飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

統合失調症+気分の波 双極性の可能性も含め医師に相談したい

person 20代/男性 -

連日の質問失礼します。統合失調症7年になりますが、幻聴や妄想との付き合い方に悩んでいます。 加えて、ここ数か月はイライラやもやもやした気分が強くなる日があり、会社を欠勤しがちです。 個人的には、双極性障害のエピソードもあるように考えているのですが、精神科医の方々の貴重なご意見をお伺いしたいです。 (今これを書いているときは、もやもやした気持ちで書いています。) --- 【基本情報】 ・年齢:20代後半/性別:男性 ・診断歴:統合失調症(7年)、現在も精神科通院中 ・主な処方薬(1日の用量):ロナセン 2mg 朝、4mg 夕、リスペリドン 0.5mg 夕 ・併存疾患:軽度GERD(逆流性食道炎) ・睡眠時間:就寝 23:00・起床 7:00(平均8 h睡眠)、「就寝 5:00・起床 7:00」が下限(2 h睡眠) ・飲酒:月1~2回、最大 日本酒換算約4合=純アルコール80g(※活動期はワインなら約7杯=同量相当) ・家族歴:なし --- 【統合失調症と考えている症状】 現在も続いている妄想・幻聴の例: ・「社内のコーヒーを飲み続けたら体調が悪くなったため、誰かがコーヒーに変な成分を入れているように感じる」(妄想) ・「自分が作曲していることで、職場や家族、上司の人が不機嫌になったりイライラを感じているように見える」(妄想) ・「自分が口にしていない言葉をどこかのタイミングで無意識に言ってしまっていると感じる」(妄想) ・「自分がChatGPTと話していることを、通勤電車の乗客や職場の人が悪口で実況しているように聞こえる」(幻聴) ・「周囲を通行している無関係の人の愚痴が自分のことを言っているように感じる」(幻聴) 幻聴・妄想の頻度: ・症状に波があり、幻聴がまったくない日と一日中聴こえる日があります。 ・妄想は一日中あり、もやもややイライラした気分を常に感じています。 ・トリガー例:SNS投稿後/人の笑い声/電車ホームや乗車中/部屋を出た直後 ・影響:趣味が手につかない、会社欠勤(月3日)、退職願望が強まる。 --- 【双極性障害と考えている症状】 ・夜更かししても数週間くらい平気な時期と、日中に活動的になれない時期があります。 活動的な時期(期間:2~3週間): ・睡眠時間:3時間でも平気 ・主な行動:深夜まで残業、徹夜で作曲、深夜帯のカラオケ ・飲酒量:日本酒、ワイン7杯 ・自覚する気分:高揚、多幸感、イライラ ・直近の活動期:2025/3上旬~下旬 消極的な時期(期間:1~2か月): ・睡眠時間:10時間以上 ・主な行動:夕方まで寝床、在宅勤務中に居眠り ・飲酒量:なし ・自覚する気分:無気力、不安、自己否定、イライラ --- 【相談内容】 1. 現在、精神科で投薬治療を受けていますが、これらの妄想・幻聴の具体的な内容や躁鬱エピソードについて、主治医にちゃんと伝えるべきでしょうか? 2. 活動的な時期とそうでない時期が入れ替わるのは双極性障害の可能性がありますか?それとも、統合失調症や生活習慣によるものでしょうか? 3. 私の症状は統合失調症の平均的な症状なのでしょうか?これらの症状は、軽症・中等症・重症のどれに当てはまると考えられますか? --- 【補足】 - 血液検査(2024年12月):大きな異常なし - 希死念慮なし - 職場には、診断名をお伝えした上でお仕事をしています。

