検索結果:2,764 件
現在、生後7カ月です。 未だお座りが出来ずに悩んでおります。 生後3カ月には首が座り、寝返りは4カ月頃、ズリバイは生後5ヶ月頃から出来るようになり、生後6カ月にはハイハイが出来るようになりました。最近ではつかまり立ちも出来るようになったのですが、おすわりだけは出来ません。 お座りの練習をさせようとすると、体勢を変えてハイハイをし始め自分でハイハイしながら、テーブルに両手をつけてつかまり立ちを始めてしまいます。 このまま様子を見て良いのでしょうか?育児書などを拝見してると生後5カ月〜6カ月にお座りと書いてあり、お座りだけ出来ないうちの子に心配が募ります。 椅子に座らせたりして、お座りの練習を続けていくべきでしょうか?
3人の医師が回答
現在 10ヶ月で、もうすぐ 1 1ヶ月の赤ちゃんです いつも、相談に乗っていただいてます。 他の方の投稿を見ていて不安になりました。 やはり、低緊張なのではないかと心配です。以下、不安なことです ・今だに足を舐めれる ・抱っこした感じが柔らかい(指摘はされたことはないですが、新生児期が特に柔らかい感じでした。) ・自らお座りをしたのが9月でした。 今までの発達ですが、ほぼ平均だと思います。 ・首すわり、寝返り→4ヶ月までに完了 ・お座り→いつ完成したかは不明ですが 健診では指摘なし ・ズリバイ→7ヶ月ちょうど ・はいはい→9ヶ月 ・つかまり立ち→8ヶ月 ・伝い歩き→ 10ヶ月 低緊張の可能性の有無について、教えていただけないでしょうか?
4人の医師が回答
9/8で11ヶ月になる娘の父親です。 本日検診で、「粗大運動に遅れが見られるから念のため精査しましょう」と紹介状が出されました。 お座りや寝返りは7-9ヶ月ごろに出来る様になり、少し遅いなと心配していたのですが、いよいよ精査となり心配しています。 粗大運動に遅れが出ていると、どういった病気の可能性があるのでしょうか。 なお、知力面では特に問題ないとの診察でした。 また、「腰が若干曲がっているが、まぁとくに関係ないでしょう」とも言われています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
70歳男性です。 1か月くらい前にスポーツジムで胸を鍛えるマシンでちょっと無理をしてしまい、 次の日から寝返りが打てないくらい肩に激痛が走るようになりました。 もともと肩に違和感があったのですが負荷をかけすぎたのか もう1か月も痛みが取れません。 痛めたときの痛さが10とすれば今は7くらいです。 右肩が特に痛かったのですが今は左肩も痛いです。 様子を見てたのですが筋トレも再開したいので治療しようと思っています。 整形とか整体とかあると思うのですが、まずはどこで見てもらうべきか教えてください。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
こんにちは。初めて質問させて頂きます。 7カ月の娘が低緊張と小児科の先生に言われております。 首は縦抱きするとたまに後ろにがくんとなります。 うつ伏せが嫌いで首を上げるのが苦手でしたが最近は5分くらい上げていられるようになりました。 寝返りはまだできず、寝返りしようとする素振りはありますが、下になる腕が抜けず手伝わないとできません。 気になるのが、いつも左腕を振って手をトントンとして頭も一緒に振っています。 右腕ではやらず絶対に左腕だけです。 バウンサーなどに座らせると右か左に頭がいつもずれてしまいます。 目は合いよく微笑みますが声を出して笑うのはそんなに多くないです。 まだ自分の足を持ち上げて自分の手で掴んだりできませんが、何か異常があるのでしょうか。 喃語(クーイング?)は、あーとかうーとかはいいますが、ばばばなど繋がった事はまだ発しません。 やはり低緊張ですと言葉の発達が遅れたり知能遅れの可能性が高いのでしょうか。
