アモキシシリン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:113 件

耳下腺の腫れ、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

耳たぶの手前あたりから、耳の後ろにかけて腫れてます。 部位でいうと耳下腺です。 最初、洗顔のときに触れて痛みを感じ、それから耳下腺あたりを触る、押すと痛くて、だんだん腫れが出てきました。 腫れは、見た目ではわからないくらいです。 おたふく風邪のような見た目ではありません。 火曜日くらいから発症、水曜には触れなくても痛くなる→今朝寝起きに耳の裏にも腫れを確認、あきらかに腫れがひどくなってました。 熱はずっとなかったのですが、今日測ると37度でした。 先程、病院に行くと耳鼻科の先生は、いくつかリンパの陰があり、おそらくリンパ節炎かなと思う。リンパの中?形?は綺麗に保ってる。悪性の物の条件には今のところ当てはまらない。 リンパ節炎かなと思うけど、エコー検査だけではハッキリ100%はわからないので薬を1週間飲んでも治らないなら再診するよう言われました。 実は昨年も同じ症状で別の耳鼻科でエコー検査しており、その先生には、腫瘍とかではないですよ。リンパ節炎です。とハッキリ言われました。 リンパ節炎は再発しやすいものですか? また、これはリンパ節炎の可能性が高いですか? 耳下腺の腫瘍など別の病気の可能性は考えられますか? また、今、子宮内膜症のチョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト(ディナゲスト)を服用中です。 耳鼻科で処方された アモキシシリン250mg、(1回2錠、毎食後)プレドニン錠5mg(1回4錠、朝食後を2日間→1回2錠、朝食後を2日間) ファモチジンD錠20g(1回1錠、夕食後) 頓服薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド100mg) 上記の薬は全てジエノゲストと併用しても問題ないですか? 併用することでジエノゲストの効果が薄れることはないですか? また、ジエノゲストと同時に服用しても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎と膵臓癌の抗がん剤治療について

person 50代/男性 - 解決済み

現在、主人(56歳)が膵臓癌の治療で週1日アブサキサンとゲムシタビンの抗がん剤治療をしています。 昨日の朝から高熱(39.2度)で休日診療で受診をした所、肺炎との事でした。 (ほとんど咳は出ませんが少し痰が絡む時がある程度でレントゲンでは少し下の方が白くなっていました) 栄養が少し入った水分の点滴をしてもらい、オーグメンチン250RS 375mgとアモキシシリンカプセル250mgを処方してもらい服用しています。(ロキソプロフェンナトリウム、レバミピドも処方されましたが手持ちのカロナールの方が副作用が少ないのかと思いカロナール300mgを2錠飲んでます) 今朝も39度あり、カロナールを飲むと一時は熱も37度前半くらいに下がりますが、薬の効果が薄れてくるとまた38度台に上がります。 次回は木曜日に抗がん剤の予定なのですが、明日、熱が下がらないようなら病院の主治医と連絡をとってもらい相談して受診した方がいいか聞いてみてくださいと言われました。 今の状態は起きて座ってるのがしんどく、ほとんど横になって寝ています。気持ち悪い感じはするみたいです。呼吸は苦しくはなく、胸の痛みもないそうです。薬を飲むのに水分もとれていて、水分でお腹がいっぱいな感じみたいです。 食欲はないのですが、ヨーグルトとゼリー、少量のりんごやスイカなら食べられています。 質問なのですが、 1.明日の朝微熱程度でも受診をした方が良いか、何度なら必ず受診した方がよいのか。 2.熱以外に気になる症状がなくても急激に悪化する可能性はあるのか。 (受診の目安がわからないので不安です) 3.肺炎になると熱が下がっても暫く抗がん剤治療はできなくなるのか。 ※その他、治療によるものだと思いますが貧血や足の浮腫があります。 8月3日の血液検査です。

