デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

ストレスからと思われる不快な動悸が激しい時がある、デパスを飲みたいが眼圧が高めなので気になる

person 50代/男性 -

以前からストレスが強くなると心臓がグジュグジュッと不整脈を打つような不快感に襲われます。 それにより不安になると胸を中から叩かれているようなドクンドクンといった動悸が激しくなり、更に不安になってその動悸がおさまらなくなる・・・といった悪循環の症状があります。 それにおおよそセットで頭上部の鬱血感(逆立ちしている時のような感じ)も起こったりする時があります。   ストレスが無い期間や、他のことに集中している時などは起こらなかったりするので、おそらく心臓の疾患というよりは精神的なものなのではないかと思うのですが・・・どう思われますでしょうか?   早朝血圧は、低めではありませんが正常です。 健康診断でも若干高い傾向はあるものの正常値で、特に注意されたことはありません。 過去数年にホルター心電図による心臓の検査などは受けていません。 年1回の検診で上記の症状を訴えても心電図検査まではしてもらえないので、AppleWatchで時々チェックはしていますが今のところ異常が検知されたことはありません。   症状が酷い時にガマンすると不安からエスカレートしたりなかなかおさまらなかったりするので、頓服でもらっているデパスを飲もうか悩むのですが、夜も入眠障害でアモバン10の半錠とデエビゴ5mgを飲んでおり、日中までデパス0.5mgを飲んでもいいものか迷います。 また、以前から眼科で眼圧の高さ(基準値ギリギリを上下している数値)や狭隅角を指摘されており、視野検査で経過観察しているということもあって、眼圧に影響のあるアモバンやデパスを服用することに躊躇いもあります。 頓服でたまにデパスを飲む程度であればそこまで気にしなくても問題ないでしょうか。 もしくは、こういう不安時に眼圧関係無しに飲める代替えのお薬などはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

早朝覚醒は、デジレル減薬の影響でしょうか。

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 双極で リーマス400mg・デジレル50mg→25mg・メイラックス0.5mg・ロヒプノール2mg ⭐ロドピン10mg断薬、抑肝散加陳皮半夏または帰脾湯追加(夜1回飲み・煎じ) ロドピン2年前飲んでいた時は、8時に起き、また寝て、11時くらいまでうたた寝していました。それである程度睡眠確保出来ていました。 事情がありロドピン中止。 現在、漢方を飲み、デジレル(睡眠用)を半分まで減薬しました。(半年かけて) 気になることは、デジレル半錠+漢方で 1.夜10時くらいに、睡眠薬・漢方を飲まず、うたた寝して、11時12時まで夢を見ている状態が続いています。 これは、入眠が、改善されたのか、朝5時前には目が覚めてしまうので、もう夜耐えきれなくなって寝ているのか、どうなのでしょうか。 2.書きましたが、デジレルを半減(半年かけて)し、終盤には、睡眠時間が短くなり、5時前には目が覚めて、どうあがいても、寝ることは出来ません。夜10時~11時くらいにうたた寝しているとはいえ、やはり、連日となると、身体にこたえます。ふらふらすることも有ります。せめて6時までは寝たいです。 これは、デジレル減薬のせいなのでしょうか。 デジレルは、一応副作用なのか確認するため、一旦中止するつもりです。副作用ではないことが確かめられたら、増量(元に戻す)するつもりです。 効かなくなっているベンゾは、もう増やすつもりはありません。減らしたいくらいです。 デエビゴ・ベルソムラは、頭痛・傾眠・夢の中にいる感じで、断念しました。 1.2.の状態が知りたいです。 あとは、漢方追加で、やれるだけのことはしたいのですが、よろしのでしょうか。 主治医に副作用のこと言っても、取り合ってくれません。

