2歳半の子供ですが、3日前の夕方から咳をするようになりました。
最初は乾いた咳で、昨日から時々、痰が絡んだ咳をします。
咳の頻度はそんなに多くはなく、熱もありません。食欲もいつも通りで本人は元気で、トランポリンをしたり部屋を走り回っています。
夜、寝るときに喉に鼻水なのか、溜まるらしく出せず飲めずでグズグズと起きたりします。それも1度か2度くらいで頻度は少ないと思います。
連休で受診できませんが、明日は小児科が当番医となっており受診できるのですが、インフルエンザや他の風邪をもらうより、このまま様子をみた方が良いのか迷っています。
気管支炎に2度ほどなったことがありますが、今回より明らかに苦しそうだったので迷わず受診しましたが、今回は悩むところです。
早めに受診をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。