ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

乳がん術後 引っ越しのための転院探し

person 40代/女性 -

4月初旬に左胸全摘手術 センチネルリンパ生検 陰性 リンパ郭清なし 4月末ごろに術後の病理結果を聞きます。 主人が4月から転勤で他県に単身赴任中です。 4末の術後検査結果を担当医からか今後の治療方針を、聞いて、主人の単身先の県で治療をと考えているのですが、その際の病院は、 どういう基準で選ぶのがいいでしょうか? 大きい大学病院やがんセンターなどがいいのか、近くの病院でいいのか。 念のため、新たに移る病院でも、術後の検査結果をみて治療方針を伺いたいと思っています。 家系に癌が多いので、再発、転移が怖く、念には念をで、適用可能ならオンコタイプなどもしていただきたいのですが、手術担当の先生には、私には必要ないと、術前からおっしゃられており、ガイドラインをみましたが、当てはまらない理由がわかりません。 針生検→ 14ミリ 非浸潤癌 造影剤MRI → 14ミリ以外に10ミリくらいの癌も複数あり、リンパも怪しいので、浸潤癌疑いあり 造影剤CT 首から下 転移なし と言う結果でした。 転移先の選び方 なぜオンコタイプが必要ないのか 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部単純CT撮影後の技師からの質問

person 30代/女性 -

2か月ほど前から肛門と下腹部に痛みがあり、まず総合病院の婦人科へ行き、血液検査、エコー、MRIをとり、婦人科の範囲では異常なしと診断されました。 その後、肛門科も謳っている胃腸科(総合病院ではありません)を受診し、大きな肛門ポリープとそれによる切れ痔と診断されて軟膏と整腸剤を使用していますが一向に改善せず、下腹部の痛みも変わらずあり、念のためCT撮る?と言われ本日撮ってきました。現在の肛門の状態だと内視鏡はちょっとしんどいだろうからとりあえず、という理由です。CTは造影剤なしの単純CTです。院内に設備がないため、連携医院での撮影です。 質問なのですが、CT撮影前は妊娠の有無以外特に何も聞かれなかったのですが、撮影後に 技師「今までに腹部の撮影をしたことがありますか?」 私「婦人科でMRIをとりました」 技師「いつですか?」 私「先月です」 技師「その時、何も言われませんでしたか?」 私「特に異常はないと・・・」 技師「そうですか・・・(妙な間)。わかりました。ではすぐにデータ化しますのでお待ちください」 というやりとがありました。 これははっきりと何かよくないものが映ったということでしょうか。 単純CTでは大腸癌などはそこそこ大きくないと映らないと聞いていたので、 とても不安になってきました。「何も言われませんでしたか?」という言葉がかなりひっかかります。 結果は一週間後なのですがかなり不安です。 単純腹部CTで撮影時にすぐにわかるものとしてどんなものがあるでしょうか? やはり進行した癌でしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)