4人の医師が回答

起床時の動悸、発汗が強く、心臓疾患が心配

person 30代/女性 -

起床時の動悸が気になり、ご相談します。 今年2月頃より、仕事の多忙からか、安静時や緊張時に動悸があり、時折めまいや、緊張時に息苦しさもあり、夜も眠れないことが続き、3月半ばに循環器内科を受診。 4月頭に胸部レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図の検査を受け、異常はないとの結果でした。洞性頻脈、自律神経失調症の状態と診断されました。 動悸が気になるのであればと、医師からビソノテープを処方され、2ミリ〜4ミリを調節しながら貼布していました。 5月の半ばになると動悸は落ち着きましたので、ビソノテープの貼布はやめて、のどのつかえを感じることが続くことから市販の半夏厚朴湯を飲み始めました。 服用するとのどのつかえは落ち着いていきました。 仕事は休職しましたので緊張する場面は減りましたが、6月から少しアルバイトを始め、緊張を感じる場面が時折ありました。 7月に入り、月経の開始10日前頃で、暑くなった頃に、明け方に寝苦しく、目覚めるようになりました。目覚めて3分程すると、身体が熱くなり、発汗し、動悸がします。 動悸は速く、強く感じます。スマートフォンの心拍を測定するアプリでは、脈拍は75〜85の間を推移していましたが、105程度になる瞬間がありました。 日中は動悸が落ち着きますが、背中や足に痺れのような拍動を感じる時はあります。 毎朝の動悸が不安で、眠ることが怖くなり、以前処方されたデエビゴの2.5mgを半錠ほど飲むと眠れます。 日中は食後しばらくすると、車酔いのような気分の悪さを感じる時があります。血圧は正常範囲です。 起床時に動悸を感じると不安になり、パニックのような状態になり、つらいです。 長々と書き、申し訳ありません。 質問といたしましては、この起床時の体調の不調は、自律神経の乱れによるのでしょうか。心臓の検査を再度受けるべきでひょうか。

5人の医師が回答

手術への不安から不安症等が悪化

person 60代/男性 -

2回目になるのですが、前回よりも症状が悪化しており再度相談させてもらいたいです。 1年半前から、不眠、不安神経症、便秘等で心療内科に通院し、同時期に、歯根嚢胞、開放型緑内障も見つかったという状況は前回も説明したのですが、 その後、手術の必要な嚢胞がさらに見つかり、合計3つ、手術は日帰りでできるところを見つけたのですが、1ずつなので3回必要、しかも術後はかなり腫れ、再発もあると説明され、不安が募る一方です。 それにより、不眠も悪化して寝る前のデエビゴ5mgが10mgに、ミルタザピンも2錠が3錠になり、さらに、不安感が強くなりタンドスピロンも5mg→10mg(朝昼晩)、せっかく断薬できたベンゾ系アルプラゾラムも0.4mg処方され、それ以外にもオランザピン1.25mg、セチプチリン1mgも飲んでいます。これらいろいろお薬は飲んでますが、朝からの不安症状、日々落ち着かない状況が続いています。心療内科でカウンセリングも受けていますが、いつも不安を話すだけになってしまってなかなか改善の糸口が見えません。    Q1:メンタル疾患(不安症)のある人は、手術にどう向き合えばよいか?なにかいい対処法はないでしょうか?主治医に聞くとアルプラのような抗不安薬飲むことを勧めれます。  Q2:そのアルプラゾラムですが、依存性がこわく、今は、半錠ぐらいをこわごわ飲んでいますが、1錠飲んだ時は確かによく寝れます。怖がらず飲んでしまった方がいいでしょうか?  Q3:このような状況で日々安心してリラックスできる時がなく、辛い状況です。カウンセラーはマインドフルネス等を勧めますが、やってみても効果があるか、うまくできているか不安になってしまいます。ほかに不安解消につながるものはないでしょうか? アドバイスお願いします。  

