検索結果:172 件
今日通勤中に駅のホームでハチに刺されました。左顎と首の間です。刺された時に激痛あり今までに経験がない痛みその後、腫れの症状と冷や汗が止まらない状態ななりました。 そのまま職場に出勤し、刺された箇所を水で流し、冷やしながら同僚に話をして病院に救急者で行き経過観察しましたが特にアレルギー反応が出ず、24時間は安静にと言われました。 仕事はそのままお休みにしてもらいました。 今後、考えられる症状がありましたら教えてください。 過去、刺されたことはなく今回が初めてです。多少高血圧気味ですが通院はしておらず、幼少期にリッター皮膚炎にかかっています。三半規管が弱く風邪をひいたら耳鼻科に行くよう医者に言われています。
7人の医師が回答
最近鼻風邪をひいてしまい、夜中に左耳に激痛。ロキソニンで痛みを抑えて翌朝受診。軽度の中耳炎だと診断され抗生剤サワシリンと鼻風邪のお薬を処方して頂きました。痛みはなくなりましたが耳の閉塞感が酷く自分こ声が響きます。聴覚検査は左が若干落ちていました。この程度だと鼓膜切開はせず抗生剤で様子をみると言われました。 眼振検査でも少し異常があり、寝起きにはフラフラして平均感覚に違和感があります。 元々三半規管が弱く、良性頭位性発作性のめまいや低音が聞こえなくなる事が何度がありました、 中耳炎からくるめまいはあるのでしょうか。 この閉塞感は中耳炎の症状と考えていいのでささょうか❓
11人の医師が回答
生理まえになると、くらくらしたり、メニエールみたいにぐるって回ったり、動悸がしたり、頭がいたくなったり。予定日より遅れてもそれが続きます。生理がきたら、なおるのですが、三ヶ月に一度はこんな感じになります。昔、婦人科先生には、ストレスに弱いから脳が命令をなかなか出さない人だね。そんなにストレスためて、神経使っても人生もったいないし、きにしなければ、めまいもないんだから、いつかくるだろう。って気楽にしていていんだよ。といわれました。確かに、婦人科でみてもらうと、次の日には安心して必ず生理がきていました。色々気にしてしまうあたしの性格で、めまいでぐるって回ったらやだなやだな。って思ってると、そうになったり。元から、めまいはあるんですが、三半規管はMRI は異常なしで、アデホスコーワを飲んでいます。色々気にしてしまう性格もめまいも治したいとは思っていますが、いまだにできていません。どうしたら、いんでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日朝からめまいというか、頭がくらくらするのが続いています。 横になったり、頭を何かにもたせかけていれば何ともないのですが。 今日の夕方になり楽になってきたので座っていたのですが、2、3時間ほどでまたくらくらしてきてしまいました。 熱はないし、他の症状もないですが、めまいに伴い軽く吐き気というか胃もたれはあります。 なので食欲はあまりないです。 今年の3月と4月のそれぞれ生理前にも、今回のようなめまいがあり、今回もやはり生理前の時期なので、それも関係あるのでしょうか。 実母も昔よくめまいで寝込んでいたので、持病の遺伝なのか…その母は、自律神経失調症じゃないかと言うのですが。 知人にはメニエール病ではないかと言われ、たしかに三半規管は弱い(車に酔いやすい、回転する乗り物に乗れない)ので… 明日、受診しようと思いますが、耳鼻科でいいでしょうか?
