エクオール飲み方に該当するQ&A

検索結果:187 件

ジエノゲスト服用によるエストラジオールの低下について

person 40代/女性 -

PMSと排卵時の体調不良でジエノゲストを飲んでいます。 粘膜下筋腫があるため0.5mgでは大量出血してしまい1mgに変更したところ、 出血は止まりましたが、突然両肩が四十肩になり、その後朝の手指の強張りと痛みが気になるようになりました。 薬で女性ホルモンが抑えられているせいかと思い、血液検査するとエストラジオール11.5しかありません。 FSHは4.3なので更年期というわけではないと言われました。 しかしエストラジオールがこれだけ低値だと 四十肩が治らないのではないか 指が変形するのではないか 急激に老けるのではないか など心配です そのようなことはありますか? ジエノゲストを減らすと生活に支障があるほど出血してしまうし 以前はピルを飲んでいましたが、年齢的にもう飲まないほうがいい、 ジエノゲストを飲みながらエストロゲンなどホルモン補充療法は普通はしないとのこと。 エクオールは飲んでいますが、手指の痛みには効いていません。 あとは手術で粘膜下筋腫を取って、出血しないようにしてからジエノゲストを減らすという方法しかないそうですが、1.5mmの筋腫が一つだけなので手術は億劫です。 出血を減らす、またはエストラジオールを増やす方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

薬の副作用緩和のためのサプリメント服用は。

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳、35歳の時に子宮内膜症と診断され10年前からディナゲストを服用中。この10年内診、血液検査も無く、ディナゲストの一番の副作用である不正出血の確認をされ処方されています。数年前から更年期症状のようなのぼせ、発汗があり、相談したところ漢方処方して頂いたのですが合わなかったのか、お腹が緩くなると話したら中止となりました。昨年から、頭痛、肩こり、のぼせ、発汗の回数も増え、ひどい時は嘔吐したり全身に大汗をかく日もあり、再度相談しましたが、ディナゲストを服用している限り仕方ないとのこと。とても不快なため、ネットで調べたら更年期症状を緩和するサプリメントがあると知りました。しかし婦人科疾患のある方は医師に相談と記載があり、主治医に相談したところ特に飲んでも問題がないと言うことで、エクオール配合のサプリを購入しました。口コミなどを読んだら子宮内膜症の人は飲んではダメだと書いてあり、主治医からはサプリメント何でも試していいと言われたのに、ダメなのでしょうか。とにかく更年期症状を緩和出来ればいいのですが…。主治医からは閉経までディナゲストは服用出来るお薬だからとまだ飲んでた方が良いとのことです。

4人の医師が回答

不安神経症でコロナワクチン

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、更年期障害と不安神経症です。 現在は漢方(半夏瀉心湯、柴胡加竜骨牡蠣湯)、ベルソムラを服用。頓服でリーゼ。プラセンタ、エクオール、ビタミンのサプリメントを摂取しています。 医療従事者で、本日、コロナワクチン接種予定ですが、いろいろな情報を見聞きして不安で仕方ありません。 高齢の患者さんには「ワクチンのリスクよりも罹患した時の重症化リスクの方が怖い」という話をしますし、集団免疫獲得の為にも接種した方がいい事も理解しています。職場でも「接種しないわけないよね」という空気です。 予約が取れて1週間程、期外収縮が増えています。と言っても薬を飲むほど酷いわけでもなく、血圧等も異常ありません。 不安感もありますが、これも薬を飲むほどにはなりません。 ホットフラッシュ、倦怠感、頭痛、ふわふわめまい、動悸感、腹部不快感などはここ数年繰り返していて、体調的には変わりありません。 受けても大丈夫ですよね? 薬についてですが、注射部位の痛みや筋肉痛が出た時に、五十肩でもらっていたセレコックスを服用してもいいですか?カロナールの方がいいですか? 痛みや発熱は想定内ですが、他に想定しておくことはありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)