1人の医師が回答

不安と摂食障害で精神がどんどん悪化 薬の飲みも決断できません

person 40代/女性 -

痩せすぎて入院してから、ロラゼパムとランドセンを数年飲み退院後過食期で一気に太ったが止まらず怖くなり精神科に緊急入院。それがトラウマでいかに過食から逃げるかに命をかけるようになりました。常に食べ物依存で、かみはきしてでも、徹底してカロリーと栄養素管理、時間を管理。食べ出すと止まらない。早い時間に食べ出すと夜寝るまで欲求止まらないので、夜に大量に食べて睡眠薬で無理矢理止めるルーティンが外せません。ランドセンをやめてロラゼパムのみにし、減薬にチャレンジしましたが不安が強く、決断能力がない、全て怖く、外で何か食べる事ができないので短い時間しか外出できません。 最近朝ごはんを食べるようになったのですが、やっと慣れてきて、少しずつ体重が増えて。オムツが欠かせなくなり徒歩の運動をしないと夜に興奮し母から入院させるぞと言われるので、食べて歩きます。夜の過食に備えて可食が起きない食べ方をしようと必死です。ルーティンが狂うのを恐れて行けず。買い物に行けば買いだめ。予期不安が強くロラゼパムは最近以前より増えました。それでもむしろ不安が増し、ランドセンを寝る前に半分飲んだり、ヒルナミン5ミリを飲んだり。薬を飲むこと自体に不安が強いです。興奮するほど不安だと、過食につながります。夜中飛び起きて過食しようとするのを治すため、昼間はロラゼパム0.5ミリを3回、夜ランドセン半錠 もしくは、ヒルナミン5ミリを1錠に、デエビゴ4錠とレンドルミン。医師はランドセンではなく興奮が強いからと勧めるのは必ず向精神薬。以前ヒルナミンの断薬は容易だったし、飲むとランドセンの時のような変なイライラは治ります。でも、太りやすい向精神薬で、食べ方を変えていきたい時に、これぐらい食べればいいのだと分からなくなるのが嫌で、朝に後悔と絶望感。ランドセンだと前向きですが不安が強くかみはきが増えます。交互に飲むのはだめですか?

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤経過観察中、血圧管理について

person 40代/女性 - 解決済み

◯既往歴 6年前から2ミリの未破裂脳動脈瘤の経過観察中です。5年半前からパニック障害で心療内科に通院中です。 6年ほど前から期外収縮の自覚症状が気になった時には循環器内科を受診して、現在までに5回ほどホルター心電図を受けましたが、脈の数が多め、期外収縮はあるが心配なものではないというのがいつもの結果で、1度だけ発作性上室性頻拍が2〜3秒打ったのが1回見つかったことがありますが、これだけなら治療も必要なしで、不整脈の薬は何も出ていません。 普段から脈が80〜90代のことが多く、緊張すると最高160くらいまで脈が上がりますが、心電図の波形は正常だそうです。 ◯心療内科で出された3種類の薬を服薬中です。 レクサプロ10mg 毎日1錠 デエビゴ2.5mg 毎日1錠 リーゼ5mg 頓服で不安時に半錠〜1錠 普段血圧測定をしていなかったので、久々に5日前に測ったら143/80 脈115でした。 (19時頃、夕食の支度の合間に1Fから2Fに移動して、エアコンが効きすぎて暑い部屋で座って1分経ったくらいで緊張しながら測りました) 翌日から起床後に血圧測定しましたが、それから3日間の平均が120/74 脈93でした。 起床後の血圧はそう高くないと思うのですが、日中に測ると153/83で、何度か測り直して112/80に下がったこともありました。 この血圧で脳動脈瘤が大丈夫なのか脳神経外科を受診して、アロチノロール10mgを1日1錠・動悸時のエチゾラム0.5mgが出されました。 アロチノロールを飲んだら、1時間後に体のだるさ・眉間のあたりの重さを感じ、その後も波はありますが、みぞおちの不快感や少し胸が痛い感じもしました。 再度受診してこの薬を飲み続けて大丈夫か確認したところ、主治医には問題ないと言われたのですが、この指示は適正なのでしょうか?

