鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

溶連菌と診断されたあと、頭から首にかけて痛みあり。薬を飲んでも改善されません。

person 50代/女性 -

59歳、女性。 2週間前から首の後ろ〜耳の後ろ、耳の中あたりに耳を刺すような痛みと偏頭痛に似たような痛みが右側にあり、その後に鼻と喉の繋がりが痛み出したため先週の水曜日に病院にかかりました。この時点で熱はなし。 そこで溶連菌と診断を受け、セフカペンピボキシル塩酸塩水錠、トラネキサム酸錠、ビオフェルミン、カロナール500を処方されその日の夜から飲み始めました。 その3日後、最高値37.8度あたりまで発熱があり、今日まで37.4度あたりをウロウロしています。(たまにカロナールの影響で平熱まで下がる時もありますがまた微熱に戻ります。) そして上咽頭の痛みは無くなりましたが、代わりに喉の横、扁桃腺〜首筋を通って耳の後ろあたりまで筋肉痛のような痛みが走るようになり、何かものを飲んだりすると筋が引っ張られるような痛みがあります。 それに加え、右側の頭も触ると痛みがあり、ブラッシングをするのが辛い状況にあります。(触らなければ痛くありません) また先ほどの筋肉痛のような痛みが走る時に、たまに頭の方まで抜けて痛い時もあり、なかなか寝付くことが出来ません。 そのため、昨日同じ病院にかかり、耳の検査等をしてもらいましたが中耳炎、外耳炎などではなく、神経痛との診断を受けました。 追加でメコバラミン錠、エトドラク錠を処方され、昨夜より先ほどの3錠にプラスで飲み始めました。 しかしながら痛みはまだ改善されず、よく眠れません。熱も今朝は37.5度でした。 あまり効果が得られず、1週間以上も同じような痛みに悩まされ大変辛い状況です。 溶連菌から神経痛を発症することは結構あることなのでしょうか。 またこのまま上記の薬で経過を見た方がいいのか、それとも別の病院にかかった方がいいのか、どちらが望ましいでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

舌がヒリヒリするので耳鼻咽喉科を受診した時の検査について

person 50代/男性 - 解決済み

本日、耳鼻咽喉科を受診 数日前までコロナに罹患し自宅待機 その時、舌がヒリヒリするような痛い ような違和感がありました。 外見上舌を鏡で見てもなにかあるわけ ではありません、ただ舌が白いんですね というより苔のようか感じで 舌ブラシで磨いてもとれないのが気に なりました。また逆流性食道炎で 食道がムカムカするのも気になってました そこで自宅待機明けの本日 耳鼻咽喉科受診 医師に胃のムカムカと逆流性食道炎 があること、今薬は服用してないこと そして舌がヒリヒリすることを伝えました 医師は舌を見てその後ファイバーで鼻から 喉を診みました。逆流性食道炎の痕跡 を見るためでした。経鼻内視鏡検査では ないので深くはみませんが咽喉部から やはり少し荒れている痕跡が見える とのことでした。(経鼻内視鏡検査は8ヶ月前に実施→その際軽い逆流性食道炎があると言われました)そして医師は綿棒のようなもので舌をなぞり検査 カビの検査とかそんなことを言っていたと 思います。結果はいつでもいいので 聞きに来てと急ぐ様子はありませんでした なんの検査か聞くことなく帰ってきて ネットで調べると口腔カンジタ症という 言葉が出てきました。 ここで質問ですが、舌がヒリヒリして 舌が苔が生えたように白い(舌ブラシでも中々取れない)先生はカビと言っていた ように思います。またコロナ明けで 疲れているなどから検査棒で舌の粘膜 をとって検査をして何をみるのでしょうか 細菌の数をみるのでしょうか それが例えば口腔カンジダ症だった 場合、内服で治療できるものなのでしょうか 検査中に質問することができず こちらでお聞きしました 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