3人の医師が回答

昨年から始まった胃の不調について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年から始まった胃の不調に悩む70才男です。 ■■胃の不調について ゲップが出て気持ち悪くなるのと、2月初旬頃からときどき鳩尾が痛むようになりました。 主治医からは『胃運動機能障害』と言われています。 胃の不調が始まって最初に処方されたのは『モサプリド』でした。 2024/8/23から飲み始めて効果を実感できていたのですが、2024/9/18に薬疹が起きてしまい、薬疹の疑い薬となり飲めなくなってしまいました。 (検査で確定された訳ではないのですが、その頃に飲んでいたカルボシステイン、アモキシシリンとともに疑い薬として服用不可になったものです。) その後、2024/10/31からイトプリドを処方されていましたが、余り効かなくなってきたと感じたので、2025/3/9の通院時にアコファイドに変えて貰いましたが自分には合いませんでした。 アコファイドは良い薬だと言われていたので期待していました。 調べたところ、『心窩部の疼痛や灼熱感に対する有効性は確認されていない。』との記載がありました。 鳩尾痛以外の症状にも自分には合わなかったようです。 ●現在の薬の効き具合 4/17にイトプリドに戻して貰って3週間経ったところですが、未だ効果を実感できていません。 胃の処方薬については、他にタケキャブを処方されています。 ■■参考 ●胃カメラ検査 毎年受けており、直近では1/4に受けました。 食道裂孔ヘルニア(滑脱型)・バレット食道(SSBE)・慢性胃炎を毎年指摘されていますが、悪化しているとまでは言われませんでした。 ●大腸内視鏡検査 ここ何年かは2年に1回受けており、直近では2024/10/16に受けました。 検査の度に大腸ポリープが見つかりますが、大きな問題があるとまでは言われませんでした。 ●その他の処方薬 エンレスト、シルニジピン、タムスロシン、半夏厚朴湯、リバゼブ、(頓服)セルニルトンを処方されています。 ●癌治療予定 前立腺癌と診断されており、来たる7/3に『小線源治療(小線源の埋め込み手術)』を予定しております。 ■■質問 長々と書きましたが、質問させてください。 (1) あるときから薬が効かなくなったり、効きづらくなることはよくあることなのでしょうか? (2) (1)の原因は何でしょうか? (3) 上記のように沢山の処方薬を飲んでいますが、胃の不調に繋がるような影響がありますでしょうか? (4) 素人考えですが、私の症状に『セレキノン』は如何でしょうか? (5) 私の症状に合いそうな薬があればお教えください。(モサプリド、イトプリド、アコファイド以外で。) 以上、ご回答をお願いいたします。 ※5/15の定期通院時に主治医に相談しますが、その前に先生方のご意見もお聞きしたいと思い投稿いたしました。

3人の医師が回答

歯性上顎洞炎(副鼻腔炎)が5ヶ月間治らないです(抜歯済み)

person 30代/女性 -

産後4ヶ月(授乳中)の者です。 5ヶ月間、歯性上顎洞炎が治らず困っています。(右のみ後鼻漏と鼻詰まり)。 昨年11月の妊娠中に、右上7番目の虫歯が悪化し、抜歯をしようとしたところ、 歯医者のミスにより歯が途中で折れ、 これ以上は処置が難しく抜歯ができないと言われ、そのまま放置されてしまったことが原因で歯性上顎洞炎になりました。 (今年3月から酷い鼻水と後鼻漏の症状が出ました)。 今年5月、産後1ヶ月のときに突然歯肉が腫れ、別の歯医者を受診してCTを撮影したところ、 歯性上顎洞炎と診断を受けました。 以前抜歯を失敗されたところを新しい病院で抜歯したのですが、 8月現在も変わらず後鼻漏と右の鼻詰まりが続いています。 自然治癒に3ヶ月〜半年くらいかかると言われましたが、 少しも後鼻漏が改善しないです。 今現在、授乳中のため抗生剤も長期間は飲めません。 アモキシシリンカプセルという授乳中も飲める抗生剤は5日間飲みましたが、効果はありませんでした。 抜歯をした際に膿を取る処置はしなかったようです。 耳鼻科の受診も考えていますが、歯医者曰く抗生剤を出してもらって終わるだろうとのことです。 今年10月で子供が生後半年になるのでそこで断乳をし、抗生剤が飲めるようにしたいと思っているのですが、そこで下記の質問です。 1.抗生剤で5ヶ月も続いている歯性上顎洞炎は治るのでしょうか。 2.歯医者ではなく耳鼻科または口腔外科に行くべきでしょうか。または総合病院など大きな病院に行くべき状態でしょうか。 3.膿を取り出す手術を受けるべきでしょうか。 産後間も無く育児で寝不足なのに、 後鼻漏と鼻詰まりのせいで不眠にもなっていて辛いです。 膿の臭いは不快で喉に垂れてくると味も不味く喉にも染みます。 どうかご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

