トラベルミン配合錠に該当するQ&A

検索結果:132 件

74歳女性、年末から吐き気を伴うめまいがあります

person 70代以上/女性 -

1年以上前から左耳の耳鳴りが酷かったのですが会話も普通の声で出来ていました。耳鼻科へ通院していましてカルボステイン錠は毎日服用していました。それが年末12月26日の早朝に突然のめまいと吐き気かあり、かかりつけの内科を受診したところ耳鼻科へ行ってみてくださいと言われ耳鼻科で聞こえ検査とめまい検査でおそらくメニエール病との診断を受けその日からイソソルビド内服液、アデホスコーワ顆粒、メコバラミン錠、カルナクリン錠、五苓散エキス顆粒を服用していました。めまいが酷い時の為に頓服薬としてトラベルミン配合錠も処方されています。 その後、1月2日の早朝4時にトイレに起きた後、眠れずその後の朝食後にまためまいがありましたので頓服薬(トラベルミン)を服用し、4時間ほどはめまいが治まりましたが午後3時頃から再度めまいがあったので休日診療で念の為、頭部MRIを撮り異常無し。普段の血圧は110/65脈60程ですがその時は153/71脈65でした。 その時位から難聴も酷く、耳元で大きな声で話をしないと聞こえません。 そして1月8日の午前2時30分に酷いめまいと吐き気の為、トラベルミンを服用しましたが改善せず朝方に救急外来へ行き吐き気止めを打ってもらい再度頭部のCTを撮り異常無し。その時の血圧は156/70。必要だったら耳鼻科を受診してくださいと言われ帰宅しました。現在もめまいは治らずなんとか薬だけを飲んでいます。頓服薬のトラベルミンを飲んでも改善しておりません。 元々、不整脈があります。突然動悸が起きる事がありそのような時に血圧を測ると160前後になる事があります。耳鼻科で「心不全と言われた事はありますか?」と聞かれた事も気になっています。その様な診断をされた事はないですが今回のめまいと関係する事もあるのでしょうか?頓服薬を服用しても治らない時は自然回復を待つしか無いのでしょうか?

1人の医師が回答

回転性のめまい…病名と薬について

person 40代/女性 - 解決済み

木曜の就寝前 寝返りを打ったとたんグルグルするめまいが起きました。頭を仰向けに戻すと治りましたが左を向いても右を向いてもグルグル。20分ほど その動作を繰り返し様子を見ましたが変わらず、怖くて救急車を呼びました。車内で何度か嘔吐しましたが、病院で撮ったCTは異常なし。1時間位の小さな点滴を打ってグルグルは治り立てるようになったので帰宅。念の為トラベルミン配合錠とペロリック錠10mgを処方され、翌日金曜はそれを服用して眠気も強くて安静にしていましたが、フワフワ感は取れず何かにつかまらないと立てず歩くのにも不安がありました。土曜の朝も同じだったので耳鼻科を受診し聴力検査や横になり光の出る眼鏡をかけて、先生が頭を持ち左右に倒す、起き上がり目をつぶって足踏みする..などの診察を受け「耳の中が原因」という様な事を言われ薬を1週間飲んで再診となりました。病名は聞かずじまいでした。薬はアデホスコーワ顆粒10%、ドンペリドン錠10mg、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgです。服用始めてフワフワ感はぼなくなりましたが、そのかわり頭がだるく軽い吐き気があり、夕方になるとそれらの症状が強くなり熱も上がり気味です(37度の微熱') 長くなりましたが、この薬で様子を見て良いのか、病名は結局何なのか、御判断頂きたく思います。ちなみに検査で特に問題はなかったようです。

