検索結果:9,214 件
母乳育児中の妻が肺炎になりました。子供は2ヶ月です。検査の結果抗生物質を処方されたのですが、授乳を許可されました。点滴後の授乳も問題ないそうです。授乳に影響がないかしんぱいですが、投薬しないリスクの方が大きいと考えるべきですか?
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子です。 予防接種のスケジュールなんですが、 ずれ込んでしまって肺炎球菌とヒブの追加接種が生後15ヶ月の期間を過ぎてしまいます。 また、今まで単独接種でなるべく進めようとしてましたが、次回はインフルエンザとヒブの2種の同日接種をします。 ...また、...
引っ越しなどもあり、まだかかりつけの小児科がありません。ふと母子手帳を見てみると、ヒブと肺炎球菌の予防接種を去年の9月7日に3回目を終えただけで、追加を打つのを忘れてました。今、1歳5ヶ月になります。まだ間に合いますか?
一歳4ヶ月の子なんですが4日前から39℃前後の熱が続き病院でみてもらったところ中耳炎からの熱で肺炎になっているといわれました。食欲もなく水分もうけつげずぐったりしています。病院で抗生物質をだしてもらったのですが薬も拒否してのみませんー 耳も痛いようで強くなきます。...病院で抗生物...
4歳の男の子です。 5月27日に肺炎球菌の予防接種をしました。接種箇所は赤く腫れましたが、すぐによくなりました。今日昼ころ幼稚園で嘔吐しました。一度吐いてからは、嘔吐はなく元気で熱もありません。これはお腹の風邪でしょうか?
一歳半の男の子です。 前に二回目の肺炎球菌の予防接種を午前中にしました。その日夕方に38度5分の発熱がありました。 次の日に予防接種した病院が午前中が休診だったので 違う病院で診ていただいたら おそらく風邪だと思うと言う事でした。...その日の夕方(まだ38度ぐらいあります)に...
肺炎と診断され、自宅療養中です。 熱はは微熱程度になり、息苦しさがあり、 少しせきがでます。 お風呂にはいれますか? 寝てた方がいいのでしょうか?子供もおり、家事をしないわけにもいきません。 話すと辛いですが、無理して話して、肺に穴があいたりしますか?
2人の医師が回答
いつもおせわになっております。一歳の娘が昨日午前中に肺炎球菌の注射を打ってきました。熱の高いこがいたみたいなをですが、昨日の夜から体が熱いなと思ったら39度近くまで熱があがり今朝もそのままですが、注射の副反応は考えられますか?
66歳の父親の病気です。4年前に肺炎と気胸で入院。癒着で開胸手術にて左肺を半分切除しました。その時肺気腫も見付かり、一年前から在宅酸素をしております。ここ三ヶ月で肺炎で入退院を6回程繰り返し、主治医の先生も『何故肺炎を繰り返すのか』と首を傾げてま...
今、11ケ月の女の子です。本日、午前中に、肺炎球菌予防接種を受けました。二回目です。お昼寝から目が覚めて、熱いので熱をはかったら38.2あります。機嫌はよく、食欲もあるようですが、救急にかかるべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療