3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

5歳、鼠径ヘルニア術後の頻尿について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が先月中旬に鼠径ヘルニアの手術を受けました。全身麻酔で腹腔鏡手術です。 1週間後の診察では特に問題は指摘されなかったものの、この年齢ではなじむまでに時間がかかるとのことで、度々患部が強く痛むことが続きました。 このまま痛みが続くならば一ヶ月後に再診をしましょうと予約をしているのですが、術後1週間後の診察の翌日辺りから急に頻繁にトイレへ行くようになりました。 夕方に保育園から帰って寝るまでに7、8回は行きます。そして、手術前はたまにしか行かなかったのに、最近は夜中に必ず1度はトイレで起きます。 ただしお休みの日も含めて日中は、手術前よりは増えてはいますが1時間半日1回程度です。夕方から夜にかけて増えているような様子です。 子どもがいうには排尿痛はないようです。 そして、手術をした患部についての痛みもここ2、3日なくなってきました。 手術の際の尿道カテーテルの影響と考えられるものなのでしょうか?また、その影響ならば自然と改善するものですか? あるいは手術と関係ない症状と思われますか? 今月中旬の手術を受けた病院での診察を待つか、手術先を紹介してもらったかかりつけの小児科ですぐ診てもらうべき症状なのか、痛みがないようなので悩んでいます。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

下痢

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事です。 昨日夕方に保育園から帰って来てから“普段よりトイレ(便)に行く回数が多いなぁ”と思ってましたが、普通の便と変わりなくあまり気にしてませんでした。(食べるとすぐ出るタイプで普段は夕〜夜だけで1〜2回行きます。昨晩は5回位行きました) 夜にお腹が痛いと言い…しばらくしてから下痢しました。 今朝は便意で目が覚め…また下痢でした。(白っぽい) その後1〜2回トイレに行ったら水っぽい便に変わりました。(緑っぽい?) 昨日は暑かったのもあって保育園から帰って来てから数回に分けてアイスを食べさせ過ぎてしまいました。 下痢はそのせいでお腹壊したのかなって思いましたが…胃腸炎の可能性ありますか? 今日は病院へは受診してなく、家で様子見てます。 病院に受診した方がいいですか? もし胃腸炎の場合…感染性はありますか? 下痢が治るまで保育園は休ませた方がいいですか? 嘔吐・熱はなく、食欲はいつも通りあります。水分も摂れてます。元気です。 昨夜は腹痛を訴えましたが今日は痛くないようです。 午前中だけで下痢は6回してます。 今朝は普通に食欲あったのでいつもと変わらぬ朝食にしてしまいましたが…暫くはお粥等消化の良い食べ物の方がいいですか? 下痢の時のオススメの食べ物・飲み物ありましたら教えて下さい。 長くなってしまってすみませんが…回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鎖肛根治手術済み九歳、便秘

person 10歳未満/女性 -

低位鎖肛、六ヶ月で根治術済み、一歳ごろからラキソベロン(現在は追加で酸化マグネシウム)を内服しています。 基本的には毎日排便あり、便が下着につくこともありません。出しにくいときはこれまでは浣腸で対応できていました。 ここ一年ほど、二週間に一度ほど出しにくいサイクルがあり、便意はあるのに出せず1日苦しんでいます。浣腸するのですがうまくいきません。 液を入れても溜められず、入れる端から出てきます。以前は浣腸液をいれてもしばらく我慢できていました。内側の括約筋あたりで便が止まって、挟まった状態ですすまない印象です。 普段はきちんと肛門も閉じていますし、便漏れもありません。 結局は何度もトイレに行って長時間怒責してでるのですが本人にとってはかなり苦痛です…。一度出てしまえばしばらくは調子の良い日が続きます。 柔らかくすれば解決するかとマグネシウムを内服していますがあまり変わった様子はないです。内服前もとくに硬くはなかったです。 直腸まで便がおりてきてるのであれば腸の動きは問題ないと考えでいいでしょうか?柔らかくする方向で進めていけばいいのでしょうか? 医師にも相談していますが、結局出るならまあ様子見で、と… マグネシウムの量を増やして行くのがいいのか、モビコールを試してもらうのがいいのかも教えてもらいたいです。 便意は強くあるのに出せずトイレに泣きながらこもっているのがかわいそうで。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)