デパケン錠100mgに該当するQ&A

検索結果:110 件

Cpapで喉がカラカラに渇くことがあります

person 70代以上/男性 -

昨年11月から閉塞性睡眠時無呼吸症候群のためCpapを使っています。 Cpapを使っていて喉がカラカラに渇くことがあります。(そうならないこともあります) Cpapに付属の加湿器を付けています、部屋も加湿して湿度は50%以上を保っています。 口呼吸防止のため口にテープを貼っています、それでも唇の隙間から口呼吸しているかもしれません。 対策しても喉がカラカラになることがあります。 Cpapの口渇対策は他に何かあるでしょうか。 もともと慢性疼痛(線維筋痛症)があり、色々薬を飲んでいます。 薬の影響もあるかもしれません。 通院先と飲んでいる薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、SPトローチ、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧、味覚異常 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾンプロピオン酸エステル(点鼻薬) 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

1人の医師が回答

体が緩むと痺れが増悪することはありますか

person 70代以上/男性 -

昨年11月から閉塞性睡眠時無呼吸症候群のためCpapを使っています。 使い始めてから体全体の筋肉が緩んだ感じになりました。 2月頃より、全身の痺れが強くなり、喉や舌まで痺れます、原因がわからず困っています。 元々慢性疼痛(線維筋痛症)が有るため、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力があります。 Cpapの使用で体の筋肉が緩んだため、慢性疼痛(線維筋痛症)の痺れ症状が強くなる、そのような機序がありえますか。 寝過ぎると、体が弛緩して、痺れが強くなることがあります。 通院先と飲んでいる薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、SPトローチ、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾンプロピオン酸エステル(点鼻薬) 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

3人の医師が回答

強い痺れ回避手段はありますか…慢性疼痛(線維筋痛症)があります

person 70代以上/男性 -

慢性疼痛(線維筋痛症)があります、線維筋痛症学会所属心療内科で診断されています。 主たる症状は、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力です。 心療内科の主治医に、不安感が強い、自律神経もやられているようだと言われました。 確かに不安があります、夜になると強くなります。 本日は朝から痺れが強く、近隣の病院救急科で『ノイロトロピン点滴』をしてもらいました。 普段は点滴で落ち着くのですが、今日は様子が違います、点滴後も強い痺れが治まりません。 こういう場合、どのような回避手段があるでしょうか、お教えください。 現在介護保険、要支援1で、訪問看護師が入っています。 訪問看護師に電話で相談しましたが良い策はないようです。 心療内科の主治医は、明日は院外の勤務、明後日はお休みで、連絡が付くのは30日(土)と成ります。 薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg、セディール、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾン点鼻薬 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

1人の医師が回答

21歳の自閉症重度知的障害の娘の難治性てんかんについて相談です

person 20代/女性 - 解決済み

6年前に強直間代発作が初めて起き薬を調整しながらも2週間に1度は強直間代発作が起きます 。 現在、朝の眠気防止の為に 〇昼食後 デパケンR錠200mg 1T ビムバット錠100mg 1T 〇夕食後 デパケンR錠200mg 1T ラモトリギン錠28mg 3T 〇寝る前 ラモトリギン錠100mg 1T フィコンパ錠2mg 1T ビムバット100mg 1T デパケン100mg 1T 服用しています。発作の前後1週間は具合が悪くて寝込みます。事業所にも通えず家で静養してきます。 MRIでは病変が見えないので手術はできないとの事で迷走神経刺激療法を検討して欲しいとお願いしましたがあまり勧めません。 長期モニターを取るために5回は検査入院しましたが途中で機械が外れて夜間は直せる人がいないということで、脳波が取れないこともあります。 前回は取れないようにしっかり止めてもらいましたが発作が確認できませんでした。なので減薬したらどうですか?と言ったら、倒れて危険だからと言う理由で減薬は考えていないようです。 障害があるので私が入院中ずっと付いています。 またお願いしてモニター検査をします。 ただこれも無駄になるのでは無いかとおもうと他の病院に変えた方が良いのではないか思います。 てんかん専門センターではありますが… どうしたら良いでしょうか? 娘を早く楽にしてあげて早く事業所に通所させてあげたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

節々に染み入るような痛みがあります、とても辛いです

person 70代以上/男性 -

最近の気候変動で、体の節々に染み入るような痛みがありとても辛いです。 思わずうめき声が出てしまいます。 2018年12月に痛覚変調性疼痛(線維筋痛症)と線維筋痛症学会所属の心療内科で診断されています。 これまでも痛み、痺れ、ふらつき、四肢の脱力感が有ったのですが、痛みがここまでひどいのは、今までに無かったことです。 心療内科の主治医にも、身体、精神的辛さを訴えているのですが、薬を沢山飲んでいるので、これ以上は増やせないと言うことです。 買い物や、通院、家事なども辛いです。 とりあえずどうしたらよいでしょう。 ●線維筋痛症は2018年12月、線維筋痛症学会所属の心療内科で診断。 ●発症は1994年11月頃。 ●居住形態 戸建てに独居 ●飲んでいる薬は 心療内科 ノイロトロピン4単位(朝昼夕食後、寝る前各2錠)、メリスロン(朝昼夕食後)、デパケン100mg(朝昼夕食後)、カロナール500mg(朝昼夕食後)、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg(寝る前)、セディール10mg(朝昼夕食後寝る前)、ベルソムラ15mg(寝る前)、ロゼレム8mg(寝る前)、ユーロジン0.5mg(寝る前)ミヤBM(朝昼夕食後)、パントシン錠200(朝昼夕食後)、クエチアピン(寝る前)、トフィソパム錠50mg(朝食後、夕食後)、サインバルタ50mg(朝食後)、アリナミンF50mg 消化器内科 スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)、プロマック75mg(朝食後、寝る前)、酸化マグネシウム330mg(朝昼夕食後) 漢方医学センター 茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回800~1000mg) 眼科 トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回)

2人の医師が回答

てんかん治療について

person 10代/女性 - 解決済み

何度もご相談させてもらってます、12歳娘です。 8歳で、初めててんかんになり。 『若年性ミオクロニーてんかん』と診断を受けています。 そこから、デパケンを内服していました。 服用していても、発作があったことで。血中濃度を100以上を維持するため、200ミリを朝2錠、夕2錠にしていたら、副作用で眠気が強く生活できるのが困難になってきたので。 先月から、レベチラセタムに変えていただきました。 今は、レベチラセタムの250ミリグラムを朝2錠、夕2錠に変更して様子を見ており、今月末の受診で、レベチラセタムに、変えてからの、初めての血中濃度測定となります。 今の所は、強い眠気も無くなり、発作も出ていない感じです。 娘の場合は、『転倒して頭をうつ』『発熱』『嘔吐』『強い寒暖差』『月経』で発作を起こしてました。 今朝も転倒して頭を打ちましたが、発作は出ていません。 月経中は、少し怪しい感じはしましたが、発作と思われる症状は出ていません。 レベチラセタムが、娘の身体に合ってると言う事でしょうか? このまま発作が出なければいいなとは思いますが、すごく元気な娘をみていたら、『大丈夫なんだろうか?』と、心配になります。 抗てんかん薬が、患者に合っているのかは、何か判断基準というものがあるのかも、気になるので、教えていただけたら、幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)