2人の医師が回答

薬の副作用でしょうか。

person 40代/女性 -

12月1日に横になりテレビを見ようと右を向くと強い回転性の目まいが起こりました。少しすると落ちつき、また右を向くとおこり、次の午前中まで嘔吐と吐き気、便意の繰り返しでかかりつけ医の内科に受診し点滴と薬処方で回転性の目眩は治まりました。 12月9日にフワフワした感じ、吐き気、食後のお腹の張り、耳鳴りがあるので市民病院の耳鼻科を受診しました。 検査(聴力、耳鳴、平衡機能(頭位及び頭位変換眼振))をし、眼振はないが内耳が腫れて聴力が弱っています。良性発作性頭位目眩症でしょうと言われました。 2時間ほどかけ点滴を受けて帰ってきました。 処方薬 イソバイトシロップ70% 分包30ml(食後3回)、アデボスコーワ顆粒10%(食後3回)、トラベルミン配合錠(めまい時) その日の深夜に腹痛あり、水便、吐き気がありました。次の日も軽い腹痛と吐き気、軟便だったのでかかりつけ医(内科)にオンライン相談しました。 「お腹の風邪かもしれないので薬で様子を見て下さい」と言われました。 ドンペリドン錠10mg、ミヤBM錠、テプレノンカプセル50mg、アセトアミノフェン錠300mg 1日3回 3日分(この薬は13日に飲み終えました) 未だにお腹の張り(食後が特に)、食べれますがあまり食べたくない、軽い吐き気、お腹から腸にかけて音がします(飲食した時や排便時、他でも)があります。 まだフワフワ感と首肩のこり(枕の違和感)、だるさもあるので目眩症状もあるのかもしれません。副作用かはわかりませんが、このまま服用していてもいいでしょうか。 12月16日に耳鼻科予約なのですが、この症状も相談したらいいですか。 長文ですみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

手足は氷のように冷えていて顔や首は汗ばむ程熱く頭痛もある、原因がわからない

person 20代/女性 -

20代前半頃から気圧が下がる時や集中したり考え事をすると頭や身体の深部の方が熱くなって、頭痛がしてきます。頭痛自体はそこまで酷くはなくじんわりずっと痛い感じで、額を手で触れると熱く熱っぽく感じますが測ると熱はありません。 頭の奥の方や芯が熱いので冷たい空気を吸って内側から冷やしたい気持ちになります。 20代後半になって、その頻度がかなり増えさほど気圧が下がってない時や集中してない時でも痛む様になりました。 冷却シートを貼ったり氷枕で耳やうなじや鎖骨、頭頂部を冷やしてると比較的楽です。 手足を温めたりお風呂に入るのも効果があります。五苓散が効くときもあります。 整体も一時的ですが痛みが和らぎます。 現在 アトモキセチン 120mg トラベルミン配合錠 ジプロフィリン エスゾピクロン2mg ジェノゲスト0.5 頓服で五苓散 を処方されて服用しています。 頭痛を納めなくては行けない時は 市販のアセトアミノフェン300mgを服用してますが 服用のタイミングが遅いのか効かない時もあります。 頭痛外来に行って血管のMRIやレントゲンを取ったりしましたが異常はありませんでした。今通っている心療内科などにも相談したのですが原因が何か分からず治療方針も決められていません。 考えられる原因や、した方がいい検査などを 教えて欲しいです。 今やっている対処法以外にもおすすめの対処法があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

多岐にわたる症状の継続について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 色々な体調不良がもう1週間以上続いて おり悩んでおりますので御相談させて 頂きます。症状は上から酷い順に ・目の疲れ、目を細めたくなる、眩しく感じる。 ・頭がぼーっとして1日中シャキっとしない。 ・全身がだるい、熱がある時のような体のだるさ。熱は無い。 ・フラフラする。 ・肩こり、首こり。 上記の症状が1週間以上続いているので 気持ち的にも滅入って来ています。 耳鼻科へ行き検査をしましたが若干の 眼振はあるものの聴こえの検査も問題なし。 内科にも行き貧血の検査をしましたが異常なし。その際に目眩の注射を打って貰えましたが効果がないのでフラフラする 症状は目眩ではないかもしれません。 トラベルミン配合錠も飲みましたが効果なしてました。上記の全ての症状は夜になると悪化傾向にある感じがしています。 ワンオペ育児中の為、一刻も早く治したいのですが原因が分からない不調の為 困り果てています。 可能性として考えられる事を教えて頂けませんでしょうか?朝起きた瞬間から夜眠るまでずっと上記の症状に悩まされています。嫌気がさして来て泣きたくもなります。以前パニック障害と診断された事がありますが(治療済)パニックとはまた違う気がするのですがどうでしょうか?自律神経失調症?早めの更年期障害?とネットを見て混乱しています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