生後7ヶ月半ばの娘ですが、腹ばいの姿勢になると頭を床につけてしまう事が多いです。 名前を呼んだり、何かを取ろうとする時は頭を上げたりバタバタもします。 寝返りは4ヶ月には完成していたのですがずり這いはできません。寝返りを繰り返して移動しています。 腹ばいの体勢になれるにもかかわらず、仰向けを好みます。おもちゃを手に取ると仰向けになって遊ぶ事が多いです。 頭と足だけで支えてブリッジをよくします。 このように、腹ばいの体勢で頭を床につけてしまったり、仰向けで頭をつけている事を好むのは首や背筋が弱い事が原因でしょうか? それとも、頭に腫瘍や何か重篤な病気の可能性があるのではないか心配になっています。 テレビ等を注視させるとある程度の時間腹ばいの体勢で首を上げたままにする事は可能でした。 本人のやる気の問題なのか、それとも何か問題があるのか判断できず、また受診しても頭の検査等して頂けるのか気になりまずはここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
生後5ヶ月の子供ですが,3日前に突然発熱し,(高くて39度までいきました)夜間診療を受診し,コロナとインフルエンザの検査は陰性。解熱剤だけもらい帰宅しその後は熱が下がり翌朝は平熱でした。 午後からまた熱が出て、高くて38度、その後は37度7分など35度以上の熱が続き,次の日も微熱が続いています。ミルクは、よく飲みおしっこ,うんちも出ています。よく寝ていて、普段は寝返りをたくさんするのですが、寝返りを全くしません。普段よりは元気はないのかなと思います。念のため明日病院に行きますが、高熱ではなく微熱35度以上が続いてる場合だだの風邪なのでしょうか? ただ、熱以外の症状はなく突破性湿疹のような湿疹も出ません。 何か他の病気❓と心配しています。 よろしくお願いします。
29週で生まれた生後七ケ月 修正五ケ月の赤ちゃんです 首が据わり 腹ばいにすると首を少し持ち上げ 右側だけ寝返りするようになりました。 気になる様子なんですが最近 腹ばいで頭を上げず お尻を上げることばかりします 左右に足を交互に動かしながらお尻を上げます 頭は下がったまま手も動かしません お尻が上がると麻痺の疑いがあると聞き心配です 発達具合としてどうなのでしょうか このまま 足を動かしていけばいいのか 頭を上げる練習をしたり おもちゃなど置いて手を動かした方がいいのでしょうか
1人の医師が回答
7ヶ月になる娘ですが、寝転がって仰向け、うつ伏せの時に「んーっ!」と声をあげて、手足をピーンと突っ張る動作を繰り返します。 仰向けの時は手を上に、足を少しだけ浮かせている状態です。 うつ伏せの時は飛行機のようにして手足を突っ張ります。 特に機嫌が悪そうな様子はないですが、顔を真っ赤にする時もあります。 目をむいたりする様子はありません。 離乳食が始まっていて、ミルクは1日800ミリ程度に減っている事も心配です。 遊んであげている時や、寝ている時にはみられません。 抱っこから床に寝かせた時とかによく見られるようです。 何か考えられる症状とかございますでしょうか? 現在、寝返りは左手方向から、寝返りかえりも左手方向からはできます。 ズリバイは後ろにさがることはしますが、お座りはまだできていません。 ご回答いただけると助かります。
あと1週間で7ヶ月になる娘について相談です。 最近奇声がひどいです。よく赤ちゃんに見られるようなキーキーではなく ギャーー という怪獣?のような声を出します。出す時はあやしたり遊んだりで興奮して楽しい時です。6ヶ月検診では小児科の先生に 楽しんでいるだけと言われたのですが、周りを見るとこんな声を出している子がいなくて不安になりました。 発達は順調で、寝返りもバッチリでずりばいをしています。よく笑い反応もいいです。 いつかこの奇声は終わるのでしょうか? 初めての子育てで色々不安になっています。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療