Q

2歳、嘔吐下痢発熱。脱水症状が心配。

質問者:ポン さん
通報する

2歳になったばかりの娘です。
体重10.6kg程、身長86cm程です。

土曜(23日)朝から嘔吐下痢発熱あり、昨日も今日も食欲が無くほとんど食べず、水分も1日500ml程度、ほぼリンゴジュースと少しのポカリスエットしか飲んでくれません。

食事は、
昨日 食パン1切れの半分、ブドウゼリー。お粥1口。
今日 塩分をと思い、唯一食べると言ってくれたプリンに塩を少しかけて5口ほど。煮込みうどんを4口ほど。
あとは食べてくれませんでした。

症状は、
昨日 嘔吐5~6回 夜中に発熱38.8度 割と元気
今日 下痢4回 (水っぽいもの2回 緩めのもの2回) 熱はややあり、よく寝る、起きている時は笑顔も見られグッタリとした様子は無い。オシッコは出ています。

薬は、
土曜の午後に病院を受診して胃腸炎と診断され、そこで処方されたものと、熱性けいれんもちなので発熱時にダイアップを使用しました。
昨日 整腸剤(夕)、吐き気止めの座薬(夜)、ダイアップ(夜中)
今日 整腸剤(朝夕)、ダイアップ(朝)

以上のような状態なのですが、主に脱水症状が心配です。娘の場合、こんな時は具体的にどれくらいの水分量が必要なのでしょうか?無理に食事は取らなくてもいいと色々なサイトで読んだのですが、具体的にどれくらい食べなくても平気なのか、具体値がわからず、これでいいのかと心配でたまりません。症状も、よく寝るのはダイアップのせいだと思いつつも心配になってしまいます。

まとまらない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
経口補水塩(ORS)は、乳児は30~50ml/kg/日、幼児は300~600ml/日、飲ませるのが良いと言われます。
ポカリスエットは、塩分(Naなど)濃度が低いので、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)の時の水分や塩分の補給には、適さないでしょう(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y
胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。

ポンさん

脱水症状の具体例を教えて頂きありがとうございます。今のところそういった症状は見受けられませんので一安心です。また、詳しいサイトも載せて頂きありがとうございます。塩分をと思いアクアライトなど飲ませようとすると美味しくないみたいですぐ拒否されてしまい、以後飲んでくれません。今朝になって少しアクアライトを飲ませましたが元気も食欲も無いので病院に連れてきました。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

yanagimd先生

水1Lに食塩2gと砂糖20~40gとを加えると、Na濃度が35mEq/L程の経口補水液(ORS)を家庭で作製出来ます。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
脱水症の兆候があれば、点滴治療をして貰うと良いでしょう。

ポンさん

経口補水液作りましたが、美味しくないみたいで一口飲んでその後は飲んでくれなくなりました。味噌汁を飲ませようと思います。

夕方になって食欲も出てきて水分もしっかり取れているので、あとは下痢が収まるのを待つのみといった感じです。

ご回答頂きましてありがとうございました。

yanagimd先生

良くなって来ているようで良かったですね。
感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
冷えないようにしてあげましょう。

ポンさん

少しづつ元気になって来ていてホッとしました。ただ完全に回復するまではまだかかりそうですね、しばらく気を付けてみていきます。

ただ、お粥やうどんなどお腹に良さそうなものはことごとく食べたがらず、カレーとか食べるんです。治りが遅くなると思いつつ何も食べないよりは、と食べさせてしまうのですが、頑としてこちらが食べさせたいものを食べさせた方がいいのでしょうか?

お腹など冷やさないよう気を付けます。

yanagimd先生

カレーライスですか?カレーライスは、胃腸炎の時には、与えない方が良いでしょう。
雑炊、パン粥、お子様煎餅、なども試して見ましょう。
今の子供さんは、普段から栄養の蓄えがあるので、嘔吐や下痢が酷くなく、水分や塩分を補給出来れば、食事をあまり食べなくても大丈夫な場合が多いです。

ポンさん

やはり良くないですよね、、。雑炊、食べそうです!なるべくお腹に優しいものを工夫して食べさせるよう頑張ります。

ご回答頂きましてありがとうございました。

ゆるり 先生
小児内科

ゆるり先生

おしっこが出ていて紙コップにでもとれるようなら小児科に持って行って検査してもらいましょう。
尿は血尿、ケトン、蛋白、白血球、細菌、糖、PH、など体の情報をたくさん与えてくれます。しかも採血とちがって苦痛をあたえません。ポンさんのお嬢さんの場合は、ケトンがでてたら点滴されたほうがいいでしょう。脱水が矯正されればすぐに元気になります。
この場合は脱水だけではなくて、低血糖も注意しないといけません。とにかく小児科へ急いでください。あと感染性のものなら家族にも伝染りますので吐瀉物や下痢便の処理は慎重にしてください。

