検索結果:1,854 件
先日、妊娠検査薬で陽性が出たので今日、病院へ行ってきました。5w3dと言われました。先生からは胎嚢はあるけどリング(卵黄嚢?)が見えず成長が遅い。生理予定日あたりから、茶色い少出血もあるので、マイナスの要素が多い。また一週間後にきてくださいと言われました。すごく不安になっています。先生の言い方からはほぼダメなんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに前の生理は8月10日〜で排卵日は8月20か21日です。タイミングを見ていただいていたので、排卵日のずれはないと思います。このような場合でも希望をもっても良いのでしょうか?5w3dで卵黄嚢が確認できないのは覚悟しておいたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
本日産婦人科で妊娠確認をしてきました。 最終月経からの計算は7w1d。 (ただし排卵日は検査薬を使用して5日ほど遅れていることを確認) 不正出血、腹痛はありません。 以上の状態で下記の質問をさせてください。 1.エコーでみた胎嚢の大きさ(18.8mm)から5週目だと言われましたが、排卵日の遅れから計算した場合この周期は正常でしょうか? 2.5週目の胎嚢の大きさは18.8mmで正常でしょうか? 3.胎嚢の横に出血が見られると言われてとても不安に感じています。 この場合、流産の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠5w6dで胎嚢が確認できず子宮外かもと言われ、3日後受診すると胎嚢どころか心拍がピコピコしてるのを確認することができました。 しかし、妊娠反応が出てからずっと出血があり(初日は鮮血のちに茶褐色で少量)、自宅で安静にしているよう言われ、仕事も二週間休んでいます。妊娠反応があってからはデュファストンをもらって毎日飲んでいます。 6w6dに検診に行くと胎嚢が小さく流産する可能性があると言われました。その時、心拍はちゃんと見えました。 またデュファストンと小児用バファリンをもらって毎日飲んでいます。 今は何もできなく、ただただ待つしかないと言われ毎日不安です。 出血も安静にしているからか、量は少なくなりトイレに行って拭くとつく程度です。でもまだ完全には止まっていません。 この場合、流産する可能性は高いのでしょうか?もし、今後順調に出産できても障害のある子が産まれてくる確率は高いのでしょうか? 胎嚢が小さくても次第に大きくなるものなのでしょうか? お忙しいかと思いますが、教えてください。よろしくお願いします。
凍結胚盤胞移植で陽性反応、5w1dで胎嚢確認できましたが、小さめな気がします。以前の妊娠の同時期と比較してもかなり小さいようです。次回、心拍確認ができるかだとは思うのですが不安です。 これまでの経過。 3週5日でHcgが50 4週4日でHcgが2000 5週1日でHcgが6300。胎嚢は6.9ミリ。卵黄嚢は見えず。 1. この週数で6.9ミリはやはり小さいでしょうか。 2. 胎嚢が小さいと流産の確率は高いでしょうか 3. 上記Hcgの伸びが3週5日→4週4日にかけては大きいのに対し(1.84倍/日)、4週4日→5週1日は小さい(1.33倍/日)のですが、成長がゆっくり(弱く)になってきているということはありますしょうか。
4人の医師が回答
市販の検査薬で陽性だったので3/5に病院を受診したところ、尿検査では妊娠反応があるが、子宮内に胎のうが確認できないので流産でしょうとの診断でした。最終生理からすると6w5dで、性交した日が一日だけだったので、排卵日もだいたい予想でき、今から胎のうが確認されることはないでしょうとのこと。そして3/8か3/9に流産の手術をするので来るように言われ、その時は流産との診断に呆然とし何も聞けず診察は終わりました。後で考えると疑問が沸いて来たのですが、胎のうも確認できないのに手術が必要なのでしょうか?他の症状としては、3/2に鮮血の出血が少しあった後、生理の終わりかけくらいの出血が今も続いています。腹痛はたまにチクチクする程度でほとんどありません。
4/30に人工授精をしました。 その後検査薬で陽性となり、5/20に血中HCG976、3mmの胎嚢がひとつ確認できました。 5/25受診時(上2枚の写真)2つの胎嚢が私でも分かるくらいに映像で確認できました。双子です。だから先日の血中のHCGも通常より多かったのかな、との事でした。 しかし本日5/31(下2枚の写真)前回とは違う先生に診ていただいたところ、胎嚢がくっついて一つになっていました。胎嚢の左端に胎芽が確認でき、5w5d相当で順調との事でした。 このひょうたんのような形がまた離れて双子の可能性もあるとの事でしたが、前回は2つだったのにくっついたり離れたりという事があるのでしょうか? 双子だったら嬉しいのですが… お忙しい中恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
前回(6w5d)の診察で胎のうしか確認できず、次回の診察で拍が確認できなかった場合は流産の可能性があると言われました。 4日後の今日(7w2d)の診察でも心拍が確認できなかったため、ほぼ100%流産だと言われ、来週ソウハ手術をすることになりました。 ただ、前回は見えなかった胎芽(3ミリで小さいですが)らしきものが、今回初めてえました。 そこで質問です。 1.前回はエコーの角度によって胎芽が見えていなかっただけなのでしょうか?それとも成長して今回見えるようになったのでしょう? 2.このあと心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか? 3.本当に流産してしまうのか不安ですので、他の病院でも診察してもらったほうがいいのでしょうか?
