プランルカストDS10%「タカタ」に該当するQ&A

検索結果:126 件

インフルエンザ解熱後から続く咳。別の風邪?

person 乳幼児/男性 -

1歳男児、3歳男児についてです。 1歳の子が1/4に発熱、5日に受診し、インフルエンザA型と診断、3歳の子が1/6に発熱、その日のうちにインフルエンザA型と診断され、二人共タミフルを5日間服用し、二人共解熱後3日以上は経過しています。 ただ、二人共解熱後も下の子は痰絡みの咳、3歳の子は空咳っぽいあまり痰が絡まない咳が治り切りません。 日中は咳はひどくないのですが寝ている夜中や朝方、起きたばかりの時に咳が強く出ます。 病院から薬は貰っていて、3歳の子はシーサール散10%、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%「タカタ」、カルボシステインDS50%「タカタ」の混合薬を飲んでいます。それでもなかなか良くなりません。鼻水を少し出ます。 1歳の子はゼスラン小児用細粒0.6%、ブルスマリンドライシロップ小児用1.5%、アスベリン散10%、アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5%、オノンドライシロップ10%わプランルカストシロップ用10%を飲んでいます。 下の子は咳も鼻水も殆どなくなりました。 日中咳が酷くなくて、夜中や起き抜けに特に咳が強く出るのは風邪の咳とは違うのでしょうか?? インフルエンザの時の後遺症のような物で気管支炎を起こしているのでしょうか。 また、1歳の子はほとんど治っているのに、上の子だけ症状が治らないのは、また新しい風邪をひいたからなのでしょうか。 このようなタイプの咳は人に感染させる心配はしなくていいでしょうか?? 明日実家に帰るのですが、高齢の祖父がいるのでうつしてしまわないか心配です。 このような咳はまた新しい風邪をひいた咳なのか、インフルエンザ解熱後の残りの咳なのか…。 どちらの方が強く可能性を考えられるか教えて頂きたいです。 また、インフルエンザ後の残りの咳ならうつす心配かないかもあわせて教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳息子の鼻水咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7月頃からずっと咳が続いていた為、 呼吸器科の小児科を受診したところ、 鼻が弱く鼻炎ぽいと言われました。 (まだ2歳なので正確に鼻炎とは言い切れないそうです) 鼻水が喉から垂れて その影響で咳が出ているとの事です。 薬を処方してもらっているのですが 季節のせいもあるのか 鼻水や咳が悪化して喘息にもなってしまい 飲み薬に加えて吸入を毎日家でしています。 それも落ち着くと終了になるのですが、 またすぐに悪化して吸入をする事になり、 の繰り返しです。酷い時は熱も出ます。 4〜7月まで保育園に週2日通って以来、 体がすごく弱くなった気がします。 もう保育園には通っていないのに 常に鼻水、咳が出て悪化と良化を繰り返していて病院通い、薬漬けになっています。 この時期半袖で過ごしている子も見ますが 息子は半袖で外なんて出たら すぐに体調が悪化してしまいます。 少し雨に濡れただけでもダメです。 体調が悪いからか機嫌も悪いので 困っています。。 薬漬けなのも心配です。 このような事は子どもによくある事なのでしょうか? 今後の対応をどうしたらいいのか ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに飲んでいる薬は下記です。 ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%トーワ ・カルボシステインDS50%タカタ ・プランルカストDS10%サワイ

4人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後6ヶ月の男の子、抗生剤の副作用

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 先週の日曜日から鼻詰まりと咳症状、下痢があり次の日の月曜日に病院受診をしました。そこでロタウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスを検査したところ陰性。 薬はカルボシステインDS50%「タカタ」、ミヤBM細粒をそれぞれ7日分処方されました。 火曜日に39度以上の発熱あり。 アンビバ坐剤がなくなりそうだったため、次の日の水曜日に病院を受診。 インフルエンザ、コロナウイルス、RSウイルス、ヒトニューモを検査して陰性。 プランルカストドライシロップ10%「AFP」、ツロブテロールテープ0.5mg「サワイ」、坐剤をそれぞれ5日分処方されました。 平熱になかなか戻らなかったため、土曜日に受診。熱も平熱に戻らないことや風邪の治りも悪いため、ワイドシリン細粒20% 200mgを処方されました。 昨日の夜、38.1度の発熱がありましたが、機嫌は普通だったため坐剤を服用せず見守っていたところ37.1度までさがりました。それから発熱はありません。 昨日の夜と今日の朝、ワイドシリン細粒20% 200mgとそれぞれの薬を服用し先ほど💩をしたため、確認したところ血が全体的に粒々と混ざっていました。 これは副作用なのでしょうか。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)