ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

心拍数・動悸について

person 30代/女性 -

お久しぶりです。 今回は動悸や心拍数について質問させてください。 8月頃から時たま拍動が強く感じるようになりました。特に問題もなく脈拍も正常ですし、気にならない時は気にならず、椅子などで背もたれに背中全面がついてる時に気になることが多く、浮かせて座ると特に気になりませんでしたので様子見しておりました。悪化することもなく忘れてたら気にならないくらいでした。なので今回と関係あるかは不明ですが一応。 12/16の14:30頃に椅子に座ってると今までの拍動より強いドキドキが襲ってきて心拍数を測ると125でした。(これが動悸?) その後横になり安静にしても105程で、その後少し歩くと135程まであがりました。胸の圧迫感等もありました。 息苦しさは言われてみれば?程度で会話も可能で痛みもなくなんなら走ることも出来るくらい元気ではありました。 そこから横になってると安静時心拍が80-90程まで落ち着きました。そこから3日経過してますが安静時に突然動悸のように心拍数が上がることはありませんが、 安静時は80台で立ち上がると瞬間的に125程まで上がり歩いていると115程まで下がり、直立では100台です。座ってなにかしてても100超えます。 Applewatchの心電図で分かる心房細動はありません。期外収縮もたまに感じますがこの3日間は自覚症状はありません。不整脈のようなのも心電図何回もしまくってますがありませんし自覚症状もありません。 動悸なのか拍動を強く感じることはありますが、今回の立ち上がった時の心拍数の上昇は正直意識しなければ気付かないほどです。Applewatchしてなければ100%気付かないです。 強迫性障害(疾病恐怖)なのもありパルスオキシメーターをずっと指にはめ心拍数監視してしまったりApplewatchの心電図をひたすらやってしまいます…。 ストレスや疲労は心当たりはありますが、16日以前は心拍数は安静時60-70程で早歩きで110いくかなくらいで全く問題ありませんでした。 バセドウ病持ってますが11月の血液検査では全ての項目が正常値でプロパジール1日5錠内服中です。 かかりつけ医にもちろん行く予定ですが、すぐ予約が取れないためその間これはどういう症状・病気が有り得るのかお聞きしたくて投稿致しました。 軽肥満、血圧高め、バセドウ病持ちなのはありますが16日まで全く問題無かったのに突然なったことに不安を感じております。ちなみに血圧については心拍数上がった時に測っても特に普段通りです。 心拍数は高いとは言え普通に生活している場合130になることはありません。 昨日少し軽ーい有酸素運動した際は160まで上がりました。

4人の医師が回答

断続的に続く胸の重い感じ狭心症が心配

person 60代/女性 - 解決済み

61才。先日も相談しましたが、母の葬儀が終わって暫くして胸の重い感じが1ヶ月弱、断続的に続いています。元々は心室性期外収縮が8000発超えて不快だったのでメインテート0.625朝一回を半年前から飲んでました。最近は脈飛びはあまりないです。胸の重い時も検脈しても飛んでない。 胸の重い感じは何をしてる時というわけでなく、朝ご飯や仕事に行く支度をしてたり、帰宅して夕飯の支度をしてたりといろいろ。劇的にギューッと痛いとかとは違うのですが、重い感覚。タケキャブも試しましたが効果なし。重い感覚ある時の心電図異常なし、心エコー異常なし、Dダイマーと心筋梗塞の迅速検査も陰性でした。 医師が一時的ストレスで血管が収縮してる可能性で3ヶ月もしたら自然に治るだろうが、シグマートを何回か飲んでみて。2-3 回試して頭痛で飲めなければやめていいし、それで治まればそれでいいし…。と7回分処方され、メインテート0.625に追加されました。次の診察は2ヶ月後です。 飲むと3時間くらいで頭痛がしてきます。8時間後くらいに市販の頭痛薬を1錠飲むことになります。胸の重い感じは特に効いた!って感じでもなく翌日もやはり重い感じがあります。 これはなんなのでしょう?心配しなくてよいのでしょうか?

6人の医師が回答

自律神経、ストレス由来の軽微食道炎に対するタケキャブの飲み方について

person 40代/女性 -

41歳女です。 タイトルの通り、ごく軽微の食道炎に対するタケキャブの飲み方についてご教授願います。 現在約2週間タケキャブ飲んでいます。消化器内科医に本当にごく軽微な食道炎と診断されてますけど症状はまだ時々胸重くなりグーと痛い、胸染みる様に痛い時あります。タケキャブ飲み始めてから大分楽になって来ました。 しかし器質的に本当にごく軽微なものなら症状は自律神経、ストレス由来なだけであり、タケキャブを8週間も毎日飲む必要あるものか悩みます。(本日の消化器内科医は一般的に飲み始めたら8週間毎日と聞きました。)他のドクターのー意見も伺いたく、何卒どうぞ宜しくお願いいたします。(例えばそれなら4週間毎日+隔日へ減薬の方が良い等) なお、喘息持ちの場合食道炎合併し易いと呼吸器内科医の話ありましたけど本日の消化器内科医はその場合は好酸球性食道炎となると話しておられ、喘息持ちの食道炎は特に合併し易いわけではない??喘息由来の食道炎こそ本当に好酸球性食道炎なのか??教えてください。 何卒どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

急激な心拍数の上昇について

person 40代/男性 -

48才男性です。 先ほど急激な心拍数の上昇があり、ご相談させて頂きます。 朝食後に便意の為立ち上がって2階のトイレに行こうと階段を上がってる際に急に心拍が早くなりそのまま排便を終わらせてトータル1分ほどだったと思いますが収まりました。 めまいや、息が苦しいや、胸が痛い等の症状はありませんでした。 ドキドキという動悸の自覚症状です。 これは緊急を要する症状でしょうか? 実は過去にも3度ほど同じ症状になった事があり、いずれも数分で収まるという感じでした。 最後になったのは半年程前です。 いずれも立ち上がった時や立ち仕事中に前屈みになった時に症状が出た記憶です。 元々不整脈持ちで心室性期外収縮があり、昨年に心電図と心エコー、今年の4月にも心エコーをやり、特に問題は指摘はされませんでした。 心当たりがあるとすれば、最近私情で急激なストレスがあり、一睡も出来ない(2日前)等があるくらいです。 日頃からストレスは溜めやすいです。 元々異常な程の不安症な所もあります。 今回久々でしたが、症状が症状なだけに非常に不安になります。 その時の心電図を急いでアップルウォッチに記録出来ましたので、添付させて頂きます。 心拍数119回に驚いております。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)