尾てい骨脇のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から、尾てい骨の左側に痛みとも違う、何かあるような違和感があり、痔だと思い7年程(記憶が曖昧です)前に肛門科を受診しました。 その際の診断は、「痔はあるけど治療が必要な程ではない。坐骨神経かもしれません」と診断されました。 その後も気になりながら、生活に支障はないので放置していました。 昨年あたりから、違和感が大きくなり、硬いところに座るのがつらくなりました。痛いわけではないのですが、何かが当たる感覚で、座ってはいけないような、違和感です。 その頃、引っ越ししたり、通勤に自転車に乗り始めたりと生活環境が変わったため、痔が悪化したのかと思っていました。 3日前(土曜)、その違和感がもっと大きくなり、座るだけでなく、寝ていても立っていても尾てい骨の左側に意識がいき、痛いとまでいきませんが、何かがおかしいと感じていました。 そして夜から微熱が出始め、一昨日(日曜)は1日中37.2度の微熱と、尾てい骨左側のもぞもぞとする痛みのような痒みのような腫れているような感覚かありました。風邪症状はなく、お尻のせいだと思います。 今まで何度か肛門科に行こうとしては挫折していたのですが、昨日肛門科(内科、外科、肛門科のクリニック)を受診しました。 昨日は平熱になっていて、違和感も減っていました。 診断は、「場所が肛門ではない。痔ではない。尾てい骨の左側が右側より硬くて、中に何かある。年明けに(別の病院で)CT撮ってみましょう。それまでは、どんな時に熱が出たか記録しておいてください。」とのことで、薬等は処方なしでした。 先生は、中から押しても感じられないけど、外から押すと何かあるとおっしゃっていました。 帰宅後、診察でグリグリと押された為か、また違和感が増して、不安からか、だんだんと頭痛が出たためロキソニンを飲んで寝ました。 寝る前にはまた熱が出そうな熱い感覚がありました。 先程(夜中2時すぎ)目が覚めると、普段ではないくらいの寝汗がびっしょりで不安で眠れなくなりました。熱は平熱になっています。 昨年の違和感が大きくなったあたりからもお通じはほぼ毎日あり、概ね普通の便で変化はないと思います。 違和感が大きいときは、たまに左足先がピリピリすることもあります。 以前、鼻の中の皮膚の下に硬いしこりができ、微熱がでたことがあり、その際は長く塗り薬で治らず、抗生剤で治りました。それと同じようなものだとしたら、抗生剤が必要なのではないかと不安です。 1、血圧が高く、かかりつけのクリニックが近所にあり、今まで肛門科以外の相談を全てしてきました。今回痔ではないとわかったので、皮膚のしこりを相談してお薬を相談するのはどうでしょうか。 2、肛門科では年明けに来るように言われ、早くても2週間後です。年末年始不安なため、近所の皮膚科に相談するのはどうでしょうか。 3、皮膚科の中のしこりと微熱で調べると怖い病気ばかり出てきます。悪性の腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 4、今日仕事を休んでも急いで受診するべき症状でしょうか。自分としては早く解決したくて不安で焦っています。 受診した肛門科が遠方で簡単には受診できません。また、先生に肛門ではないと言われたこともあり、 近くのかかりつけ医か皮膚科で対応できないかと悩んでいます。 年末年始で休診が近いため、それも不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

ホスミシン服用中に風邪、他の薬、サプリメント(食物)との併用について

person 40代/女性 -

市中型MRSAによる「毛嚢炎、せつ」の治療で抗生物質ホスミシンを服用しています。42日間分です。 ホスミシンスタートして直に風邪症状が現れました。 サプリメント(食べ物)、薬との併用についてご教授頂けますでしょうか。 [常用しているサプリメント、食べ物] ・ビタミンC (500mg摂取) ・エクオール (更年期) ・目のピント調整サプリ (え◯き◯)  エラーのため商品名伏せます。 ・ミロ ・ヨーグルト ・梅干し [薬] ・デザレックス(痒みがある時は頓服) ・モンテルカスト(気道過敏の時) ・麦門冬湯 ・市販薬ペラック 【質問です】 1. ホスミシンと上記のサプリメント(食物)、薬をすべて同時に服用しても副作用やホスミシンの効果が弱まるなど、何か問題はありますか? またダメな組み合わせは存在しますか? (風邪症状を緩和したいです。) 2. 治療中に風邪を引き、ウイルスなのか細菌なのかは不明ですが、風邪の原因のものに対してホスミシンを飲んでいることで耐性菌ができるリスクがありますか? 3. 風邪の対処療法をしてないから完治に時間がかかっているのでしょうか? ※風邪症状 かなりの咽頭痛、鼻水、後鼻漏、痰、軽い副鼻腔炎、声がれ、声、咳、熱無し 受診はしていません。 5日目以降は日に日に軽快しています。8日目ですがまだ完治しておらず、咳、声がれで喉が痛いです。鼻や口から痰もまだでます(以前より色や量は減ってきた) よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の頭痛、歯痛が治まらない