ポンさん

まだトイレトレーニングがちゃんと出来ていないので紙コップに尿を取るのは難しそうです。

今朝ぐったりしていたのは低血糖かなと思いチョコをあげたらムシャムシャ食べ、しばらくして元気になって夕方には食欲も戻りました。一安心です。

感染性だと思うので気を付けます。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

一週間水分だけでも大丈夫です。嘔吐がおさまってきて、水分が取れているなら食事をトライしてよいと思います。
2歳、10kgだと一日の必要水分量は700-800mlくらいです。
尿が出ていること、嘔吐下痢の回数からは今のところおそらくは脱水の心配はないと思います。

ポンさん

1週間も水分だけで平気なのですね、驚きました。

水分量具体的に教えて下さりありがとうございました。脱水の心配は無いとのことで安心しました。
しかし、今日起きてから動きが悪く顔色も悪いため病院に連れてきています。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

Uko先生

実際に診察してもらうのが一番だと思います。
お大事にしてください。

あゆみ 先生
小児科

あゆみ先生

症状からウィルス性の急性胃腸炎と思われます。対症療法が主になり、自然治癒するので最初の2日ぐらいがピークです。薬も処方されているので、少しづつ経口の水分や消化の良い食事を与えればよいです。尿も出ていて脱水症は心配ないと思います。

ポンさん

症状が出てから三日目になります。今日になって、起きてから元気が無く、顔色も悪いので病院に連れてきています。これから診察です。
対処療法が主なのですね、本人が辛そうで可哀想ですが回復を待って少しづつ水分や食事を与えていきます。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐が治まってきて水分が摂れるようになってきているのであれば少しずつ上げてもいいと思います。
ぐったりするようでしたら受診も検討くださいね。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

ポンさん

嘔吐は収まっていますが、依然食欲が無く、今朝になり元気もないので病院に連れてきています。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

場合によっては点滴が必要かもしれませんね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この体重では水分としては700-800くらいが望まれます。尿がでており、脱水は現時点では問題ありませんが
症状が改善がなければ医療機関受診をおすすめします

ポンさん

必要な水分量を具体的に教えて頂きありがとうございます。

症状の改善がみられないため、病院に連れてきています。これから診察です。
お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

嘔吐が落ち着き、水分摂取ができているなら、消化のいいものを食べさせてあげてもいいですよ。少しずつ食べさせてあげてください。

ポンさん

食欲が無く、お粥やうどんなどは拒否されてしまいます。甘いものは食べようとするのですが、下痢をしているのに食べさせて良いものか悩みます。

しるふぃーゆ先生

甘いものでも食べさせてあげて大丈夫ですよ。
水分もしっかりとらせてくださいね。

ポンさん

甘いものでもいいのですね、良かったです。親としては何でもいいので食べてくれた方が安心です。水分も症状の出初めの頃と比べたら飲めるようになってしました。

再度ご回答頂きましてありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

おしっこが出ていれば大丈夫でしょう。嘔吐が落ち着き、水分が取れていれば徐々に消化のいいものを与えていいと思います。

ポンさん

おしっこは出ていますが、依然として食欲がなく食べたがらないうえに、元気が無いので病院に連れてきています。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

嘔吐がなく水分が取れているなら、食べさせていいです。元気ないなら、小児科受診をお勧めします。

ポンさん

今朝起きてから元気がなく、相変わらず食欲も無いので病院に連れてきています、これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

aaa 先生
小児科

aaa先生

嘔吐がおさまっているのであれば、
脱水になることは、通常ありません。

ポンさん

そうなんですね、今後同じような事があった時にアタフタせずに済みそうです。

ご回答頂きましてありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

おしっこが出てるなら脱水は大丈夫そうですよ.

ポンさん

脱水は大丈夫そうで安心しました。
しかし、今朝起きてから元気が無く顔色も悪いので病院に連れてきています。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

ポンさん

はい、切実にそう思います(T ^ T)
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

明日、小児科再診ください。

ポンさん

今朝起きて元気が無いので病院に連れてきています。これから診察です。

お忙しいなか、ご回答頂きましてありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高熱

毎回お世話になってます☆2歳と6ケ月の息子の事でよろしくお願いします。今日のお昼から発熱(38.6℃)、喉が赤くなっているので抗生物質のお薬と昨日に少し下痢をしたので整腸剤、カロナールを処方していただき帰宅しました。食欲も水分もうけつけずなんとか抗生物質のお薬だけ飲んで寝ているのですが、解熱剤を飲んでないので熱が下がらず高い時には39.2℃まで上がりグッタリしてます。 何度か起きた時に水分をとらそうと思うのですが泣きながらいらないと言いすぐにまた寝てしまうので脱水症状にならないか心配です。後、1歳と5ケ月の時にインフルエンザから熱性痙攣になりそれから熱がでるたび(38℃をこえると)になり5回ほどなりました。最後の痙攣から迷うことなくダイアップで予防してたのですが、ここ1年近くなくなりこの前も38℃を少しこえるぐらいの熱が出たときダイアップなしでも大丈夫だったので、今回も様子をみようか迷っています。 返事よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ロタウイルス