2人目不妊にて、1年半程不妊治療をしています。最終生理が8月11日で、8月25日に3回目の人工授精をしました。28日より高温期となり、今日も37.07℃と高温を維持しています。普段は30〜32日周期です。9月7日頃よりティッシュにピンク色の血液が付着し、妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ました。4w5dで受診したところ、まだ胎嚢は見えず安静指示のみでした。一日おき位に茶褐色〜鮮血様の出血が少量あり、9月18日5w3dに再度受診しましたが、まだ胎嚢は見えませんでした。「切迫流産」との診断で、自宅安静にしております。その後も時々少量の出血は見られています。今朝から腹痛とまではいきませんが、腹部違和感と頭痛があります。胎嚢はまだ見えなくても正常妊娠の範囲でしょうか?やはり流産してしまうのでしょうか?子宮外妊娠の可能性もあることは承知しています。不安で不安でなりません。長々すみません、教えてください。
38歳初めての妊娠(自然妊娠)です。 病院を受診したところ、 5w3d相当で胎嚢10.5mm 9日後の 6w5d相当で胎嚢16.4mm、胎芽や卵黄嚢などの言及はなし。 胎嚢が小さめ、心拍はまだ確認できない、高齢出産のため今後の注意事項などのお話に終始したため、聞けなかったお話があり、相談させていただきます。 1. こちらのエコー写真だと、胎芽はまだ確認できていない状況という認識で問題ないでしょうか。 2. 現状、問題がある状態(流産の可能性が高い状態)と捉えられるでしょうか。妊娠継続に関しては「わからない」というのが事実かとは思いますが、「結構問題があると認識する状態」なのか「この程度の状態はあり得ると考える状態」なのか、ご意見伺いたいです。 なお、妊娠週数に関しては、不妊治療や排卵予測をしていたわけではありませんが、周期が安定していることや性行為のタイミングから、大きくずれていることはないという認識です。 不安が大きく、お答えいただけますと幸いです。
本日、8/23に行った人工授精からの計算で6w0dであろうということで、 5w3d時点で未確認だった胎嚢確認に行ってきました。 一難去って、また一難という感じでまた謎が出てきてしまったので質問させていただきます。 8/22→???→HCG5000 8/23→35.99→HCG5000 【人工授精】卵胞22ミリ 8/24→36.07 8/25→36.33 8/26→36.63 8/27→36.70 8/28→36.93 8/29→???→早朝に性交 8/30→36.57 8/31→36.62 9/1 →36.77 6w0dの予定の本日、胎嚢が7ミリといわれ、5週くらいの大きさと言われました。 流産の可能性があるが、経過を見ていくしかないとのことでした。 そこで、質問です。 8/23に22ミリだった卵胞がHCG5000を打っても排卵せず、 基礎体温上、8/25.26あたりから高温期に入ったとみせかけても排卵せず、 8/29あたりに排卵して、29日の明け方の性交での妊娠ということはありますでしょうか? それともやはりドクターのおっしゃるとおり 8/23の人工授精での妊娠だけど、 育つのが遅いという感じでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療