person 60代/男性 -

60歳、男です。目の奥の重さや頭痛、歯痛、首肩こりで12月4日に耳鼻科を受診し副鼻腔炎と診断され、レボフロキサシン500、1日1回とカルボシステイン250、1日3回を5日分処方されました。6日に念の為、脳外科でCTを撮って見ると脳に異常無しだが左の副鼻腔が詰まっていました。5日目に痛みはやや軽くなったものの症状は残り、再受診し脳外科の画像を耳鼻科医に見せると、クラリス200、1日1回とカルボシステイン250、2錠を1日3回に処方が変わり、1年前にも副鼻腔炎になった事から慢性との判断で、弱めの抗生剤での長期療法となりました。クラリス飲用は12月9日から今日27日まで来ています。鼻うがいも並行して行っていますが頭痛が良くなる傾向がありません。クラリスでの長期療法は3カ月と言われていますが症状は徐々に治まってくるのでしょうか?それともまた一旦レボフロキサシンに戻すべきなのでしょうか? 上顎からの影響については歯科に2度確認してもらい否定されました。歯科のレントゲンと診断で大丈夫と言われましたが、歯茎が後退した隙から上顎へバイ菌が、という事はあり得ない事でしょうか?また副鼻腔炎の炎症により三叉神経を圧迫して三叉神経痛を起こす事もあるのでしょうか?左の副鼻腔が詰まっており症状は主に左側ですが、右側の頭痛の時もあります。また気になる点として、鼻水は薄い物も濃い物も特に困る程出ていなくて、喉の奥に垂れる鼻水もあまりありません。むしろ鼻腔が乾いています。右と左の鼻が一定時間で交互に通る感じはあります。 乾いた鼻腔の中へ馬油などを塗る事は良い事でしょうか? 左側の上顎洞が全部詰まっている脳外科CT写真と歯科レントゲン写真があるのですが添付方法が分からず添付できません。