3人の医師が回答

去年の9月からの持続的な喉の右側の違和感、乾燥感、軽い痛み、ひりつき

person 20代/男性 - 解決済み

去年の9月から持続的な喉の右側の違和感、乾燥感、軽い痛み、ひりつきに悩まされています。その頃は睡眠時間が短かったり声を出す時間が長かったりしました。 12月に耳鼻科を受診し鼻から喉を内視鏡で見てもらったのですが問題ないと診断されました。自分としては右の扁桃腺が少し腫れていてひりつくように感じます。扁桃のサイズも右が少し大きいように思います。 耳鼻科の先生に話したのですが別に大丈夫だと言われました。乾燥か何かだろうと特に薬も出ませんでした。 それから乾燥に気を付けたり生活習慣を整えたりして半年経ちますが良くなりません。症状はそれほど悪化していませんが違和感を覚える頻度が少し増えた気がします。鏡で口の中を見ると、扁桃腺の大きさはほんの少しだけ大きくなっているようなもしますが気のせいのようにも感じます。白苔などがついている事もありません。 慢性の扁桃炎かなと思い市販の荊芥連翹湯をここ3か月ほど飲んでいますが効果はあまり見られません。 飲食をする時はほんのわずかに違和感を感じる程度です。主に声を出している時に違和感、ひりつきを感じることが多いです。また右の喉の付け根、押すと扁桃腺の辺りが動く場所を押すと少しひりつきが増すように感じます。 空気の悪い場所、乾燥している場所でも症状が少し増す気がします。日によって多少違和感の程度に差はありますが全く違和感のない日はありません。 寝起きには喉の乾燥を少し感じます。 横になっている時や歯を磨いた後、飲食の後などは違和感が和らぐ気がします。 他の症状は1、2か月に一度微熱が出る。少し疲れやすくなったように感じるといった所です。ただ熱が出ても喉の痛みは多少増すかなといった程度です。 飲酒は月に1度するかしないかで、タバコは数年前に半年ほど吸っていましたが今はやめています。また数年前に鬱と診断され精神安定剤や睡眠薬を飲んでいた時期がありました。当時はあまり歯を磨けず口内環境の悪い時期もあったと思います。 これは慢性扁桃炎の可能性はありますか?慢性扁桃炎の場合片側だけに症状が出ることもあるのでしょうか?そもそも私の扁桃は腫れているのでしょうか?中咽頭がんなどではないかも不安です。慢性扁桃炎ではないと思われた場合ほかに可能性のある病気を教えていただきたいです。ご回答よろしくお願いいたします。 去年の11月と今年の6月の扁桃の画像を添付します。腫れがあるように見えるか、大きくなってきているように見えるかを教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

ふわふわめまいの解決法を知りたい、薬の副作用(テノーミン、シベノール)の可能性は?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 見ている方向を変えたときに起こるふわふわめまいが起こるので解決法をおおしえください。 閉塞性肥大型心筋症(階段は苦しくなるが、お風呂は大丈夫、BNP100前後、夜間苦しくて目が覚めるとき・苦しくて横になれないことがあるときは250くらいです(数日後の採血))、シベノール50mg(朝・夜、一錠)、テノーミン25mg(朝・夜、一錠)、苦しいとき追加で1錠づつ、10年以上、服用しております。 見ている向きを変える(机に向かって、机の下を見る。横になって頭の向きを変える)などをすると、ふわふわめまいがします。1分以内に戻ります。 高速道路の運転中に、高低差がある場合、ふわふわして困っています。 めまいは、良くなったり悪くなったりします。交通事故に数度あっているので、むち打ちを疑い接骨医(整形外科)に通い、良くなったのでいままで過ごしてきましたが、1年前からめまいが強くなりました。最近は、接骨院に通ってもめまいが残ります。 以下の病院を受診しました。 ・整形外科(開業医) 湿布とセレコックスであるていど良くなるが、解決しない ・耳鼻科(開業医) (周波数が5個くらい?の聴力検査をした)メニエール病の可能性無し、「めまいは難しいよ。」 ・脳神経外科(開業医) (CT)脳の異常所見無し、薬の副作用では?心臓病医と相談せよ。 →10年以上前に同じ状態(めまい)でCTを取るも変化無し。 ・心臓病医(開業医) めまいを止める薬を処方。飲んでいる間は楽になるが完全に治らない。 ・アレルギー科(開業医、花粉症で受診) 良性発作性めまい症では?   ・心臓病医2(大学病院) 肥大型心筋症で受診(上述薬を処方している医師)。眠れていないのでは? 以下の内容を試しました。 ・アルコール(ビール、1.5~2L/day)を連続飲酒すると症状が強くなります。 ・肩こり(接骨院)で揉んでもらうと、激しいめまいはらくになるが、ゼロにはならなりません。 ・睡眠時無呼吸はあるが(入院して測定、10年以上前)、CPAPは苦しくてできません。数度ためしました。 以下、質問いたします。 1.薬の副作用の可能性はありますか?その場合、他の薬にするなど選択肢はありますか? 2.良性発作性めまい症はアルコールが残るとひどくなりますか? 3.他に、考えられる病気と診察すべき科目はありますか? 肩こりなのか、心の病なのか判断する方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左脇腹から左腰背中の違和感や鈍痛