二歳の女の子です。昨日夜中に四回嘔吐と下痢を二回しました。 朝水分をとらせようとしましたが直後に嘔吐しました。下痢も今までに計八回。(白っぽい水溶便)午前中病院へ連れて行き吐き気止めの座薬と下痢止めをもらいました。一時的に水分、食事は与えないよういわれました。そして現在朝は7度3分だった熱が8度3分に上がっています。嘔吐は朝一回あったきり何も口にしていないため落ち着いていますが下痢の回数が多く脱水症状を心配しています。いつ頃になったら水分をとらせてよいでしょうか? また熱が高くなってきましたが再受診するべきですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

熱は下がったのに

3歳5ケ月の男の子です。土曜日の昼から急に下痢(夜までに6回)その後夕方から夜中にかけては嘔吐。水分をほしがる飲むと吐く。(合計3回)すべて出たようでその後嘔吐、下痢はなし。 かわって日曜日の朝方より発熱。朝7時で38度7あったのでダイアップを入れる。(過去熱性けいれんを3回しているので予防のため)1○時に受診時には39度4。風邪だろうと整腸剤と吐き止めをもらうが下痢、嘔吐はもうなかったため使わず、15時に2度めのダイアップをいれる。熱は39度9まで上がる。 月曜日、熱は38度6〜38度。 火曜日、熱は下がるが昼前に唇がまっ紫に(チアノーゼ)。手足も黒い感じになり震えだしたので救急車で病院へ。救急車がくるころにはチアノーゼはおさまる。熱は36度5。 病院ではまた熱が出るかもと言われたがその後出ない。そして今日水曜日。熱なし。 土曜日の夜〜今日まで食欲なし。(1日に、にゅうめん半分、コーンスープ、リンゴ)ぐらい。熱が下がって2日たっても変わらず。そしてずっとゴロゴロして目(表情)がおかしい。寝てばかりいる。熱があった時は仕方ないけど下がって2日たっても変わらず心配しています。もともと、熱が高くても食欲はあり元気な子なのでぐったりしていたのも珍しいです。 あまり食べないから体力なくて寝てばかりいるのか…ダイアップのせいで身体がダルいのか…とにかく様子がおかしいです。あまりにも寝てばかりいるので足元もふらついてます。熱はないけど明日病院にいくべきか、様子をみるべきか悩んでいます。おしっこの匂いがきついのも気になってます。なんだか衰弱していってしまうように思います。(今のところ食べてないわりには体重は5百グラムしかへってませんが) どういったことが考えられますか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脱水症状

こんばんは 一歳四ケ月の息子です。 昨日の夕方から下痢がはじまり、1時間〜2時間に一回、水のような下痢をしています。嘔吐は昨日の夜一回しただけで今はとまっています。 発熱はありません。 食欲がなく昨日からほとんど食べておらず、食べた物は小さいゼリーひとつです。 水分は、卒乳がまだなので母乳とスポーツ飲料を飲んでいます。ただ母乳はどれぐらい出ているのかよくわかりません。飲料水は100くらいでしか飲んでくれません。 脱水症状が心配なのですが、見た目にはどんな症状がでるのでしょうか?素人でもわかりやすい症状はありますか? 機嫌はそれほど悪くないので、救急病院に行くか悩んでいます。 教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腸炎と言われました。

娘は、一歳半です。12日に発熱と酷い鼻水で受診しました。サワシリンとムコダインと整腸剤を貰いました、良くなり始めたのですが、14日の明け方から嘔吐が始まり病院で腸炎と言われました。 『食べなくても良いし水分も飲んで吐くなら大丈夫』と言われましたが…食事は殆ど取れず 味噌汁を薄めた物と白湯やミルクを与えています! 昨夜より下痢も少しだけあります。回数は三回です 今日は朝から殆ど起きず…起きてもごろごろしてます。起きたら水分を与えていますが毎回唇はカサカサです!嘔吐は無いですが時折吐きたいのか嗚咽があります。おしっこも濃くなり回数も少ない気がします。また肌が乾燥?して痒い様子です。薬は今度の火曜日までの分ありますが…脱水症状では?と不安です 救急に行くべきでしょうか?また脱水症状の主な症状はどのような物がありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。