15年来の悩みです【風邪を引きやすい】

person 20代/男性 -

⬛︎基礎情報 •29歳男性、身長174cm, 体重67kg ⬛︎既往歴 •中高校生頃から喉風邪をひきやすく、定期的に耳鼻科に通院し抗生剤を服用 •大学病院でCTを撮り、やや鼻中隔湾曲と診断 •大学病院ではアレルギー薬や抗生物質の長期投与などの治療を試みるも効果が出ず。3年前の血液検査ではアレルギーは無いと診断。 •3年半前に両方の口蓋扁桃を摘出。摘出後2年程は風邪を引かなくなったが、ここ一年で再び年に4回程度38度近い熱を出すように。 •かかりつけの耳鼻科では、23年6月、9月にソルコーテフ•ロセフィンの点滴に五日間通院(うち一回は、別の耳鼻科で処方されたオーグメンチン•アモキシシリン•クラリスでは治らず、点滴に) •仕事柄ストレスは多く、1年ほど前に逆流性食道炎と診断。一時的に不眠にも。 •手足の冷え性あり •風邪でなくとも、慢性的に鼻をかむ、後鼻漏でたんを出す事が多い。特に食事中、運動時など。 •朝起きて喉の乾燥、痛みをよく感じる。顎が小さく、睡眠時に口呼吸になっているのではと推察。家族からはいびきを指摘 ⬛︎風邪の症状、引く前のサイン •扁桃腺摘出後は、風邪の際は舌の付け根から喉の奥の方(声帯?)の痛みが増えた •風邪の前は鼻水をかむ、たんを出す回数が増える ⬛︎生活習慣 •在宅勤務のため運動の機会は少なく、食事や買い物程度。家族以外の人と対面で会う機会も少ない •食事は三食摂る。極力野菜は取り入れるよう意識。 •スマートウォッチのデータでは平均6時間50分睡眠。短い時もある。 ⬛︎最も知りたいこと •風邪を引きやすい原因は? •風邪を引かなく•引きにくくするための対策、治療方法は? •重大な疾病の可能性は無いか? •度々抗生剤の点滴を要する状態は普通なのか?そもそも点滴は治療法として適切か?

2人の医師が回答

A群溶連菌  膣炎 おりものが黄色い

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前からおりものが黄色〜黄緑になり、陰部のかゆみや腫れぼったさがではじめました。 2週間前に一度クロマイ錠を診察時に入れてもらった後は翌日にはおりものも透明になり、かゆみも治りました。その時培養検査を行いました。 その後、症状が治ったので、性交したところ、また同じ症状が出始めました。 1/8に検査結果を聞いたところ、培養検査でA群溶連菌3+でした。他はマイナス、がん検診も問題なしでした。 アモキシシリンを10日間内服するようにいわれ、症状が治れば再診の必要はないとこのことです。 ➀この場合、膣錠は必要ないのでしょうか?内服薬の方が効果があるのですか? 前回一度だけ膣錠を入れてもらった時の方が早く治ったような感じがしてしまい…。 2.また性交で相手にうつるようなものではないのでしょうか?薬を飲み終わり、症状がおさまれば性交を再開しても大丈夫ですか?また培養検査しなければなりませんか? 3.フシジンレオとロコイド軟膏も処方されました。これは膣周りや尿道口あたりにもぬっていいのでしょうか?  ヒスタミンクリームも処方されていてこちらを塗ると割とかゆみは治りますが、フシジンレオとロコイドも塗った方がいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3週間前から痰の絡む咳が続く

