれ膠原病検査→陰性 9月 Dダイマー上昇(1.2μg/ml) 3年間服用中の低用量ピル中止 10月 Dダイマー正常値に戻る 10/27~11/2 コロナ感染、自宅療養 11/5 血液検査 初めてGOT42、GPT75となる 11/7 再度血液検査 初めて抗核抗体320倍となる 肝機能数値ほぼ変わらず 2ヶ月後再検査予定

6人の医師が回答

ありえないさまざまな症状。たすけてください。

person 40代/男性 - 解決済み

3ヶ月前から急にに急激な免疫低下が起こりました。口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口の中全体赤いのはどんどん増えてひどくなっています。。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、喉の赤みは一日でひどくなります。爪のところにささくれが出来て手と足の指が真っ赤になりました。全身に前からできていたのですがニキビの量がかなり増えて全身ニキビだらけになりました。皮膚に発疹や赤みがでて悪化してます。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。尿が濃くなりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中喉の赤みは短期間一日単位で急速に悪化します。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。お風呂も入れないくらいの倦怠感に なりました。吐き気もひどくて無理矢理水で流し込んでいる感じです。一カ月で7キロ痩せました。歩行もフラフラです。どうしたらいいかわかりません。ちょっと前に救急車呼びましたが軽い検査をして異常なしで返されました。急に一日単位で急速に悪化。死にものぐるいで有名な大学病院の総合診療科に行きさまざまな検査しましたがわからないといわれました倦怠感がものすごくて起き上がることすら難しいです。たったわずか3ヶ月で動けなくなりました。どうすればいいのでしょうか?あともう一つ付け加えておきたいのですが一ヶ月経っても採血の跡や軽い血の出ない一ミリの傷がまったく治りません。治りにくいのではなく治らないのです。写真は一ヶ月前に採った採血の跡で一ヶ月前と後でまったく同じ状態です。明らかに異常です。一日たつと新たな症状がまた出てきてものすごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)