すねの凹みに該当するQ&A

検索結果:105 件

足の甲と脛のむくみ(へこむ)について

person 70代以上/女性 -

80歳の母です。 コロナ感染を避けるため、ここ数年ほぼ毎日、家で過ごす生活。 家事(料理等)以外の時間はテーブルでずっと座って過ごしております。 ふくらはぎ、太ももなど筋肉が落ち細くなったように感じます。 これでは良くないと思い1か月前より座ったまま縄跳び風体操など始めました。 数日前に気が付いたのですが、足の甲の指に近い部分がうっすら浮腫んでいるようで 指で押してみると凹みができ、完全に平らに戻るまで数十秒ほどかかりました。 足首の上げ下げ運動などをして、就寝し、翌朝には浮腫みは消えました。 スネに関しては、見た目には浮腫んでいるように見えないのですが、 今日、試しに押してみると少し凹み、完全に平らに戻るまで数十秒かかります。 足の甲は、あれ以来、浮腫みません。 (浮腫まないよう意識して踵の上げ下げ運動等マメにしています) 体調は特に変わらずです。 料理もしておりますし階段で2階の登り降りもいつも通りにできます。 食欲もあります。 1か月前より座ったままの縄跳び風エクササイズ(かかと上げ下げ&足踏み)を 3分間×1日3回しておりますが、息が上がる様子もありません。 咳もでません。 ネットで浮腫原因を検索して1番心配なのは心不全なのですが、在住地区、今とてもコロナが多く かかりつけクリニックも5類になったこともあり、待合室でも絶対にコロナ患者と一緒にならない保証はないとのことです。 もう少しコロナが減るタイミングを待っての受診でもいいでしょうか? それとも急を要しますか? 持病に関しては 高血圧(薬でコントロール良好) コレステロール(薬でコントロール良好) 期外収縮(5000程度で治療不要だが、本人が気になるのでメインテート1.25/1日) 脊柱管狭窄症、パニック障害です。

2人の医師が回答

体のピク付きと見た目の痩せ

person 20代/男性 - 解決済み

年齢:25 身長:171 体重:57 直近の経過: 2ヶ月前 一時的に目の焦点が合わず、左半身の脱力、吐き気、頭痛が数分続いた後治る。 脳神経外科を受診し、頭部mriを受け特に異常なし、片頭痛ではないかとの診断。 1ヶ月半前 胃の不調、吐き気を感じ内科を受診、血液検査、心電図等異常なし。 胃酸を抑える薬を処方していただき、2週間程度で回復。 受診から1週間後、体のピク付き、寝起き時の震え等の症状があり再受診、そこまで気にする必要はないと判断され、芍薬甘草湯を処方 1週間程前 体のピク付き等が継続しており、不安により気がきでならなかったため、脳神経内科を受診、症状を話しグーパー運動、手・足の反射、舌の状態を見てもらい、 病的亢進はなく、ミオクローヌスではないかとの診断、現在は血液検査結果待ち 今回相談させていただきたいこと: 特に体のピク付きが気になり、最近ではビクンと這うようなものもあります、als等の難病と当てはめてしまい、心気症気味になっております。 また、ここ1・2週間ほどで全身が痩せている様に感じられ、特に脛、膝、肘、骨盤(お尻、腸骨)周りの骨が目立つ感じがします。 1ヶ月前から在宅勤務となり、それが原因ではないかと考えているのですが、ここ1・2週間での変化が激しく感じられ、筋肉が萎縮したのではないかと考えてしまいます。   1カ月半前から軽い筋トレ・朝夜ストレッチ等しており、ハンドグリップが握れる(むしろ上がっている?)ことから両手握力の大きな低下も感じられません。 体重の変化は59→57(前後) 上記の相談内容で、難病となる筋疾患、神経疾患等は考えうるでしょうか? また、疑いがある場合、1カ月程度で目に見える変化がわかるものなのでしょうか? 特に肘・膝の屈折時のへこみ?が目立つ箇所を添付させていただきますので萎縮などをご判断いただけると幸いです

5人の医師が回答

押す時間によって変化する、片足脛の一部のへこみ

person 40代/女性 -

特に足がむくんでいる感覚はないのですが、昨日の夜何気なく脛を押してむくみチェックしてみたら、左足の脛の骨が、前面は押してもへこまないのですが、脛の骨の内側の縦3センチくらいの範囲だけ、指の跡が残り、2〜3ミリくらい?の深さでへこんで、10秒以上戻りませんでした。 その部分はそばに血管が盛り上がって走っていて、押した感じも他の部分に比べて柔らかいです。押すと骨のくぼみに沿って特にへこんでいるような感じです。 へこみは、脛のむくみの画像検索をして見るような深いクレーターのような感じではないのですが、指の跡が深くついている感じで、10秒たつと少しましにはなりますが、へこみは残っています。 左足のその部分以外の箇所や、右足の脛は押してもそれほどへこまなかったり、すぐ戻ります。 また、左足の甲は押してもへこみません。 今朝起きてすぐにまた確認したら、その時はなぜか、その部分を押しても全くへこまず、硬い感じでした。他の箇所も、押した感じが昨日より固く、全くへこみませんでした。 ですが、しばらく経つと、またその部分は昨日のようにへこんで、しばらく戻りませんでした。 その後は、確認するたびにへこみ具合が変わる気もするのですが、やはりその部分だけ、他の部分に比べると深くへこみ、戻るのに時間もかかります。 なぜ寝起きだけ、異常がなかったのでしょうか? 今生理4日目なのと、最近左腰の骨盤あたりを痛めている感じはあるのですが、関係あるでしょうか? 体調は特に異常はありません。 腎機能は、2年半前に異常なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)