5人の医師が回答

薬指と小指の筋力低下、体のあちらこちら疼痛へのトリプタノールとプロドニゾロン処方

person 70代以上/女性 -

80代の母についてです。ここ5年以内に普段の生活の中で激しい転倒を3度ほどしており、腱板断裂や鼻の骨折などで炊事掃除などが出来なかったこともありましたが、リハビリで回復をし日々過ごしていました。昨年末から左手首を痛がるようになり整形外科で「尺骨突き上げ症候群」と診断され、湿布やサポーターでやり過ごしていましたが、同側の首や肩や肩甲骨周りも痛くなり、それでもなんとか生活力はありました。ですが一ヶ月ほど前に大きく転倒し、そこから1週間ほどは擦り傷程度で転んだダメージがないようだったのですが、1週間経った頃から、両首筋から肩、腕の痛みが強くなり、両手の痺れとこわばりが出てくるようになり、整形外科、手の専門医、脳神経外科などを受診しました。首の4番5番が少し劣化しているものの特に何も言われず、脳はCTのみですがまったく問題なく、認知も問題なしでしたが、日に日に痛み痺れこわばりで生活力が落ちていくので、脊髄整形外科で頚椎のMRIをしてちゃんと診ていただこうと一ヶ月の後の予約を取りました。ですが、さらに加えて薬指と小指側の筋力低下が急激にひどく(特に右手の)なるので、頚椎のMRIまでに一ヶ月もあるので、「老人病科」という病院に初めてかかったところ「仮面うつ病」と診断を受け、脳とメンタルが痛みや不調を出しているので、痛みの原因を探すような病院ではなく、先ず2週間トリプタノール5mgを朝昼晩のめば嘘みたいによくなる、と処方されました。ですがその薬を飲んだその日から、もっとそれまでの症状が悪くなり、想定内の副作用の眠気と口の渇きはしょがないと思いましたが、あまりにみるみるうちに弱っていくので、病院に二度ほど電話をし、このまま薬を飲み続けていいものか尋ねましたが「辞めずに飲み続けるように」とのことで、日に日に辛くなる状態で2週間飲みきりました。2週間経ち老人病科にかかったところ、今度はトリプタノールが半量の2.5mg朝昼晩とそれに加えて…プレドニゾロン5mg朝昼晩が処方されました。薬局で副作用を聞いたところ、薬の副作用の記載欄には書いてないのですが「元気になります」「顔が浮腫む可能性もあります」と言われ…帰ってから自分で調べますと、この薬は「ステロイド」で自分の判断で辞めてはならない慎重に飲まなくてはならない薬と知りました。 …ですが飲んで一日で、母がニコニコと笑顔が増え、動きも分かるくらい覇気があり、体のあちらこちらの痛みがずいぶん軽減されてとても楽になったようで、見ていても嘘のような変化を感じました。 ですが私としてしては、こんなにも様子が変わるトリプタノールやプレドニゾロンの様な薬は怖くては飲んでほしくなく、先ずは頚椎MRIで体をちゃんと見てもらってから、と言う気持ちです。ですが勝手に辞めてはいけない薬ということも知りましたので、老人病科の先生の気分を害さずにどうお話ししたものか(残念ながらそういった先生でした)、プレドニゾロンは飲んでまだ2日なので、辞めるならできるだけ早く、2週間飲み切らずに辞める方向にするための薬の飲み方に変えてもらうお願いをしに今日明日にでも受診すべきか迷っています。なんせ母がとても体が楽で嬉しそうなので。母は心配性なので、扱いが難しい薬だと知ったら、とても怖く思うと思うので、自分が調べた薬の怖さは今はまだ伝えていませんが、コレらの薬は辞めて、先ずは頚椎をちゃんと調べるを優先してもいいものか?ご教示いただければと思います。

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎について

person 30代/女性 -

子供の頃からアレルギー性鼻炎もちで、季節の変わり目など、鼻水、目の痒み、くしゃみなどがありました。 ここ数日、鼻水と目の痒みがでてきてアレルギーが始まったなぁと思っております。 鼻の下が鼻のかみすぎで痛く、鏡で見ているたところ、鼻の中の下鼻甲介という部分が腫れていて、左は隙間がないくらい、右は少し隙間があるくらいでした。 アレルギーで耳鼻科にもよく行くので、いつも鼻の中は見てもらっていますが、アレルギーだねとしか言われたことはないのですが、思い返してみると一年中、下鼻甲介が腫れていないことなんてないような気がします。(今のアレルギー症状があるときほどではないですが、隙間がかなりあるなぁと思ったことはなく、いつも少し腫れていると思います) 季節性のものだけではなく、ダニ、ほこり、ハウスダスト系もアレルギー検査では引っかかるので、年中アレルギーなのかもしれませんが、特に症状がなくてもすっきりしている鼻の中を見たことはないです。 胃カメラを3年前にした時も鼻の中が狭くて鼻からのカメラはできないと言われました。 質問させてください。 アレルギー以外で下鼻甲介が腫れる(腫れているように見える)病気ってあるのでしょうか? 年中すっきりしない腫れがあっても命に関わる病気などはないのでしょうか? いつも耳鼻科では鼻の中を広げて覗く、たまに内視鏡をしたりという感じですが、腫れについて特に問題だと指摘されたことはありませんでした。腫れてるね、アレルギーだねくらいです。 見た感じはツルッと丸く腫れていて、ネットでみたアレルギー性鼻炎の画像の腫れ方と違いはありませんでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)