麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

これはてんかんだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

先ほど、別の掲示板でたまたま「急に倒れたらしく、気が付いたら救急車の中だった」というスレをみたんです。その方は「てんかんの発作」じゃないかということだったのですが・・・・ 私は今年42歳になります。高校3年生の時(17歳)、夜に試験勉強をしていた時、急に後頭部が「ジ・・・・・ン」と痺れたと思ったら、そのまま気を失って後ろに倒れたようです。すぐに気が付いたのですが。ただ、倒れたときの痛みなど全く記憶にありません。 その後、特に異常もなかったためか病院には行っていません。親にも特に検査をうけろとはいわれませんでしたし。 かれこれ25年の間「いったい、なんだったのだろう?」と思ってました。が、実はこれは上記で書いたスレの方同様、てんかん発作だったはないか?と思いました。 この25年の間、倒れたことはありますが、それは歯医者で麻酔時に不安になり気を失った、それだけです。私が倒れたときの前兆?の頭がジーンとすることは、今まで何回かあったようななかったような・・・。そんな程度なんですが、また急に発作が起こったりしないか心配になってきました。ちなみにこの歯医者の麻酔の件で軽パニック障害を発症してしまいましたが、今はほぼ克服できています。ただ時々、息苦しい・胸がつまる・疲れやすい・頭痛などはよくありますが・・・。特に生活に支障のあるわけではありません。 しょっちゅう車にも乗りますし、帰省に遠距離を運転したりもします。もう25年もなにもないから大丈夫だとは思いつつも、心配になり相談させていただいた次第です。(ちなみに当方、かな〜りの心配性です) ご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血圧の変化?による意識障害について

person 50代/女性 -

最近、謎の体調不良が起こります。 8年前にパニック症を発症。最近では発作も少なく、少しは1人で出掛けられる程になっています。 1. 歯医者で麻酔キシロカインをした後、 動悸、指の震えがあり、数分で治まったのですが(以前はそんな事もなく平気でしたが)一旦おさまり、治療を終え、外に出ました。 10月の末夜8時頃なので、暑い昼間とは随分温度変化があり、肌寒さを感じたと同時に、 眩暈がして、手足に力が入らなくなり、 意識が遠のきました。 次の朝も頭重があり、怠くて寝ていました。 歯科医に尋ねると、麻酔の量が多いわけではない、更年期による血圧変化か、パニック症による歯医者嫌いからきてるのでは? との事。因みにパニック発作のそれとは違う感覚でしたが。 2. 来客でどうしても食事を取る時間がなく、かなりの空腹状態で、急にご飯ものの食事を とったあと、同じような状態になりました。 高齢者が、空腹時に急に炭水化物の多い食事を摂ると急な血圧変化?血糖値の変化? で体調が悪くなる、という事を聞いた事がありますが、同じでしょうか? それともパニック発作の一種なのでしょうか? 因みに更年期障害は酷い方だと思います。 頭痛、眩暈、耳鳴り、動悸、息切れ、冷え 気分の落ち込み、など。 元々低血圧で、上は90台、下は50台位 四年前から、突然、喘息も発症しています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

不眠症、中途覚醒について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に全身麻酔で手術をして以降、定期的に不眠症に悩まされるようになり困っております。きっかけは全身麻酔で覚めてから1週間ほぼ寝れなかった事ですが、その後は何かきっかけがあるわけでもなく、突然寝つきが悪くなる日があり、その日を境に1晩に何度も起きるようになり、ひどい時は寝付くまでに2時間かかる時もあります。 大体そのような生活をすると体調を崩すので、風邪薬や風邪に効く漢方を飲むと眠れるようになり、気がつくと1ヶ月前後で治ります。 何かストレスがあるわけでもなく、適度な運動(週に数回の30分のウォーキングや毎晩ストレッチ)はしており、日中も眠くならないので昼寝もしません。夜は12時に布団に入り、6時に起床します。仕事はデスクワークです。 今ちょうど不眠の症状が出ており、そのせいで今回は頭痛、めまい、肩こりがひどいです。この状態が3週間続いており、夜になると眠れない恐怖が襲って来てとてもきついです。 動機がしたり、血圧が高いことはありません。去年の10月に甲状腺を全摘しているのでチラーヂンを服用していますが、ホルモンの数値は安定しております。 現在風邪の症状がないので、薬は飲んでいませんが、自分で調べた不眠に効きそうな漢方はいくつかのんで見ましたが、いまいち効きませんでした。 今回試した漢方:五苓散、加味逍遙散、黄連解毒湯 何か良い薬や漢方、方法があれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

歩行感覚異常について

person 30代/男性 -

2005年の左肘の悪性腫瘍の切除手術で全身麻酔でやりました。麻酔から覚めてから、全身の神経?のバランスが崩れ、船酔い感覚のめまいや吐き気や頭痛もありました。歩くと右足だけ感覚異常でした。昨年の12月に新型インフルエンザにかかってから、船酔い感覚のめまいや吐き気が再発し、右足の歩行感覚異常が悪化しましたし、右側の頸椎が常痛。腰お尻にも違和感があったので、再検査しました。整形外科に2件行き、頸椎と腰お尻のレントゲンとMRIを撮りました。1件目では、頸椎症と腰椎椎間板ヘルニアと言われました(レントゲンのみ)。2件目では、MRIの結果、頸椎は異常なし。腰は、1件目で指摘されたところの骨がやはり狭くはなっていましたが、MRIの結果、神経に当たっていると言われましたが、圧迫まではないと言われました。ヘルニアの診断には微妙な感じでした。ヘルニアと診断する先生も居れば、異常なしと診断する先生がいます。明らかに違和感があります。常に、腰から足の裏までは、重りを背負っている感じで、腰はエビ反りすると圧力がかかり、さらに反られる感じです。さらに最近は、左足まで感覚異常になりました。両足の裏までズキズキします。感覚異常は、地面に圧力がかかっている感じで、凹感覚があり、クラッとします。身体の重い部分を触ると場所に関係なくクラッとします。歩行感覚異常は、自律神経失調症が原因でしょうか?不眠症もあり、漢方薬治療中。前立腺炎もあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)