アレルギー性結膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,993 件

インフルエンザ罹患後の目の腫れ

person 30代/女性 -

インフルエンザに先週土曜日に罹患 その後、緑の鼻水、痰がでて、頭痛が続いています。 昨日の朝に結膜炎になっているようだったので抗菌目薬をさし、少しマシにはなっていました。夜に横向きに転がっていた後、鏡をみると、下になっていた左目が腫れていました。 こめかみと目の周り、おでこに圧?を感じますが、痛くもかゆくもありません。 視界も特に変わりなく、熱もありません。こめかみがどくどくしてます。 アレルギーなのかと思っていましたが、片方だけ重いので、気になっています。 後7時間ほどで抗生物質を処方してもらえる方法がありそうですが、いますぐ救急に行った方がいい場合はどのような場合かを含めてアドバイスいただきたいです。 選択肢はオンライン受診で処方薬(抗生物質)をもらう、救急にいく(8時間待ちぐらい)、今から18時間ぐらいだと往診可能な先生がいるかもしれない、という状況です。 海外に住んでいて、医療制度があまり整っていないのでわすぐに診てもらえるお医者さんがいません。。待ちすぎて手遅れになるのもいやですが、子どももいて救急に行きにくいのも事実です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

疲れやすくて三半規管が弱い

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 夏休みが終わり、久しぶりに登校して半日で下校してきましたが、ひどい疲れと頭痛で帰ってきました。 娘は背も大きいほうで体格もふくよかですが、乗り物酔いもよくするし、体力もなく、今までになんどか迷走神経反射をおこすこともあったりして、たまに顔色が悪くなって心配になることもありますが、よく食べるし普通の生活してる分には平気なのですが、夏休み中も出かけたり遊んだりはしてたものの、よく寝る子でもあるので、久しぶりの早起きして、半日ランドセル背負って登下校しただけでこんなに体調悪くなってしまうのも心配になりました。しまいには発熱もしました。 39度の熱が出て、辛そうだったのでカロナールを飲み今鼻づまりはありますが、熱が下がり食欲もあり元気そうなのですが、顔色が悪くて、目の下にクマもある子ですが、少し気になります。 乗り物酔いもよくするし、足を突然挫いて痛みが強いと迷走神経反射もおこしたり、血液検査などして血液の病気を調べた方がいいでしょうか? よく食べて運動が嫌いでよく眠るので太りやすいのかとも思いますが。 瞼の色などは貧血は平気そうでしょうか。 ダニや花粉のアレルギーもひどいので、鼻も悪く目も軽い結膜炎になることがたまにあります。

4人の医師が回答

79歳、30分読書を2ヶ月で目が腫れ頭痛。読書やめる?病院行く?「エピナスチン塩酸塩錠」は常用OK?

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の目について相談です。 読書が好きなので、寝る前に30分読書(漫画、小説)を2ヶ月半続けたところ、 朝起きると、目が腫れていて、涙でまつげが肌に張り付いている状態(特に左がひどい)で、1週間ほど左のこめかみが1日中痛い(偏頭痛のような痛さ)という状態になりました。(目ヤニ(黄色)ではなく「涙」と書いたのは、透明だからです) その症状が出た後、読書をやめたところ、15日ぐらいで症状は改善しました。 母は「もう読書ができない」と悲しんでいます。 母はこれまでも、好きな本を見つけてシリーズものを読んだりすると(集中的に連続して読むと)、このような症状が出ていました。 今回はそうならないよう、1日30分とセーブしたのですが、同様の症状が出ました。 ちなみにテレビを長時間見ても、この症状は出ません。 読書をやめるのがベストでしょうか? それとも病院(眼科?)に行くべきでしょうか? 母は眼科(目薬)に不信感を持っています。 過去の母の目の病気の経緯を書きます。 ・20歳頃(58年前)に左目がひどい結膜炎に。 ・44年前(1982年)頃、目がかゆくて、病院で目薬をもらう。それを数回繰り返した結果、「目薬をささないと目がかゆくなるのだ」と思い、以後40年近く、以下の目薬を常用。  パタノール点眼液0.1%:1日4回程度、毎日使用。  オドメール点眼液0.1%:1日1回は使用。ステロイドが入っているため、最後の数年はあまり使わないようにしていた。 ・2020年、「首の正面に逆三角形の白い箇所がある(母曰くステロイドの特徴)」、「首の色が灰色っぽい」ことに気づき、目薬をやめた。すると2ヶ月後ぐらいから顔の皮膚がふけのように落ち、皮膚が赤くなりぼろぼろになり、かゆくなった。以後、化粧をやめ(現在も)、皮フ科にかかった。皮フ科で「エピナスチン塩酸塩錠20mg」(1日1回)と塗り薬を処方される。 ・2020年12月頃、この顔の皮膚の症状は改善した。塗り薬は症状が改善した時点で終了。 ・2026年現在も、エピナスチン塩酸塩錠の10mgか、20mg(アレルギーが出る秋と春に)を飲んでいる。(母の体重は40kg) この経緯から、母は「自分の体にとっては、目薬はステロイドの有無にかかわらず良くない」「だから眼科には行かない」と考えています。 この母の考えはともかく、 医学的に、読書をすると目が腫れて偏頭痛がする、という症状に対して、眼科が有効なのか? 病院にかかるべきかどうか? が知りたいです。 また、「エピナスチン塩酸塩錠」は一生飲み続けてもいい薬でしょうか? 今は最初の皮フ科とは違う、かかりつけの内科の病院で薬を出してもらっており、「母がほしいと言えば先生が出してくれる」状態です(つまり医師が判断していない?状態です)。 ・この薬を飲み始めてから、「何年も慢性的に続いていた咳がいつの間にか出なくなって楽になった」と母は言っています。 ・またこの薬を飲めば花粉症の症状は出ないので花粉症の薬は飲んでいないのですが、本当は、花粉症の時期は、この薬ではなく花粉症の薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)