一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

生後3ヶ月になる乳幼児の発熱

person 乳幼児/女性 -

あと3日ほどで生後3ヶ月になる娘が昨日の午前中から発熱しました。 いつもは楽しそうに手足をバタバタしたり、クーイングや喃語のような声を出していたのですが、昨日は何だか身体やおでこが熱く、いつもの手足をバタバタして遊ぶ仕草がほとんどなく、ボーッとしてしょっちゅうあくびをしてグズグズしていたので眠いのかなと思いつつも元気がないことが気になり熱を測ってみたところ37.8℃、ミルクも1回140mlを10~15分で飲み切るところを40分かかってやっと飲み切る状態でした。その後、ひと眠りしても元気がなくグズグズ、おしっこをしていたのでおむつ替えをしたところお股やおむつにネバネバしたおりもののようなものがべったり付着していて、更に熱も39℃近くまで上がったので小児科を受診、熱以外の症状がほとんどみられないことから尿路感染症の疑いがある為大きな病院を紹介されました。血液検査と綿棒でのコロナ・インフル・RSウイルスの検査、おしっこパックでの尿検査をしてもらいました。コロナ・インフル・RSウイルスは陰性、血液検査でWBC12.2、尿検査で白血球が(2+)でやはり何らかの感染症であること、尿の白血球の数値から尿路感染症かもしれないので導尿で尿検査をしてみて結果によっては入院と説明されました。2回目の尿検査の結果は白血球(-)をはじめ全ての項目が異常なし、少し喉も赤いので何らかの風邪とのことで、ミルクも全く飲めなくはないことから自宅で様子見でよいとなり帰宅しました。娘も検査結果を待っているうちに少しずつ元気になり身体の熱さも引いてきたように感じ、帰宅後熱を測ってみると37.2℃に下がっており少し安堵しましたが、疑問に思う点がいくつかあるのでお答えいただきたく存じます。 1.おりもののような分泌物は何だったのか(おむつの写真を添付いたします) 2.尿検査の1回目(おしっこパック)と2回目(導尿)の結果が全然違うのは何故か 長文でわかりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の治療法

person 50代/女性 -

51歳女性。 たまに胃痛、調子が悪いとゲップ。 昨年6月、この症状で受診して胃カメラ、逆流性食道炎の診断。 タケキャブ10mgレバミピド100mg毎朝一錠(調子悪い日はタケキャブ夜も一錠、レバミピドも昼や夜一錠)処方されました。 今日まで毎朝薬を飲み続けています。(夜も飲むことは稀) 2ヶ月に1回ペースで受診。2ヶ月の間に全く症状が無かったときや、せいぜい1度か2度胃痛ですが、 薬はずっと飲み続けるんですか?と聞くと、減らすとしても1日おきとかだけど、私の場合はまだ飲み続けたほうがいいと言われました。 確か逆食の程度は真ん中へん、AかBだったと思います。 次の胃カメラの時の状態で薬を調整してくれるのかなと思っていましたが、先生から1年経ってもカメラの提案もなく、こちらからカメラはしなくていいか?と聞いたら今年中にはしたほうがいいかもね、となり、本日カメラでしたが発熱で中止。 特に急いでやる必要も無いから次回診察(12月下旬)でまた考えようとなりました。 となるとカメラは年明けになりそうです。 長くなりましたが質問は、 1、逆流性食道炎、私のようなAかBの場合の標準治療はどんな感じでしょうか? どんな薬をどれくらい飲む、カメラの頻度など。 2、私は緊張するとよく発熱します。今日も外出前は平熱、病院で発熱、帰宅したら平熱になりました。先生は緊張で発熱はしないよ、隠れコロナだったら困るからカメラはできないと言われました。(コロナインフル検査もして陰性だったが発熱から短時間なので陽性にならないかもとのこと) 次もまたカメラの時に発熱しそうだし、多少の発熱でもカメラをやってくれる病院を探したい、 元々、看護士や事務員の態度が酷すぎるので病院を変えたいとも思っていました。 病院を変えるのは難しいでしょうか? (新たな病院でカメラをしても、 今の病院の胃カメラ画像が無いと、1年以上飲み続けている薬の効果もわからないので診断、処方できないなど) 以上長文ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)