娘のめまいについてのご相談

person 10代/女性 - 解決済み

先日から先生方にはアドバイスお世話になりました。13歳の娘がメニエール病になったと相談しました母です。今回はその関連で先生方のご意見をお聞きしたいです。 実は回転性めまいが半年以上続いていたので県外の某有名めまいセンターの名医を受診しました。そこで13歳では珍しいこと、でも何度か左耳の低音聴覚異常が出たデータを元に、やはりメニエール病でしょうと判断されました。そのまま地元の耳鼻科でメニエール病の治療を続けること、聴覚検査を定期的すること、月数回の目眩に治まってきているので回復期に入りつつあることを言われました。 その受診の時に、年齢と今までの目眩の頻度、親の私、私の母と片頭痛持ちなのを考慮して片頭痛めまいの可能性もあるので頭痛が出てきたら、それも視野にと言われました。 片頭痛からの目眩は必ず頭痛から発生するのでしょうか?頭痛の前に回転性めまいが起きてしまうことはありますか? めまいが起きたら、すぐにトラベルミン配合錠を服用させているので頭痛がする前に治まってしまってるのではないかと思ってしまいます。 メニエール病と片頭痛めまいは合併することがあるのでしょうか? もし、片頭痛めまいの可能性があるのなら、どこを受診や相談した方がよろしいでしょうか? 地元のかかりつけの耳鼻科のドクターに一度相談したのですが頭痛が先行すると言われ、自分は片頭痛めまいを詳しく知らない、片頭痛予防薬はないと言われました。

3人の医師が回答

メニエール病の服用薬の副作用の可能性

person 30代/女性 -

メニエール病にて7月16日より以下の薬を服用しています。 1.メリスロン錠6mg 2錠を1日3回食後 2.トラベルミン配合錠 1錠を1日3回食後 3.メチコバール錠500ug 1錠を1日3回食後 4.アデホスコーア顆粒10% 1包を1日3回食後 5.イソバイドシロップ70%分包30ml 1包を1日3回食後 6.五苓散(直近1週間前から服用) なお、3、4、5は低温障害型感音障害になった6月17日(メニエール病になる1ヶ月前)から服用しています。 現在もまだふらつきやクラクラしためまい、頭痛、時折吐き気があります。 ぐるぐるするような強いめまいはあります。 今朝、6.五苓散以外をのみ忘れ、昼12時半頃に薬を飲みました。 朝からは特に症状は出ませんでしたが、薬服用後の13時半から2時間程はげしめの吐き気がでて、次第に治まってきました。薬服用後、これまでこのような強めの症状はあまりありませんでした。 (ご質問) ・上記の薬で副作用がでやすいもの等はありますか? 処方時にもらった資料に考えられる副作用が羅列されていますが、実際には副作用はでにくいもの、でやすいものがあるかとおもいますので、そういった肌感覚も教えていただけると有難いです ・どれもしばらく飲んでるものですが、午後の薬の副作用であることは考えられますか? ・副作用が出る場合、代替する薬に替える等、どのような対応が考えられますか(具体的な代替薬も教えていただきたいです) ・これらの薬を飲めない場合、症状の回復が遅れたり、再発しやすくなるリスクは上がりますか? ・多少の副作用がでても大きなめまい発作を避けるために服用を続ける対応は一般的ですか? ・メニエール病の再発発作で吐き気がメインででることはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

目眩、嘔吐、微熱、頻繁なあくび、脳検査をした方が良いでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

6日前にひどい目眩がし、食べたものを全部吐いてしまいました。数日前にシャンプーした時、右耳に水が入ったような感じがあり、2日たっても水が抜けないので、そのせいかと思い、耳鼻咽喉科に行きました。 医院のベッドで寝たまま診察を受け左目に眼振があるとのことで、めまい止めの点滴を受けて薬をもらって帰宅しました。 診断はメニエール病で、先生はまだ他に検査する必要があるが、その日はもうできないので、とりあえず薬を飲んで様子を見てからまた来るようにとのことでした。 処方してもらった薬は次の通り: 1. ベタビスタチンメシル酸塩錠 2. アデホスコーワ顆粒 3. ジュンコウ五苓散料FCエキス細粒 4. トラベルミン配合錠 帰宅後はひどいめまいは起こらないので、4は飲んでいませんが1から3までは6日間飲んでいます。 帰宅したその日から、気になるのは、平熱は36. 4度位なのに、ずっと37.2度位の微熱が続いていることと、1分間に何回も続けて大きなあくびをすることです。 あくびがずっと続くわけではありませんが、あくびをし始めると5-6回ぐらい繰り返し、一日に4-5回そのようなことがあります。睡眠は充分取れています。 脳に問題があるときにあくびが頻繁に出ると聞きますが、いちど大きな病院で脳の検査を受けた方が良いでしょうか。 首もずっと凝った感じがあり、軽い頭痛もします。また、ここ数ヶ月ほど、気がついたら右手の指が触れているところを指先がつかむような動作を勝手にしています。自分で止めようとしたら一旦止まりますが、また気がついたら同様な動作をしていることも大変気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)