ジャヌビア錠50mgに該当するQ&A

検索結果:109 件

コレステロールの薬の副作用か、薬を続けるべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと、父の家系が糖尿病で、 14年前に妊娠糖尿病になったのをきっかけに、 10年前から薬を服用しています。 ジャヌビアから、最近エクア錠50mgになりました。 hba1cは前回、6.8でした。 20代で子宮内膜症の手術をしている影響で、 早期閉経の可能性があると言われ 今45歳ですが去年から生理はありません。 閉経すると、コレステロールが上がると言われていましたが、前回はLDLコレステロールが193もあり (HDLも高めで100くらい) 心臓病の家系もあるため、 コレステロールの薬を飲み始めることになりました。 そこで、昨日夜から、ロスバスタチン2.5mgを飲み始めました。 副作用に筋肉痛など…とありましたが、 今朝から首の後ろ側から肩が、筋肉痛のような痛みがあります。とくに上を向くと酷いです。 夜中から明け方、自律神経により首から肩が緊張してずっとこわばって力が入っていたように感じたため、 この影響によるものか、もしくは昨日夜 かちこちに固まった母の肩のマッサージを頑張ったせいか、 もしくは薬の副作用によるものかわかりません。 そこで、 1. 今夜もロスバスタチンを飲むべきか。 2. 自律神経によるものなら、以前飲んでいたリーゼを寝る前に、飲んだほうが良いか。 3. この痛みは、どうすれば治るか。時間が経てば治るものか。 どうぞ、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

20歳から精神科の薬を飲んでいます

person 40代/男性 -

46歳、男性で20歳で精神科を受診して以来、精神科の薬を飲んでいます。 最初は、対人恐怖があり、学校、予備校に行ってくるとストレスで家の風呂場で1時間くらい大声で騒いでいて精神科を受診、それから何度も病院を変えて薬も増えていき、今は糖尿病もかかえております。 姉の私からみると、発達障害ADHDはないと思うのですが、ストラテラ80mg/1日 インチュニブ1mg/1日を処方されています。 今、飲んでいる薬は以下の通りです。 ストラテラ 朝40mg 夕40mg インチュニブ 朝1mg 炭酸リチュウム 朝200mg 夕200mg ラツーダ 夕40mg メイラックス 夕1mg サイレース 寝る前2mg ハルナールD錠 朝0.2mg ジャヌビア 朝50mg デベルザ 朝20mg グリミクロン 朝40mg 泌尿器科の薬、糖尿病薬は、精神科の薬を15年くらい飲んでから、処方されるようになりました。 発達障害のASDは、あると思いますが、多動はありません。 弟本人は、発達障害の薬を飲むと、気分が上がるので処方してくれる病院に変えて今は受診しています。 以前、入院した病院で、ADHDではない人が飲むと気分がハイになりすぎて攻撃性が出ることがあると言われました。先日、内科を受診した際に弟と一緒に行きました。待合室で大きな声で歌ったり、1人でぶつぶつセリフのような事をずっと話していたり、受付の女性に、あなたは結婚したかったですか?答えてくださいと強い口調で攻撃していました。 自分は世界一、その他は平民という表現もよくします。 処方された薬をそのまま飲んでいていいでしょうか。 弟は波がありますが、私が精神科について行くことを嫌がります。そして、敵視する日もあります。敵味方に分け、警察も敵、自分に逆らったら死刑という表現をよくします。昔の物静かで優しい印象の弟は消えました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血糖自己測定のタイミングについて。

person 40代/女性 -

8月に咽頭炎になりその際の血液検査で糖尿の一歩手前だとかかりつけ医に言われました。 今現在、ジャヌビア50mgを服薬中です。 体重を減らすように言われ1ヶ月で3kg落としましたがもっと落とせと言われ痩せなきゃというプレッシャーと仕事のストレスなども重なり、減量始める前とさほど変わらないくらいになってしまいました。 食事には気をつけるようにしていますが、どう言ったところに気をつければ良いでしょうか? 白米は計って食べます。 玄米を主体にするよう心がけています。 体重が戻りつつあり、野菜を多く摂るようにしています。 友人に食後に歩けと言われたので出来る限りそうするようにしています。 また、糖尿の一歩手前だと言われたことで自分で血糖値を把握したいと思い自己血糖測定器を購入しました。 医師には起きた後と食後と1日2回測定することと言われましたが食後とはどのタイミングではかればいいのでしょうか? 食後1時間でと言われました。 薬は朝食後に1日1錠です。 起床後に測り、朝食を食べ服薬しその1時間後でいいのですかね。 ネットでは食後2時間後が食後血糖にあたると目にしましたが、どれくらいの時間が正しいのでしょうか?

3人の医師が回答

検査結果報告と悩み

person 30代/女性 -

HbA1c=6.7%(先月:5.3%) 随時血糖=231(今回は食後1時間程) 白血球数=11000ほど (前回より前は暫く7000〜9000くらいを行き来していた) 他、急激に数値が変化をした値はありません。 HbA1cの急激な上昇は2つの原因が有ると思っています。 1.アクトスを辞めた(8月中旬から) 2.ステロイド含有麻酔薬を打った(トリガーポイント注射) ただ、2番目は1年以上前からやっていて、アクトスを飲んでいた時はずっとHbA1cが5%前半を保っていました。 あとは痛みでイライラしてたとか、それを紛らすために過食に走ったとか、それは急にやった事でもなく、急激な上昇の要因としては弱いと思います。 白血球の急上昇も気になりますが…。 インフルエンザの予防接種(10/1に行った)が関係するのかしないのか? 別疾患の影響で全体のバランスが崩れかけているのか。 一応、来月末の採血でまた数値を見てから考えるようです。 で、急激に上がったHbA1cに対処すべく、今回はジャヌビアが処方されました。 処方箋をまだ持ってます。 明日薬局に行くのですが、用量は手元に処方箋が無い為不明。 恐らく50mg? それを1/2錠飲む指示が出ました。 現物を見てないので半分に割れるか心配です。 あとは副作用が心配です。 添付文書を見たのですが、溝が無いような…。 もし可能でしたら、期限いっぱいまでお付き合いいただける方にお願いしたいです。 尚、医師会員以外の方の書き込みはご遠慮ください。