person 30代/女性 -

いずれも今まで発熱はありません。 11月下旬に、喉の痛み、咳、痰の症状で病院にかかり、ムコダイン、トラネキサム酸で様子見ていましたが、改善が見られず、再度受診した経過を展開します。 【症状】 ・主に咳をしたときに痰が絡む湿った咳 ・痰の量は減ってきているが、完全には取れない ・色は粘り気のつよい薄い黄色〜黄白色(昨日も同様の色の痰あり) ・咳払いすると痰が出ることがある ・発熱や強い息苦しさはなし 【これまでの経過・処方薬】 ・最初にクラリス(クラリスロマイシン)を4日服用。シムビコートも継続 ・黄色痰が続き改善乏しく、その後アモキシシリンに変更 4日服薬したものの、黄色痰が出続ける。 ・痰の絡みが残り、現在はラスビック(ニューキノロン系抗菌薬)を処方され、3錠目服用中 ・ラスビック服用後、痰の量は減ってきているが、咳をするとまだ絡むのと黄色痰が出るのが残っている 【相談したいこと】 1. このような薄い黄色の痰が続くのは、回復途中として様子見でよいのでしょうか 2. ラスビックは何日程度で効果判定をすべきでしょうか 3. レントゲンは肺炎等は見当たらずでしたが、追加検査(CT、副鼻腔炎の評価など)は必要でしょうか 4. 病院は呼吸器内科・耳鼻科のどちらを受診するのが適切でしょうか(現在呼吸器内科で見ています)   5.気管支炎なのでしょうか。抗生剤変えているのですが、黄色痰はずっと続いているので不安です。 ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

慢性上咽頭炎Bスポット療法による出血・発熱

person 60代/男性 -

慢性上咽頭炎でかさぶた状の黄色い痰がありBスポット療法を行っています。 土曜日に少し喉の痛みがあり、だるさや関節痛があるものの熱は無く 耳鼻科を受診し上咽頭に炎症があるとの事でBスポット療法を実施 しました。 水曜日に微熱があり、血の付いたかさぶた状の痰が出ていつもより ヒリヒリ感が強いので再度耳鼻科を受診し問題無いとの事でアモキシシリン を処方されました。 年末に37.3℃程度の発熱があり、ジスロマックを服用し痰も透明に近く なってきた経緯もあります。 水曜日耳鼻科受診の後午後37.3℃程度の発熱があり、水状の鼻水と咳が酷く 軽い喉の痛みがあります。 アレルギーと風邪のように思いますが レスプレン、ムコダイン、テザレックス、トランサミンを服用しています。 質問になります ・今回の発熱は上咽頭の炎症に関係ありますか? ・上咽頭炎はBスポット療法で悪化する事もあるのでしょうか? ・トランサミンは慢性上咽頭炎にも効果がありますか? ・以前に喘息の吸入スプレーでカンジタになった事がありますが  ステロイド系の点鼻でもカンジタになる事がありますか? ・リピトールを服用しており、マクロライド系の抗生物質を処方  される事があります  禁忌では無いようですが禁忌に近いという記事を読んだ事があります  大丈夫なのでしょうか? 以上まとまらずすみませんが、宜しくお願いします

2人の医師が回答

慢性咽頭炎は人に移る?

person 30代/女性 -

24日から風邪で緑の痰が出たのでアモキシシリンを一週間服用、緑の痰が治った後から喉の痰がらみが続いています。 4年前のコロナ感染から慢性上咽頭炎があり、最近1年ほどは良くなっていたのですがまた再発したと思います。 子供も3日前から副鼻腔炎になっており、咳払いしています。 (夫に添い寝を頼んだら、ふとんをかけずに寝かせてしまって発症しました) 1…今日、子供に副鼻腔炎の抗生剤を飲ませる時に薬の前で咳をしてしまい、そのまま飲ませてしまったのですが、私の慢性上咽頭炎が移る可能性はありますか? 飲ませた後から子供が咳払いをし始め、不安になっています。 私の風邪症状は咽喉の痛みと緑の痰で鼻水はないのですが、子供にうつった場合に副鼻腔炎として発症することはあるのでしょうか? 2…風邪でなかなか眠れないのが続いて不眠になってしまい、22時に寝て0時に目が覚め、そこから朝まで眠れません。 デエビゴを頓服で使い0時から使用したのですが、4時間ほどで起きてしまい眠れませんでした。 風邪症状が治れば眠れると思うのですが、前回慢性上咽頭炎を発症した時は治るのに1年かかったため、いつ治るのか分かりません。 6時に起きて朝日を浴びる 30分リングフィットで筋トレ 昼寝をしない 就寝1時間前からスマホを見ない を実践しているのですが、何か効果的な改善方法はありますか? 3.寛解しているのですが強迫性障害があり、人より不安が強く出てしまいます。 現在のように一時的に不安が強くなる環境が重なっている場合に対策できる方法があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)