アレルギー性結膜炎

person10代/女性 -

お世話になっております。

以前、アレルギー性結膜炎と言われてパタノールを処方されましたが治らず、数ヶ月前にもう一度診察を受けると角膜に傷があるということで、ヒアレインとリボスチン点眼液を処方されました。症状は右目の目頭?(鼻側)の白目とピンクの部分の境目辺りがみみず腫のように赤く腫れ、ゴロゴロしました。

そして今回前回と同じ症状に加え、左目もコロコロする感じがあり、左瞼は少し腫れて痒くなりました。が、酷いのはやはり右目でゴロゴロもあり、腫れもなかなか治りません。酷いときは白目まで充血してきます。目やにもありますし、瞼、もしくは目の奥が重たい感じがします。

今回の診察で確認のため、以前アレルギー性結膜炎という診察を受けたことを話しましたが(一度目が男性、二度目以降が女性だったので)、結膜炎はあっていますがアレルギー性という言葉には何やらあやふやな反応でした。私の気のせいかもしれませんが。

前と同じ症状のようだからと前回と同じ処方をされましたが、一日4回やってもなかなか治りません。前回はこの処方で一本を使いきるかきらないかのくらいで治りました。

アレルギーはわかっているもので、スギ、カモガヤ、ハウスダスタト・ダニです。

今この状態でどうすればいいでしょうか?再度受診すべきか、それとももうしばらく点眼液を使っていてもいいのですか?

また、アレルギーにどう対応すればいいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師