5人の医師が回答

不眠を解消するために何をすればよいか

person 40代/男性 - 解決済み

30後半から6年ほど不眠に悩んでいます。 それ以前はよく眠れていたのですが、寝ても疲労が解消されず、日中の倦怠感が強くなりました。 4年ほど前に一度仕事がままならず、自力で歩けないレベルになってしまい、早退しました。血液検査等しましたがすべて正常で、相談した内科医の先生に、「おそらくきちんと夜寝れていないないのだと思う。自分の認識としては寝ているのかもしれないが、質の良い睡眠ではないと思う。」といわれました。その際は仕事が非常に忙しく、かつストレスがひどかったと思います。 それ以降睡眠薬を処方してもらい、マイスリー→デエビゴ→ルネスタと薬を変えて、現在はエスゾピクロン錠3mとブロチゾラム0.25mgの半錠(0.125mg)を使用しています。もっとも、現在は、仕事が落ち着き、ストレスもないのに、薬を服用してもどんどん入眠に時間がかかるようになってきており、不眠の症状がひどくなってきています。 もともとショートスリーパー気味で、10代後半から5-6時間寝れていれば疲れは取れたのですが、睡眠薬を服用してから8時間ぐらい寝ないとすっきり起きれず、また、起きても疲労感があります(10時間ぐらい寝れば疲労感も消えます)。 【その他の情報】 ・寝るときにカーテンを開けておき、朝日を浴びるようにしています。 ・コーヒーは一日に2杯に制限し、夕方以降は取らないようにしています。 ・寝る直前にスイッチで遊んでいます。→やめたほうがいいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。何もしないということができず、携帯依存症気味で携帯を見てしまいます。入眠時に何をすればよいでしょうか? ・ジムに週2-3回通っています。 ・不眠の症状が軽かったころは、サウナに行けば夜は良く寝られていました。ただ、現在妊活中であり、精子への影響を考えて念のためサウナは控えています。 ・持病として潰瘍性大腸炎があります。潰瘍性大腸炎が不眠にどのように影響するのかわかりませんが、20代の際に潰瘍性大腸炎を発症し、同時期に不眠になりました。その後、20代半ばに働き始めた際には仕事が忙しすぎて睡眠不足となり、不眠は解消したのですが、30代後半で不眠が再発しました。 ・体の疲れは感じるのですが(日中常に疲労感がある)、夜になると頭が冴えてしまい寝れません。 1.以上を前提として、不眠を解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 2.エスゾピクロンを服用すると焦燥感が出てきて、じっと目を閉じていることができません。薬を変えたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