28歳の男性です。よろしくお願いいたします。 3週間ほど前から、左の脇腹から左の背中にかけて凝っているような張っているような違和感や鈍痛があります。 お酒は以前は毎日飲んでいたのですが、最近は1日おきに飲酒しております。煙草は吸いません。 06/10月にCT検査(総合病院)「異常なし」、07/03月に上部内視鏡検査(総合病院)「異常なし」、07/03月に腹部超音波検査(総合病院)「異常なし」、07/04月に腹部X線検査とCT検査(総合病院)「異常なし」、07/04月に大腸内視鏡検査(総合病院)「異常なし」、07/05月に尿、血液検査(総合病院)「異常なし」、07/05月に上部内視鏡検査(個人クリニック)「食道裂孔ヘルニア」、07/05月に尿、腫瘍マーカーCEA,CA19-9血液検査(個人クリニック)「異常なし」、07/05月に腹部超音波検査(総合病院)「異常なし」、07/05月に腹部超音波検査(個人クリニック)「異常なし」、07/07月に尿、血液検査(総合病院)「異常なし」、07/08月に血液検査(個人クリニック)「異常なし」と以上の検査は受けてきました。 現在薬は、ガスモチン、半夏厚朴湯、ドグマチール、デパスを飲んでいます。 病院に通い始めたきっかけは、右の腰回りに違和感があり、その後、今年の4月頭にものすごい胃の不快感と吐き気に襲われ、それからずるずると体のあちこちに違和感等があり現在の症状に至っています。 素人考えで、左腰背中あたりの違和感なので膵臓または腎臓の症状かなと思い医師に相談しているのですが、血液検査でアミラーゼが上昇していない(48〜69の数値で推移していました)事と腹部超音波検査で異常がなかった事から違うのではないかと説明を受けています。 精神的不安から身体的な症状も出る事もあるからとの説明も受けています。 ただ、個人的には、とにかく内蔵の病気が怖いと感じており毎日不安な日々を過ごしております。大変お忙しいとは存じますが、ご意見の方をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性気管支炎の後、断続的な発熱が2ヶ月近く持続

person 30代/女性 -

去年11月頭に38℃台の熱と激しい咳で内科を受診。急性気管支炎と診断され、メイアクトが1週間分出ました。11月中旬になっても咳や熱が続くので再び受診、ジェニナックが1週間分(5日分だったかな?)出ました。服用後2〜3日で一旦症状が劇的に回復したのですが、飲み終わる頃にぶり返しました。 37℃台の熱が断続的に出るので11月末に再び受診、マイコプラズマ肺炎疑いでX線を撮りましたが、肺には異常が見つかりませんでした。同時に血液検査も受けたのですが、CRP0.03未満、白血球、血液像も異常がありませんでした。先生には『内科的にはもう分からない』と基礎体温の測定と婦人科への受診を勧められました。この頃には気管支炎の症状はほぼ治まっていたと思います。 それから2週間近く経って12月になっても発熱が続き、仕事で少し無理をする、運動をする、飲酒をする等のきっかけがあると、38℃近い熱が出てしまう状態が続きました。熱が出る時は寒気がして身体が熱く怠くなり動悸がします。普段は身を潜めている咳や鼻水などの風邪症状も一時的に出ます。 セカンドオピニオンを求め12月後半、呼吸器内科に行きました。テオドール、フスタゾール、総合感冒薬の他にクラビットが1週間分出ました。『気管支の炎症が、炎症反応の出ないレベルで残っていて何かのきっかけで発熱するのではないか』との見解でした。 それから現在に至りますが、相変わらずほぼ毎日断続的に微熱が出る(夕方、深夜が一番多い)のと、ちょっとしたきっかけで38℃近くまで熱が上がってしまうので、日常生活に支障をきたしています。解熱剤はあまり効果が無いようです。 次にどのようなアクションを取れば良いのか迷っています。他にどのような科の病気が考えられるでしょうか?色々な科を受診している時間が無いので検査入院で一気に出来ないかな?とか… お医者様のアドバイス待ってます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓 門脈血流低下について