1人の医師が回答

糖尿の薬を追加して6日目で空腹時血糖値が40ほど下がり下がり過ぎが気になります

person 70代以上/女性 -

15年前程から境界型糖尿病になり空腹時血糖値が110を超えるようになってHbA1cha 6を超えていたので毎日ジャヌビア50mgを処方され飲んでいました。しかし だんだん徐々に上がり、耳の突発性難聴の時に使った薬の影響でなのか、血糖値が いっきに高くなり、空腹時は135~140 HbA1c6.5 になっていましたが、ジャヌビア50mgは変わらず毎朝食後に1錠だけ飲んでいました。2023年に肺の手術をした後からまた上がり、空腹時が150を超え160以上の時が多くなっていました。今年に入ってから1月の空腹時が200を超えHbA1c7.7に跳ね上がり糖質制限の食事をし始めました。かかりつけ医から糖尿の薬のピオグリタゾン15mgが追加になりました。自宅で毎朝空腹時血糖値を計測していますが、追加の薬を飲み始めると直ぐに次の日から下がっていき、空腹時が140台に下がり効果が出たのを喜んでいましたが、6日目になるといきなり118になっていて、もともと期外収縮はの不正脈は出ることがあったのですが、ここ数日期外収縮とは違う心臓が大きく打つドキドキドキが出たのでもしかして薬の影響があるかもと薬を飲むことが不安になっています。ドキドキは今は一日1回程度ですがこのまま毎朝 ジャヌビアに追加してピオグリタゾンを飲んでいたら酷くなり体に悪くはないのかと気になっています。血糖値がいきなり118まで下がって15年前くらいの血糖値になったことが良いのかも気になります。また糖質制限食を2カ月続けているのもあって下がってきている原因はあると思いますが、70代は空腹時血糖値はいくつくらいまで下げておくべきでしょうか。次回の通院迄にまだ3週間以上ありますが、このまま追加でピオグリタゾンを飲んで心臓の負担になったりしないかが気になっていますのでご診断の程、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

人間ドックでγGTの値が急上昇しました。

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。今日1年ぶりに人間ドックに行って来ました。詳細は追って届きますが、ドクターから速報的に血液検査の一部データを見せてもらったら一つだけビックリするような値があり、お尋ねした次第です。それはγGTが昨年の37から214に跳ね上がったことです。若い頃は100台もありましたが、ここ10年以上40前後で安定していたので予想外のことに驚きました。合わせてALTが20から36へと上昇し、初めてAST(28)を逆転しました。ASTはずっと30以下で安定しています。LAPもこれまで50前後で安定していたのですが、今回79に上がりました。コリンエステラーゼは360前後で変化なしです。飲酒は仕事柄飲み会が週に数回あり、それ以外も家飲みしていましたが、今年になって休肝日を週1,2回は取って来ただけにショックでした。超音波検査の今年の結果はまだですが、2年前から中等度脂肪肝と診断されていますが、特段治療の指示はありませんので以下の疾患に比べて余り気をつけて来なかったことは否めません。胆石はありませんが、腎臓内には6~7ミリの結石があります。黄疸系のデータには問題なしでした。私は現在高血圧、糖尿病、高脂血症などの治療のため、アムロジピン2.5mg1日1錠、アテレック5を1日1錠、ジャヌビア25mg 1日1錠、クレストール2.5mgを週に2錠、アロブリノール50mgを1日1錠、ランソプラゾールOD15mg1日1錠飲んでいます。アプリはサントリーセサミン+DHAEPA、マルチビタミン、ノコギリヤシを飲んでいます。またアリナミン07 (糖質ゼロ)を毎朝1本飲みます。ちなみにHbA1cは6.3、空腹時血糖値は127で昨年とほぼ同じ。総コレステロールは180、LDL115、尿酸値6.3、血圧119/79と安定しています。 健診センターのドクターは今回の数値上昇は一過性の可能性もあるので、3ヶ月後位にもう一度血液検査しても変わらなければ消化器内科を受診してはとの意見でした。すぐにもう一度血液検査した方が良いでしょうか。重大な疾患が隠れてはいないかと心配が先立ってしまいます。因みに父は膵がんで72歳で亡くなっています。ここまでの情報で恐縮ですが、先生方のご助言を宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前ぐらいから、みぞおちに、ずっしりとした痛みがあります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペラゾール10・チラージン50・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 1週間前ぐらいから、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じています。食前・食後とは関係なく、時には、右の背中の肋骨の下あたりにも痛みを感じます。 昨年の11月21日に胃カメラを受けており、びらん性胃炎と逆流性食道炎があると言われました。又、12月29日に大腸内視鏡検査を受けて異常なしとの診断を得ています。 キリキリとした痛みではないので我慢していましたが、前回質問させて頂いた持病の心臓病の事もあり、連日となりますが、以下の点を教えて頂きたくお願い致します。 1、この症状と状況から考えられる病気は何でしょうか? 2、受診科は消化器内科で良いでしょうか? 3、膵臓の病気の検査はした方が良いでしょうか? 4、心臓の不整脈との関連はありますか? 5、服用している薬の副作用と飲み合わせの問題はあるでしょうか? 以上、大変恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)