ダイアップ体重に該当するQ&A

検索結果:133 件

2歳、嘔吐下痢発熱。脱水症状が心配。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。 体重10.6kg程、身長86cm程です。 土曜(23日)朝から嘔吐下痢発熱あり、昨日も今日も食欲が無くほとんど食べず、水分も1日500ml程度、ほぼリンゴジュースと少しのポカリスエットしか飲んでくれません。 食事は、 昨日 食パン1切れの半分、ブドウゼリー。お粥1口。 今日 塩分をと思い、唯一食べると言ってくれたプリンに塩を少しかけて5口ほど。煮込みうどんを4口ほど。 あとは食べてくれませんでした。 症状は、 昨日 嘔吐5~6回 夜中に発熱38.8度 割と元気 今日 下痢4回 (水っぽいもの2回 緩めのもの2回) 熱はややあり、よく寝る、起きている時は笑顔も見られグッタリとした様子は無い。オシッコは出ています。 薬は、 土曜の午後に病院を受診して胃腸炎と診断され、そこで処方されたものと、熱性けいれんもちなので発熱時にダイアップを使用しました。 昨日 整腸剤(夕)、吐き気止めの座薬(夜)、ダイアップ(夜中) 今日 整腸剤(朝夕)、ダイアップ(朝) 以上のような状態なのですが、主に脱水症状が心配です。娘の場合、こんな時は具体的にどれくらいの水分量が必要なのでしょうか?無理に食事は取らなくてもいいと色々なサイトで読んだのですが、具体的にどれくらい食べなくても平気なのか、具体値がわからず、これでいいのかと心配でたまりません。症状も、よく寝るのはダイアップのせいだと思いつつも心配になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

0歳児、タミフル予防投与、てんかん発作

person 20代/女性 - 解決済み

0歳6ヶ月児、先天性の顔面奇形の手術目的で入院加療中、術後3日目。小児科病棟に入院中で、入院時より同室だった別の患児さんが昨日よりインフルエンザを発症しました。(現在は隔離済み) 息子も濃厚接触扱いとなったため予防投与としてにオセルタミビルドライシロップ3%を19.5mg(体重6.5Kg)を処方され内服したところ、内服2時間後に嘔吐、下痢を認め、眼球上転、首を左右に振り続けるといったてんかん発作様の運動が見られました。(発作は10分以上あり、ダイアップ投与後も改善せずです) もともと、持病にてんかんがありレベチラセタム内服中で屯用でダイアップも使用していました。しかし今まで10分以上継続しての発作はなく、ダイアップ挿肛後は5分以内に発作消失、入眠がみられていましたが今回(タミフル内服後)は発作時間が長く、タミフルによる副作用ではないか心配しています。 相談したいことは以下の通りです。 1.1歳児未満の乳児に予防投与としてタミフルを投与することはあるのでしょうか。 2.タミフルの副作用以外で考えられる疾患はあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)