person 30代/男性 -

昨年11月の人間ドックで肝臓の数値が高いが脂肪肝等は見当たらず、経過観測後、先週に肝臓内科にて造影剤CTを撮影致しました。最新の血液検査の肝臓数値と、CT診断は以下のとおりで、大学病院にて門脈血流低下の原因を調べましょうとなりました。人間ドックは毎年受けており、血液検査に限ると昨年7月に受けた時に問題はなく、昨年11月に初めて異常が出て今も続いております。 昨年一年間で、(身長約180cmに対し、)体重を95kgから67kg まで運動・食生活で落とし、今は69-70kgで推移しております。昨年7月以降では、毎朝にシリアル(大豆タンパク質系1人前 + 小麦ブラン食物繊維系 - 双方共に鉄分豊富)を合計2人前分を食しており、肝臓数値が悪化した期間と被ります。 聞いたことがない診断なのでとても心配しています。飲酒は付き合い程度、薬は先月コロナ罹患時に一度だけカロナールと漢方を飲んだ程度です。 大学病院での検査結果を待つしかないのですが、どういった要因が考えられそうでしょうか?また、予後を含めて先生方の所見を教えて頂ければとても助かります。自覚症状はありません。 <血液検査> AST 45 ALT 122 γGTP 144 * B型及びC型肝炎は陰性 <造影剤CT結果> ・所見 肝に占拠性病変は無く、有意な胆管拡張も認めません。造影門脈相で肝実質も網状の造影不良域を認め、抹消の門脈は抽出不良となっています。遅延相でも肝静脈は抽出されておらず、血流の低下が示唆されます。門脈血栓や静脈閉塞(バッドキアリ症候群)などの器質的病変を認めません。 胆嚢、膵の形態は正常です。脾は正常大です。上腹部に腹水や腫大リンパ節を認めません。 ・診断 門脈血流低下 (抹消レベルでの門脈血流低下(肝類洞閉塞症候群)疑い。薬剤の内服歴(漢方やサプリメントを含め)考慮

4人の医師が回答

HbA1c12.2、血糖値253の膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 -

前回も投稿させて頂いたものです。 男性34歳、半年前の7月の会社の健康診断では●血糖値91、(HbA1cは検査しておらず不明) ●腹囲が基準値以上(96cm)で内臓脂肪に注意 ●肝機能がALT(GPT)38、r-GTPが75と基準値以上 ●中性脂肪177、LDLコレステロール124と基準値以上と診断されており肥満傾向であると指摘されておりました。 また身長179cmに対して体重は78〜77kgでした。 2、3ヶ月前から急激に体重が減り67kg(−10kg)なのと、多飲、頻尿、口の渇きと糖尿病独自の症状があり一般内科の病院へ行き血液検査をしました。(専門病院ではありません)その結果表題の数値が出てより詳しい血液検査の再検査とCTを撮って2週間後の検査結果待ちです。それまではトラゼンタ錠5mgを1錠処方されました。 この半年コロナで生活習慣が整い、飲み会もなくなり家で晩酌程度の飲酒で早く寝る生活になったから自然と痩せたのかな?と考えおりました。 医師からも生活習慣が改善されたのと元々痩せ型だったので、(20代前半は65kgくらいの体重)それで痩せた可能性は高いと言われており、初診時に尿検査とアシドーシスまでは行っておりませんでした。 また特に他には症状がなく、(背中や溝落ちの痛み、手足の痺れ、怠い、下痢腹痛等ありません) 食欲も普通にあります。 2週間待つのが心配で再診を早めようかと考えておりますが、CTの読影や外部での血液検査依頼のためまだ受診を早まらないでいます。色々調べるとHbA1c12.2はかなり危険な数値であるのに本人は至って普通でケシドーシスの症状もありません。 またトラゼンタ錠を飲み始めてから夜間排尿が無くなり、日中も排尿の回数が減りました。また口渇きも無くなり薬が効いているかと思います これは膵臓癌が起因の糖尿病が一番高いでしょうか?