36歳女性です。 出産経験3回有り、子宮頸癌高度異形成円錐切除術5年前に手術し今は完治、日頃は健康そのものです。 1週間前に、美容皮膚科にて顔面のハイフと言う施術を受けました。 その日以降、顔面を押すと痛みがあります。 でも、押さなければ痛くないので日常生活に問題はないのですが、胃腸がおかしくなり、いつもは沢山食べれるほど食べるのが好きなのに、少量で気持ち悪くなります。 頭もぼーっとすることもあり、いきなり下痢に襲われることもここ最近続いているのは、知覚神経になにかおこっているのかな?と不安です。 もしくは、胃腸と神経は全く因果関係はないものでしょうか? 三半規管は昔から弱すぎます。 又、知覚神経損傷していても時間経てば治るものでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
37歳の3児の母親です。ここ一週間で車での旋回中や寝転んだ状態から起き上がる等 少し頭が振られるような動きをしたときに ふわふわとめまいがする様になってしまいました。 車の旋回中は、すぐに治らず気持ち悪くなり結果吐きました。吐いた後は落ち着いてその後は普段通りでした。 症状が急に頻発しているので少し心配で、病院に相談に行くべきか(もう少し様子をみても良いのかと思っていますが…)、行くなら何科(かかりつけの内科で良いのか?)かと思い、聞いてみました。 元々、乗り物酔いには弱いほうなので加齢で三半規管がより弱まってくる事があるのか、二週間前くらいにコロナのワクチンの3回目を摂取したので副反応の一つのパターンだったりするのか等、合わせて聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
約1ケ月前AskDoctorsに相談したものです。 80歳女性。2018/3月頃より、歩くとき真っ直ぐ歩けなくなり、左右にブレる様になりました。2018/5月始めより頭と足元がふらつく様になり、立ち上がるときや、歩くときにふらつき、日常生活や家事も ままならず困っています。 病院の神経内科、整形外科、耳鼻科、を受診、脳外科も受診しましたが、全て異常なしと診断され、薬も出してもらえませんでした。「ふらつき」は数ヶ月続いて困っています。 耳鼻咽喉科、整形外科、神経内科で受診しましたがすべての科で異常なしと診断されました。 別病院の脳外科を受診しましたが異常なしで、6月5日にMRIを撮影しました。すべてきれいで問題ない。血圧が少し高いので(当時140前後)弱いお薬を10日分処方されました。この先生から紹介状と脳のMRIデータをもらい、別病院の神経内科を受診しました。 ここでは三半規管の耳石が影響しているから、頭を良く動かすように言われ、頭を動かす(耳石を動かす)運動を調べ実行しましたが、余計にひどくなりましたので、現在その運動は中止しています。日により症状が異なり酷いときは立っておられません。座ったり寝たりしているときはあまり症状が出ません。立って仕事をしたり、歩いているときに症状が出ます。頭を動かす運動をすると酷くなるのは、やはり三半規管・耳石が正常なところに無いからでしょうか?症状が酷くても頭を動かす運動をするべきでしょうか?なにか良い方法はありませんでしょうか? 。
3人の医師が回答
お世話になります。 主人の症状の相談です。40代男性。夕方から下記症状が出ています。 ・めまい(体制を変えても変わらない。ふわふわめまい) ・吐き気(二度吐く) ・寒気 熱・頭痛・耳鳴り・ろれつが回らないなどの症状は無いそうです。 元々三半規管が弱く、車酔いしやすい体質ではあります。 耳鼻科を受診すると「眼振がある」とのことでしたが、酷い状態では無いとのことで、下記を処方され様子を見ようということになったそうです。 ・ジフェニドール塩酸塩錠25mg ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg ・アデホスコーワ顆粒10% ・ドラマミン錠50mg(頓服) 特にお聞きしたいことは、 1.緊急性は無いか(脳が原因など) 2.コロナウイルスの可能性はあるか の2点です。宜しくお願いします。
ジョギングの帰り道で、 線路から10メートルくらい離れたところから電車の車両数を目でおって数えていたのですが、 すぐにフラフラしたようなフワフワしたようなめまい感があり、吐き気がして気分が悪くなりました。 乗り物酔いのようなものでしょうか? 毎回ではないのですが、動いたりする物を見ていたり、マンションの階段を4階くらい上がったりしているとフラフラするようなめまい感みたいなものがあります。 後ろを振り返ったりする時とかにも。 回ることが少し怖いなと思ったりしています。 そういうフワフワ感がある時だいたい頭の付け根あたりが痛かったりします。 首の緊張とかなのでしょうか? わりと後頭下筋のあたりをよく痛くします。 それか三半規管て弱くなるのでしょうか? 鍛える方法はありますか? 気持ち悪さが少し残りますが安静にしていればよいでしょうか? 痺れだったり耳鳴りだったりはありません。
5日前、旅行で飛行機に乗りました。悪天候でかなり揺れたため、降りたあと船酔いのような眩暈が2時間ぐらい続いていました。 いつの間にか消えたため気にしていなかったのですが、翌日も日中に同じようなふわふわした眩暈が数時間ありました。 その翌日からは1日中ふわふわした感覚が続くようになり、歩いていても雲の上を歩いているような…特に下を向くと起こりやすいです。 視覚に問題はなく、痺れや頭痛はありません。 気持ち悪さはありますが、吐くほどではありません。 元々三半規管が弱く、乗り物酔いしやすい性質なのですが、こんなに長く乗り物酔いが続くこともなかったため不安になりました。 病院へ行ったほうが良いでしょうか。 その場合、耳鼻科だけでなく脳神経外科もいったほうが良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療