抑うつ剤服用後の経過について

person 20代/女性 -

昨年の10-12月にかけて仕事の負荷が高い時期が続き、気分が極端に落ち込む、楽しいと思うことができない、頭が回らない、などの典型的なうつ状態になり、12月はじめから抑うつ剤を服用しています。 服用して3か月目になり多少ましになったと思ったのですが、気分の落ち込みや日中の眠気がもどってきたように感じ、このまま様子見してよいか不安になってきたため相談させてください。 話が遡りますが、うつ状態自体は昨年5、6月ごろから始まった自覚があり、7月ごろには特にわけもなく涙が出て止まらない、寝不足になるほどではないが寝つきが悪いといった症状があり、現在通院している精神科を受診して、その時点で軽いうつ病と診断されました。 その際は2週間ほどセルトラリンを服薬しましたが、お盆休みや仕事が落ち着いたタイミングが重なって症状が気にならなくなり、むしろ副作用のほうが問題になったため、服薬も通院もやめることになりました。 その後しばらくはうつ状態も落ちついていましたが、10月から業務が変わって仕事の負荷が一気に高まり、元々悩んでいた上司との関係でも大きなストレスがかかるようになりました。(ハラスメントではありません) それでもはじめは「しょうがない」と割り切れていたはずが、いつの間にか考えようとすると頭が痛くなったり、明らかにミスが増えたりと、仕事に支障が出始めました。また、気がつけば趣味としていたことが何ひとつできなくなっており、気分を晴らそうとしても何も楽しめなくなったため、12月に再度精神科を受診し、現在はトリンテリックスを服薬しています。 前回の経験から、年末年始の長期休暇で持ち直すのではと期待していたのですが、休暇中も回復するどころかうつ状態でろくに何もできず、明け方に目が覚めるなど睡眠にも影響が出ていました。 そのため年明けに上長に相談して業務調整した上で、通常勤務を続けています。 仕事に余裕ができたことが大きいように思いますが、年末と比べれば全体的な症状は良くなっています。また、セルトラリンを半錠から1錠に増やしたときは「調子の良いときがある」というレベルまで回復したように感じたのですが、またここ1、2週間のうちに落ち込みが強くなり、何もなくとも毎晩涙が出て寝つきが悪く、いくら寝ても疲れている状態が続いています。 デエビゴを飲んでいるためかまったく眠れないことはないのですが、突然沸き起こる不安や焦燥感が単純につらく、また、帰宅後や休日ほどそのような症状が出るため、気を張っていなければぐったりしてしまうような疲れが常にあります。 これまでも体調面での不調はさほど大きく出ていないため、現在も欠勤や遅刻などはせずに出勤できているのですが、一度ぶり返している経験もあって、むしろ休んだほうがいいのではとか、そもそもこの職場では回復しようがないのではとか思ってしまう一方で、まだ出勤できているのに甘えているだけなのではとか、とにかく悪い方向に考えてしまいます。 よくなったり悪くなったりを繰り返しながら回復していくことはわかっているのですが、3か月目になってもこのような状態なのが普通なのでしょうか。なにか他に、もう少し楽になる方法はないのでしょうか。 診察時に長々と口頭で相談する気力がないため、主治医にどのように伝えるとよいかなど、ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

不眠症状が続く場合のレンドルミンの連用について

person 60代/女性 - 解決済み

以前から寝つきが悪い日や大事な仕事の前日など、かかりつけ医に処方してもらったレンドルミン0.25mgの半錠を頓服してきました。(月に1~2回程度。)ここにきて下のような経緯で不眠の症状が悪化してきましたので、ご相談する次第です 1.7月頃より介護のストレスで眠れないことが増えてレンドルミンの頓服頻度が少し増えました 2.副作用や今後連用のケースを考えて、8月上旬にかかりつけ医にデエビゴを処方してもらいました 3.海外に1週間ほど行き、戻ってきてから時差ぼけをなおすためにレンドルミン半錠を1日飲みました。2日目は飲まずにいたら、眠れず何度も覚醒しました。 4.3日目はデエビゴを飲んで寝たら、4時間ほどで覚醒しました。 5.5日目は飲まずに寝たらまた1時に覚醒して朝まで。 6.6日目 レンドルミン半錠で熟睡 7.数日は薬なしで床につくも、不眠の日が増え、また動悸・不整脈を感じるように。 8.14日目 2時間ほどで覚醒、激しい動悸、不整脈を感じる 9.15日目 循環器内科の診察を受ける。ホルター検査で問題なしとの診断   その日はデエビゴで熟睡 10. 16日目 デエビゴで全く眠れず 11. 17日目 レンドルミン半錠で熟睡 12. 18日目 服用なしで2時間ほどしか眠れず という感じで、帰国してから時差ぼけがちゃんとなおらないうちに、介護のストレスが一度に増えたせいか、デエビゴに切り替えようとしたのがいけなかったのか、ここ数日レンドルミン半錠を服用しないと、寝つきはまあまあでも1~2時間寝たら覚醒して朝まで眠れない状態になってきています。 睡眠外来の予約を取ろうとしたら2週間も先なのですが、その間、レンドルミン半錠を毎日飲み続けていいものでしょうか。それとも隔日にした方がいいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)