4人の医師が回答

肝数値の上昇について

person 20代/女性 -

肝数値の上昇についてです。 2年前2023.5月に人間ドックで肝数値の上昇 AST 34 ALT 40 γ-GTP87 高CA19-9血症39.6 で要精密検査を推奨されその際に再検査を しました。 その際にエコーとMRIを撮りましたが 肝臓、胆道、膵臓共に異常は見られず 肝機能障害の原因は不明でした。 その後も観察として7月と8月に血液検査をし 2023.7月 AST 37 ALT 65 γ-GTP127 肝機能の働きを助ける薬を服用 2023.8月10 AST 100 ALT 99 γ-GTP130 2023.8月22 AST 27 ALT 41 γ-GTP101 と推移しました。 その後2023.12月ごろまで服薬しましたが 2024年1月に妊娠し服薬を中断しました。 その後、妊婦検診の検査で肝数値の数値は基準値まで下がっており(書類無くして数値がわかりません) 2024年8月の臨月血液検査では AST 18 ALT 8 γ-GTP 12 と相当下がっておりました。 ですが2025年3月に健康診断を受けたのですがまた肝数値が上昇していました。 AST 55 ALT 65 γ-GTP 114 他の健康診断の数値に問題はなく、 子宮頸がん検査で 反応性細胞変化と感染性疾患の疑いがあると 記載はありますが、痛みやかゆみなどが無い場合は問題無いと記載があります。 身長162.体重60キロと肥満ではないそうです。 飲酒喫煙は一切せず育児で忙しいながらにも食事にも気を遣ってはいますが運動は全く出来ていません。 家事で掃除洗濯で動くか6か月の息子と遊んだり育児で動くか、息子との散歩で動くかぐらいです。 サプリとして鉄分、葉酸、マルチビタミン剤を飲んでいます。 数値が一度下がったにも関わらず上がったのは運動不足でしょうか。 それとも何か原因が考えられますか? 2年前の膵臓癌マーカーの高CA19-9血症の数値が39.6と基準値より高めに出ていたのを思い出し、まさか膵臓が悪いわけではないだろうかと不安になってしまっています。 今覚えば妊娠中になぜ肝数値が下がっていたのだろうと不思議に思っています。 何か因果関係はありますでしょうか?。 私の持病は甲状腺の軽度の橋本病は持っていますが服薬する必要はないレベルです。 ネットで調べて2年前の膵臓癌マーカーでの引っ掛かりが今更不安になり 一度下がった感数値がまた上がっていることへの不安が膨らんでしまい相談しました。 妊娠中肝数値は一度下がっているので 膵臓癌や肝臓疾患は無いであろうと思っていますが、数値が上がった原因を教えて頂けますでしょうか。。。 また、病院にてMRIやエコーをする必要はありますか?。 膵臓癌は進行が早いと知り少し不安になっています。 文章がうまくまとまっていないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり)

person 50代/男性 -

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり) 入院時の悪玉コレステロール値:200超え、ヘモグロビンa1c:10.1 現在の血糖値:少し落ち着いてきたが150〜160程度 喫煙1日1箱程度、飲酒も毎日あり (タバコは最近紙から電子に変えた) わたしの父です。胸の痛みがあり、数日我慢した後に病院を受診。心臓破裂寸前、壊死(主治医によると完全な壊死というよりマダラにダメージを受けているとのこと)もあり、救急車で大病院に運ばれカテーテル手術(ステント3箇所)。術後は息切れはするものの話も普通にでき、ゆっくり歩くこともできていたので、2週間程で退院予定だった。しかし、手術から4〜5日ほど経ったころ呂律が回らない印象。 日を増すごとに、呂律が回らない・記憶が曖昧・携帯操作がわからなくなる・LINE送ってくれるが解読できない・フラフラする・ひたすらあくびをする・右脚を引きずるように歩く・物をよく落とす・熱が低い など脳梗塞ではないだろうか?と思う症状が増えていった。看護師さんに伝えて検査してもらえたのが手術から1週間後くらいだった。なかなか検査してもらえず心配で、同じ病院の脳外科の先生に聞いてみても、血をサラサラにする薬を飲んでいるから脳梗塞になることはないと言われたが、検査結果は脳梗塞だった。呂律が回らないなどの症状が出るちょうど前日くらいに撮った心エコーでは問題がなかったらしいが、再検査の際には心臓に新たに血栓ができているとのこと。数日の間にまた血栓ができ、それが脳に飛んだのかもとのこと。脳に小さい血栓がたくさん散らばっていて、手術で取り除くことは不可能なため、血栓を溶かす点滴を追加して現在治療中。 入院していても脳梗塞にはすぐ気付けないのでしょうか? 血圧をしっかり下げていて頭も痛いと言われていたのでなかなか気付けない部分ではあったと言われています。 脳梗塞があるのは小脳だろう、麻痺もないから後遺症は残らないと言われていたが、点滴治療を追加した翌日の深夜に主治医から連絡あり、見回り中にぼーっとした様子だったから再度脳のMRIを撮ったとのこと。脳の違う場所に新しい血栓が増えている模様。後遺症が残らないことはないかもしれないに変わっていました。 今は心臓の血栓を溶かす治療に専念するしか方法はありませんでしょうか? また、セカンドオピニオンや転院などは視野に入れなくても大丈夫でしょうか? 現在の主治医は来週末で他の病院にかわられるようで、他の先生が診てくれるようになるそうです。 現在、食欲がなく食事もあまり食べられていないようです。わたしの焼いたパンやクッキーが好きで、食べたいと言っています。高血圧や糖尿のため、塩分や糖分は控えるべきだとは思いますが、砂糖やバターの代わりに使用できるものはありますでしょうか?主治医には確認中ですが、食べれるものが少しでもあればもう少し元気も出るかと思い、治療の妨げにならないような食材でどうにか作って持って行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)